SSブログ

我が家で初めての砂(土)遊びとこれまた初めての自分の傘を勝手もらったぁ(*^^*) [3歳(遊び)]

KIMG0407~01_482.jpg


さて、時は実はグアムへ行くちょっぴり前になります(^^;

この日はお天気も良く、試しに農協で買ってみたネギの苗を

植えてみようとパパが土を掘り起こして頑張っている最中

娘は近くで土いじりを楽しんだのでした[わーい(嬉しい顔)]


ただ、後でわかったのですが、ここの土はかなりの粘土質[がく~(落胆した顔)]

とても普通のお野菜は育つ環境では無かったのでした。。[もうやだ~(悲しい顔)]


でもそんなことは娘には関係なく、パパが少し掘り起こした場所で

早速遊び始めたのでした[るんるん]

KIMG0402~01_268.jpg


端で見ていても、ただ土を移動させているだけなのに

とっても楽しそうなのです[るんるん]

KIMG0403~01_559.jpg


実はこのグアムやサイパンでも使った砂遊び道具ですが、

娘が1歳の頃に買ったもので、もうかれこれ2年以上遊んでいます(^^;

しかも2セットあるので1セットはお風呂遊びようになっています[るんるん]

KIMG0404~01_746.jpg


ところで娘の遊び方ですが、始めのうちこそ

器に入れて土の移動をしていただけだったのですが、

そのうちに本領発揮[exclamation]

冒頭のお写真のように『えいっ[exclamation]』と始めてしまいました(^^;

まあ、やんちゃ姫ですから仕方ありませんね[わーい(嬉しい顔)]




そして、パパが頑張った場所もお手伝いして

KIMG0411~01_467.jpg


最後にはどっかと座り込んでバケツに土をため始めました。。

そのあとは・・・ザバァッ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

まあ楽しそうで何よりです[るんるん]



スポンサードリンク



そして、これもグアムに行くちょっぴり前の事(^^;

実はこの4月から新しい幼稚園に通うために(徒歩通園のため)

雨の日に備えて新しい傘を娘のために買っておきたいところ。


なのでいくつかお店をまわり安くて良さげなものを物色(^^;

そして決まったお店で娘にお気に入りの傘を選ばせたところ

デイジーのこちらをチョイス[るんるん]

KIMG0429~01_272.jpg


喜びが背中から溢れておりますが、傘が開いた写真がありません(^^;




そして、レジへと行くと、さすがにもう解っているようで

じっとピッと処理されるのを待っております。

KIMG0434~01_280.jpg


そして、無事自分の手に戻るとにこぉ~[わーい(嬉しい顔)]

KIMG0436~01_616.jpg


次にはまるでテレポーテーションでもするかのようにぶぅ~ん(^^;

嬉しくて跳び跳ねております[わーい(嬉しい顔)]

KIMG0437~01_617.jpg


はてさてその後通園が始まりましたが、

残念ながら(?)雨の日がまだ無いので様子を聞けません。。

まあ、梅雨時になれば嫌でも傘が必要になりますので

その時まで楽しみにしているパパなのでした[わーい(嬉しい顔)]



スポンサードリンク





nice!(89)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 89

コメント 16

ニッキー

危険がなく楽しく遊んでくれればどんな遊び方でもOKですよね(^O^)
お気に入りの新しい傘、早く雨が降って欲しいかもw
by ニッキー (2017-05-02 14:17) 

caveruna

テニス合宿から帰ってきました。
これから過去記事さかのぼってきますね♪
by caveruna (2017-05-02 17:52) 

追いかけっ子

ニッキーさん、そうですよね♪
危なくなく病気の心配もないならば
本当に思う存分はしゃいで欲しいところです(*^^*)
そうなるとやはり集合住宅よりも戸建てですよねぇ♪
あと少しすると・・・いやまだまだ先かなぁ梅雨シーズン。。
でも傘をさして通園となると妻が大変かもしれません(^^;
by 追いかけっ子 (2017-05-02 17:57) 

追いかけっ子

caverunaさん、お帰りなさいです♪
寒さ対策は大丈夫でしたか?
お疲れ様でした(^-^)
by 追いかけっ子 (2017-05-02 18:00) 

いっぷく

デイジーの傘ということは
開くとデイジーの絵が描いてあるのでしょうか。
色がなんとも女の子の傘ですね。
by いっぷく (2017-05-02 20:45) 

