SSブログ

まだ4歳なのでゆるゆる~の歯みがきなのです(;_;) [4歳(全般)]

KIMG3532~01.jpg


えーと、まずはリアルな話題から。

昨日、というか昨日気付いたが正解ですが(^^;

娘の日本での幼稚園の年中組のクラスが決まりましたぁ[わーい(嬉しい顔)]


なので早速、その組のメール登録を済ませたパパなのですが、

ふと考えると、そんな電子化を進めているのに

組決定の通知はハガキで来るのは何故??


今後は一切、お知らせやら注意事項やらはメールで届くんですよね。

だったら組の決定通知も郵便料金かけないでメールですれば良いのに

と考えるのは間違ってないと思うのですが。


さておき本題[るんるん]

娘の歯磨きといえば、2歳のころからずーっとやってますが、

そういえば始めの頃は、おかあさんといっしょの歌どおりに、

仕上げは『おか~あさん』か『おと~うさん』のどちらかを

歌って呼ばれてましたっけ[わーい(嬉しい顔)]


そして、寝そべってやってあげてたんですよねぇ[わーい(嬉しい顔)]

それがそのうち、立ったままで仕上げをするようになり、

その後、幼稚園で歯磨き指導が入るようになると

歯ブラシの噛み噛みがだいぶ減ってきて、交換頻度も短くなり、

でも相変わらず、自分でシャカシャカする時間は何故か長い。。。


ちょいと目を離すとこんな状態になっているんですよねぇ(^^;

そうそうもう一つ最近の成長がありました[exclamation]


それは、夜は(最近ではほぼパパが)仕上げをするのですが、

朝は娘から朝はヘルプしなーいといわれてしまいます(^^;

もちろん日本にいる時の休みの日に限りますが。


でもまだ今のところは夜は仕上げをしておりますものの

次第にそれも嫌うようになって来るのでしょうねぇ。

それまでに歯磨きの仕方を指導しなくてはいけませんね。

やはり、子供の虫歯管理は親の責任ですからね[exclamation]

スポンサードリンク


nice!(51) 
共通テーマ:育児

見たよ! 51

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。