SSブログ

ナイトハイクに参加してきました(^o^) [8歳]

Screenshot_20210827_071641.jpg


夏休み中のイベントでナイトハイクなるものに

パパと二人で参加してきました。

本当はナイトハイク+星空観察だったのですが

残念ながら曇り空だったので…


さて、そんな曇り空でスタートしたイベント、

まずはまだ暗くなりかけの頃に出発したので

公園内の展示室観察から始まりました。


はじめに入ったのはカブト虫の小屋。

まあ10畳程の小さな場所ですが探してみると

小さいメスのカブト虫を発見[exclamation]

木に捕まっているカブト虫は初めての娘、

サワサワして喜んでおりました[わーい(嬉しい顔)]


続いて入ったのがサボテンの小屋です。

Screenshot_20210827_071712.jpg


何やらトゲトゲが沢山で痛そうでしたが、

それよりもふわふわで柔らかそうなものが

実は小さい細い棘でして、油断して触ると

刺さった挙げ句、表面に出ている部分が折れてしまい

チクチクするのに抜けないという大変な悲劇にあうそうで

絶対触らないように娘に注意しながらの観察でした[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな事をしているうちに辺りが暗くなってきたので

メインイベントのナイトハイクに出発〜っ[exclamation&question]

そうそうナイトハイクは3班に分かれて

各班には案内役の方がついております。

我が班は10人位だったかな、

途中、木の種類や虫の説明を受けながら

公園内の道を進んでいくと発見[exclamation&question]

って、写真撮り忘れたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

蝉の幼虫が木の形をした岩の円周を歩いてました。

出来ればこのまま観察して羽化するのを見たい

と案内の方が仰ってましたが、

それまで1〜2時間かかるかもしれないので、

それだけで終わるわけにもいかず、少し観察し

後ろ髪を引かれつつその場を離れたのでした。


暫くすると辺りは真っ暗になり、

本当は夜空が綺麗[ぴかぴか(新しい)]な筈でしたが

生憎の曇り空だったのでそのまま周辺観察続行。

と、突然娘が何かを発見しました[exclamation]

こ、これは巨大ヒルか[exclamation&question]

Screenshot_20210827_071741.jpg


と思ったパパでしたが、聞いてみたらなんと

な、ナメクジ[exclamation]

どうやら山ナメクジと言う種らしく体長10cm以上で

人の指先の塩分でも溶けてしまうらしいので

決して触らないように注意を受けました[あせあせ(飛び散る汗)]


そうそう、そういえば写真はありませんが、

椿の木に見が実っており、でもまだ緑色で早かったのですが

観察の為と1つ取って周りの実を切り黒い種を観察

話によると端の部分を切り取り中のオイルは

椿オイルとして有用なものだそうで、でも空の実は

笛にもなるそうで、そういえば持って帰ったような…

どこにいったかな[たらーっ(汗)]


そんなこんなでナイトハイクは無事終了[るんるん]

晴れていれば星空観察の予定だったので

とりあえず観察場所へ移動したら

少しだけ雲の切れ間から星が出ていたので

スマホで撮ってみました[カメラ]


Screenshot_20210827_072025.jpg

何となく北斗七星のようなものを見つけましたが

あっていますかねぇ[たらーっ(汗)]

ただ、そんなほんのり見えた星空よりも

設置してあった望遠鏡に夢中の子ども達。

やはり子供の興味を向かせるのはなかなか難しい[ふらふら]

Screenshot_20210827_082628.jpg


その後集合場所へと戻った一行。

そこで昆虫標本を見せて頂きました。

Screenshot_20210827_072147.jpg


そしたら、入り口に綺麗な昆虫発見[exclamation]

聞いてみたらアゲハモドキガだそうで、蛾だそうです。

Screenshot_20210827_072215.jpg


そんなこんなのナイトハイク、当の本人に尋ねると

楽しかったとは言いますが、恐らくパパと視点は違い

多分虫を触ったり望遠鏡見たりが良かったのかな

なんて思ってます[たらーっ(汗)]

まあ、楽しけりゃ良いですけどね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(21) 
共通テーマ:育児

見たよ! 21

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。