SSブログ

なんとか出国前に今年の初収穫にこぎつけられました!。◕‿◕。 [5歳(遊び)]

VID20190627190729_6921~01.jpg


実は4月から5月にかけて苗を植えたり

撒いたり埋めたりしながらパパが狙っていたのは

妻と娘に出国前に収穫ものを食べさせたいなぁ[黒ハート]

ってな事だったのでした。


で、5月は意外に暑い日が続き、これは良い調子[るんるん]

と思っていたら、なんと早〜い梅雨入りで

連日の雨&低温の日々[もうやだ~(悲しい顔)]

一転してこりゃあだめかなぁ、と諦めかけていました。


が、何とかちょろっとだけ収穫出来そうなまでに

成長してくれたのが、な、なんと人参[exclamation&question]

そしてジャガイモ、あと茄子1個(^^;

それと毎年メインで育てているミニトマトぉ[exclamation]


なのでこれを娘に収穫させてみました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

でも最初にやったのはジャガイモさんで

しかもいろいろあって平日の夜だったのでした[ふらふら]

とりあえずは娘に手袋の準備をさせて、

ジャガイモさんを引っ張り上げさせます、よいしょっ[exclamation]

VID20190627190729_5798~01.jpg


何せ土が石ころだらけで固いし、粘土混じりの土地[あせあせ(飛び散る汗)]

でもまあこういう場所でも何とかちょっとは収穫出来ます[るんるん]

ちゃんと根の部分にいくつかくっついてきました[わーい(嬉しい顔)]

VID20190627190729_8655~01.jpg


そして週末、昨年は全く不作だったナスが、

何と今年は二つも実を付けてました[わーい(嬉しい顔)]

なのでこれをハサミでチョッキン[exclamation]

それからミニトマトをもぎもぎしちゃいましたよ[わーい(嬉しい顔)]

IMG20190629080355~01.jpg


そして昨年ヘタを植えて採取できた種から採れた

人参さん[るんるん]

IMG20190629080450~01.jpg


まあミニ人参レベルですが、何せスーパーで買った人参の

本来捨てる部分のヘタを土に植えて作った種から出来た人参[るんるん]

エコですよね~[るんるん][るんるん]


平日夜に採ったジャガ芋と記念撮影~[カメラ]

IMG20190629080605_01~01.jpg


実はこの人参、何も知らずに植え替えしたものだから

うまく育ちませんでして(^^;

それでも出た目の数がかなりあるのでそれなりに豊作[るんるん]

その数日後にもこれだけ採れました[わーい(嬉しい顔)]

IMG20190629094913~01.jpg


ただ、やはり植え替えしたがゆえの失敗作[exclamation&question]

こんな怪しいものもありました(^^;

IMG20190629101652~01.jpg


さて、そんないろいろなお野菜の収穫をお手伝いした我が家の愛娘、

何が一番楽しかった?と尋ねたら、

じゃがいもぉ~[exclamation]


やはり引っ張り上げたら見えていなかったものが

土の中からこんにちは[るんるん]ってえのか良いのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

また芋掘り遠足したぁい[exclamation]

と言ってましたが、遠足じゃないんだよ(^^;





スポンサードリンク



nice!(64) 
共通テーマ:育児

見たよ! 64

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。