SSブログ

トランプを使った数字合わせゲーム♫と言いつつお勉強なのだ(^_^;) [6歳(遊び)]

Screenshot_20200528_182203.jpg


トランプ遊びの続きで〜す。

娘とパパがトランプ遊びをしていた時に

ふと妻から良い案が出たのでした。

どうやらネットで出ていたらしいのですが、

トランプの数字を合わせて10にするゲーム。


つまり、先に相手が出したカードに自分のカードの

数字を合わせて10にするというものですが、

もしその数字が無ければパス[ふらふら]

相手がもう一枚出せるというものです。


で、始めに娘はカードを配りますが

何せまだ雑なのでよくひっくり返します[ふらふら]


配り終えると早速開始[るんるん]

娘のじゃんけんパターンは大体同じなので

高確率でパパが勝ってしまいます^^;

それを教えると変えてくるのですが、

いつの間にかまた[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


そんな訳ですが、娘には奥の手があります。

それは、、もう一回[exclamation]です[ふらふら]

なので娘が勝つまでやるので、結局は

じゃんけんはやらなくてもよいのです(^_^;)


そんな訳で娘が出してパパが合わせて10にして

次はパパ、娘が苦手そうな7や8を出すと

やはり指で計算します[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20200528_182256.jpg


よし、2だぁ[exclamation]ペシッ[exclamation]

Screenshot_20200528_182316.jpg


そんな感じで妻ともやるのですが、

妻は手を抜きません(^_^;)

なので娘は負けて悔しい〜[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

でも何故か妻とは負けても嬉しそう??




この合わせて10ゲーム、

ある程度丸暗記出来たら11以上に増やしてもいいし、

1枚ではなく2枚出しも良しとすると

遊び方が広がるかもしれないとパパは考えますが

それ以前に娘がやりたくないと言えば終了。

果たしていつまでやってくれるかな?


nice!(28) 
共通テーマ:育児

見たよ! 28

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。