SSブログ

緊急事態宣言解除で学校再開だけどおうち学校のほうが勉強ははかどる? [6歳(成長)]

Screenshot_20200514_080658.jpg


のっけからおふざけ写真ですがこれ、

パパが500ccのペットボトルを切り抜いて

娘のお風呂用のお遊び道具として

ボートを作った残骸なのです[あせあせ(飛び散る汗)]


さておき、大方の学校は来月から再開となるようで

本当に待ちに待ったというご家庭も

かなり多いのではないかと思います。


特にやんちゃざかりのお子さんの場合は

ただただ見ているだけで疲れる[あせあせ(飛び散る汗)]

早く再開してほしいの声多数でしたもの[ふらふら]


で、我が家の反応ですが、

休校中に意外と進んだ娘の学習の日々。

学校ではほぼほふく前進的な進みとなるので

娘いわく、せんせいのおはなしばっかでつまんない

まあ確かにそうなりますよね[あせあせ(飛び散る汗)]


ただそんな娘も決しておうち学校が好きな訳ではないようで

パパにはおうち学校嫌〜いと話しております[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなおうち学校はすべて

妻のカリキュラムで進んでおります。

教材は普通に教科書を中心として

今までやらなかったこどもチャレンジや

チャレンジ1年生の教材、そしてネット教材。

ネットでは本当に無料のものがいろいろ出てて

迷ってしまいますが、やはり品揃えから

ちびむすドリルが1番かなぁと思ってます[るんるん]

そんな毎日を送ったお陰で絵本を読む速度が

倍速以上となりました[exclamation]

まあ以前が遅すぎたのでスラスラとはいきませんが[あせあせ(飛び散る汗)]


そして下書きこそあれ、毎日日記も書いています[るんるん]

下手な顔つき花丸と100点はパパ採点でーす[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20200514_081219.jpg


あと、これもママの下書きのもと

まあ写し書きですが、英語文でも書いてます[わーい(嬉しい顔)]

英語のほうはいつもお絵かきつきなのです[るんるん]

Screenshot_20200514_081249.jpg


妻曰く、学校に行っているより勉強が進む。

この一ヶ月で学校から渡された算数の教材は

全部終わっちゃった、と[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと早すぎじゃない?と思うパパでした[あせあせ(飛び散る汗)]


そうそうそんな折、遂に買っちゃいました[exclamation]

話題のうんこドリル[exclamation×2]



Screenshot_20200514_080730.jpg


結構お高いものなので、一度書いて捨てるのは

とっても勿体ないのでコピーして使います[あせあせ(飛び散る汗)]

本当に良い時代ですよねぇ[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20200514_080803.jpg


とはいえやはりお友達と一緒に

勉強以外も出来るのが学校の良いところ。

勉強の進み方に不安はあるものの

あとはお家で補強するというスタイルは

今回の休校で定着するかも[るんるん]


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

見たよ! 2

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

うんこドリル 名前は聞いたことがありましたが
始めてみました。
コピーして使う なんと合理的なんでしょう。
by ゆうみ (2020-05-14 19:50) 

ハマコウ

家での学習が定着する機会だとの捉え方がありますね。
ぜひ、そうあってほしいと願います。
by ハマコウ (2020-05-15 05:26) 

追いかけっ子

ゆうみ さんへ
うちもそうなのですが子どもが平均的に好きな単語の一つがこのうんこ^^;
でも中身を見るとうまく使っていると思います。
関心ですがちょっとお高いのが。。
一度書いて捨てるのは勿体ないし消してもやったのが解ると興味が半減するので結論はコピー^^;
まあ今のところは順調にやっているようです♪
by 追いかけっ子 (2020-05-18 08:28) 

追いかけっ子

ハマコウ さんへ
家での学習定着どころか学校より家の方が進む事がわかり複雑な心境です
小学校低学年限定だとは思いますが
by 追いかけっ子 (2020-05-18 13:29) 

ちゃるこ

家庭学習が上手く行くなんて!!
奥様の頑張りが相当なのだと思います(≧▽≦)
そしてお嬢さんも♪
うちは本っ当~~~に大変!!!(次女)
早く学校で勉強してもらいたいです。。
by ちゃるこ (2020-05-20 13:20) 

追いかけっ子

ちゃるこさん
お褒めいただき光栄です♫
ただ小1だからできる技だと思います
流石に中高学年となると言うことはなかなか聞かないのかなと^^;
となるとこれから2年間が勝負!と思って頑張ってもらわないとあとが大変そうですね^^;
by 追いかけっ子 (2020-05-21 17:42) 

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。