SSブログ

間伐材を使ったクラフト体験をしてきました [8歳]

Screenshot_20210810_082314.jpg


相変わらずのコロナ禍ですが

最近漸くいろんなイベントが、

かなりの人数制限下で行われるようになりました。

今回参加してきたものもその一つで

森林維持の為に行った間伐による木材を用いて

ちょっとした親子でクラフト体験的なものがあり

娘と二人で作ってきちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


はじめに目標とするサンプルを見せていただき

まずはそれを目標に自分なりの材料を選び

それらを紙やすりで磨いて木工ボンドで接着します。


以前やった時は室内で気温もさほど高くなかったので

木工ボンドが乾くよりも終了時間が先に来てしまいましたが

今回は、野外体育館なのでかなり暑く[あせあせ(飛び散る汗)]

ボンドの乾きも良かったので工作には良かったです。


因みに娘の目標はクマさんです[るんるん]

まずは、紙やすりでゴシゴシゴシゴシ[あせあせ(飛び散る汗)]

Screenshot_20210810_082013.jpg

実は削るものが小さいので指を削らないよう

注意されましたが、そんなこと我が家の小2娘は

できるはずもなく、予想通り指を削ってしまい

テヘヘっ[ふらふら]

Screenshot_20210810_082043.jpg


作業内容は、顔のベースと目の縁と鼻をよく磨き

それらを思う場所に木工ボンドで貼り付けます。

で、意外に小さな目を器用にボンドで貼り付けてて

パパ感心しちゃいました[exclamation]

Screenshot_20210810_082200.jpg


こういう作業は大好きなようで

パパもお手伝いしていたのですが、

これをここにこうして貼り付けて[exclamation]

と、意外に細かい指示を出されちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20210810_082105.jpg


そうして出来上がったものが

こちらのくまちゃんです[るんるん]

Screenshot_20210810_082136.jpg


実はこの小物、練習として1つ作れば良かったのですが

我が娘はたいそう気に入ってしまい

こんなに沢山作ってしまいました[たらーっ(汗)]

因みに左のフクロウは娘の指示でパパ作成です[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20210810_082314.jpg


そしてその後の本番は、係の方の指示を全く無視して

自分なりに木工ではなくお絵描きとなってしまい

こんな感じで作っておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ自由に出来るってことは良い事ですね[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20210810_082241.jpg


そんな工作を楽しんだ後は、

コンビニで買った唐揚げお弁当とおにぎりを食べ

お外で少し遊んで帰りました[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20210810_082413.jpg


実はここで、パッタとコオロギを捕まえて帰ったのは

内緒のことです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(15) 
共通テーマ:育児

見たよ! 15

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。