SSブログ

虫と遊びにムシテックワールドへ行ってきました [8歳]

Screenshot_20210903_072451.jpg


今までに数回行ったことのあるムシテックワールド、

以前は何か大きなイベントを目的に行ってましたが

今回は特に興味をひくものもなく通常の感じ。


まずは入場、入口付近にお出迎え的に置いてあったのが

これ、蚕さんです。絹を作ってくれる虫さんですね。

よくよく見てみたら今回はこの蚕さんが、メインのお客様[るんるん]

最近ペットを諦めた娘がかなり虫に入ってまして[ふらふら]

Screenshot_20210903_072519.jpg


耳を澄ますとこの蚕さんが葉をムシャムシャ食べている音が

カシャカシャ聞こえてきてまして、娘がじいっと見て

どうやら口の形が気になったようですね[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20210903_072542.jpg


少しすると申し込んでいた朝のイベントが始まります。

これタニシ釣りなのです。

わらしべにハエを結びつけて…いやハエいないし(^_^;)

もとい、タニシが貝殻から身体を出した脇の所に

わらしべをちょろっと差し込み、

タニシが気づいて身体を殻の中にしまい込む時に

わらしべが身体と殻の間に挟まり、釣れる仕組みです。

Screenshot_20210903_072737.jpg


ところでこのタニシ釣り、子供はすぐに飽きると思われ

並行して、飽きたら水鉄砲で遊ぶイベントもありましたが、

娘はそんな水鉄砲の順番待ちで並ぶのが嫌なのか

ずーっとタニシ釣りに夢中になってましたよ[わーい(嬉しい顔)]

そんで何度か成功して釣り上げてました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

何度もやっているとコツを掴めてくるようですね[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20210903_072822.jpg


そんなタニシ釣りの時間が終わるとなにか食べたぁい[exclamation]と娘。

途中買ってきたお菓子の一部を食べて休憩。

Screenshot_20210903_072854.jpg


休憩後はまた蚕さんと戯れます。

今度は掴んでました[あせあせ(飛び散る汗)]

ぷにぷにしてて柔らかいです[あせあせ(飛び散る汗)]

Screenshot_20210903_073149.jpg


その後買ってきたお弁当を食べてランチタイム休憩。

お菓子も結構食べました[わーい(嬉しい顔)]

今度は次のイベント『冷凍庫で冷やさないシャーベット作り』

に参加する事になりました。

まずは、すりおろした氷の温度を測ります。

だいたい−2℃くらいでした。

その後図られた分量の塩を入れて混ぜ混ぜしたあとで

また温度を測ったら、何と-20℃まで下がってた[がく~(落胆した顔)]

Screenshot_20210903_073221.jpg


こんだけ下がれば立派な冷凍庫[exclamation]

これにボールをのせてその中にジュースを入れて

ガムシロップも混ぜて混ぜ混ぜします。

するとぉ〜徐々に凍ってきましたよ[exclamation]

Screenshot_20210903_073253.jpg


そして暫く混ぜていると、もうすっかりシャーベット[わーい(嬉しい顔)]

これをパパと娘で分けて美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20210903_073347.jpg


その後虫に関する展示室で、シャボン玉で六角構造やら

Screenshot_20210903_073416.jpg


カブト虫で記念撮影やらして

Screenshot_20210903_073440.jpg


最後にまた蚕さんで遊んで帰りました[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20210903_073515.jpg


総じて楽しんでいたようですが、やはり天候も雨と

大きなイベントもなかったので、ちょっと時間を

余しちゃいました(^_^;)

なかなか子供を長時間楽しませるのは難しいですねぇ。。
nice!(30) 
共通テーマ:育児

見たよ! 30

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。