SSブログ

娘がゴーフィッシュというトランプゲームをやりたいというのでやってみました♬ [6歳(遊び)]

Screenshot_20200529_185528.jpg

始めに娘が言っていた言葉がパパ良くわからず

てっきりGOLDFISHと言っていたと思って

金魚ゲーム??と思いながらググっていたら

ゴーフィッシュつまりGo fishの事なのでした^^;


パパ知らなかったのでどういうゲームか

娘バージョンをちょっとだけ解説すると、

先ずはそれぞれ5枚ずつ配る。

が、配っている中で同じ数字が揃ったら前に置く

そして追加で2枚もらう(一般ルールは貰わない?)


始める人をじゃんけんで決め、

自分の持っている数字の中からどれか1つ決めて

その数字を持っているか尋ねる。

持っていればそれを貰い合わせて前に出し

持っていなければ、相手からGo fishと言われ

真ん中に置いた残りのカードの束から

1枚を抜いて手持ちカードを増やす。


そして続けるうちに手持ちカードが

無くなった人が勝ちというゲーム。

あと残り1枚となったらラストワンと言うらしい。


そんな訳でトランプを配り真ん中にカードを

並べる、、、あれっ?ネットで見ると束で中央に置くって[あせあせ(飛び散る汗)]

まっ、いいか[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20200529_080024.jpg


では始めます。

パパぁ?6ありますか?

ありませ〜ん。

次はパパが○ありますか?

ありま〜す

手な感じで進みます。

Screenshot_20200529_185414.jpg


娘と遊ぶとこの大袈裟なジェスチャーが

とても可愛いもので大好きなパパ[るんるん]

まあ親バカですね[わーい(嬉しい顔)]

Screenshot_20200529_185432.jpg


何度かやっていれば勝つためのコツは解ってきます。

が、娘はまだまだそこまでの考えはありません。

なのでここはパパの頑張りどころで

なるべく娘を勝たせなければなりません。

と言いつつ勝ち方も教えたいパパ、欲張りですね^^;

Screenshot_20200529_185510.jpg


お休みの日といえどもお勉強へ仕向けるパパ

嫌われる日は近いかも^^;



nice!(34) 
共通テーマ:育児

見たよ! 34

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。