ようこくん

お嬢さん、傘はうれしいと思いますよ~!(^^)!
うちの子供も通園のときに、樋のこわれた建物の下に行って
傘の上にジャバジャバ雨がかかるのを楽しんでいました。
子どもってなんでも遊びになるので見ていて楽しいですね。

早く雨が降りますように(GWが終わってから・・・ね)
by ようこくん (2017-05-02 23:50) 

ちゃるこ

子どもって傘が大好きですよね~(*≧∀≦*)
梅雨時期には大活躍かな♪
土いじり、うちは今でも大好きですよ!
土や砂さえあれば大丈夫、みたいな時期もありましたし(笑)

そうそう、横浜の人形の家は、追いかけっこさんがおっしゃる通り、昔ながらの人形の展示エリアもあります(*^-^*)
フランス人形&日本人形エリアはちょっと怖かったです。。
by ちゃるこ (2017-05-03 10:29) 

makkun

自分専用の傘を持った喜びはひとしおだと思いますよ~
大人の仲間入りが出来たと思ったのでしょう(*^-゚)v♪
私の娘の土いじりは保育園児の時のお友達の家へお呼ばれして
大きな屋敷のお庭でさせて貰ってました(笑)
横殴りの雨でも濡れないように可愛いレインコートは
手に入れなかったのですか~d(*^o^*)b
by makkun (2017-05-03 14:32) 

のらん

お、これは、土遊びし放題の、広いお庭♪
これから、どんな創作遊びが生まれるか、楽しみですね〜♪
はじめての、自分の傘♡ 喜びがあふれてますねっ(^^)v
by のらん (2017-05-05 14:13) 

tachi

砂場遊び楽しそうですね
ほほえましいです
by tachi (2017-05-08 09:09) 

追いかけっ子

いっぷくさん、すみません!m(._.)m
実は現物をあまり覚えていなくて、
昨日同じお店で改めてみたら、ディジーではなくて
ただのピンクのウサギちゃんだったのでした(^^;
娘はそのピンと立ったお耳が気に入ったようです♪
by 追いかけっ子 (2017-05-08 12:26) 

追いかけっ子

ようこくんさん、た、確かに傘をさしたら雨を受けたい気持ち
よおくわかるような気がします。。
なので雨の日は送り迎えは大変かもしれませんねぇ。。
そもそも長靴も水溜まりを見つけてはビシャッ!
そのせいで全身ずぶ濡れになっても嬉しそうですから
傘と長靴のセットの楽しさは予想を越えるかも(^^;
by 追いかけっ子 (2017-05-08 12:30) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、本当にそうですよねぇ(*^^*)
土や砂、そして水があると最強かも~(^^;
そして、残念ながら?傘の登場はまだ少し先のようです。
喜びは先に♪なんて理解はできませんが(^^;

私も何処か忘れましたが、人形の展示を見たことがあり
その当時怖い話しによく人形が登場したものですから、
古い汚れたような(汚れていなくても)お目目ぱっちりの
人形さんが微笑んでいるようで怖かった印象があります(^^;
でも、最近のものは本当に可愛いのが多いので
女の子には良いでしょうね。
うちも連れていきたいです(*^^*)
by 追いかけっ子 (2017-05-09 07:38) 

追いかけっ子

makkunさん、一時は意識が離れていたのですが
幼稚園にいく頃からまた自分のもの!自分でやる!意識が
強くなり出しまして、これからもっと成長するのかなぁ
と、喜んでみたり、「出来ない!」と投げ出すので
対応に追われたり(^^;
まあこうやって変わっていくのでしょうね(*^^*)
そうそうレインコートですが、だいぶ前に100均で買ったものがあり
娘も気に入っているようなので、まだ可愛いのは買っていません(^^;
でも、そのうちあれ買って!が始まるのでしょうね(^^;
by 追いかけっ子 (2017-05-09 07:43) 

追いかけっ子

のらんさん、ようやく娘が自由に遊べるお庭ゲット!です(*^^*)
でも、以後なかなか土遊びのチャンスはやって来ませんが(^^;
5月は気候もよろしいので何度か遊ばせたいですね♪
自分だけの傘♪は本当に嬉しいようで見ているこちらも
微笑ましくなってしまいました(*^-^*)
ただ自分のお気に入り♪が限定されてきたので
着るものに関しては大変になりました(^^;
by 追いかけっ子 (2017-05-09 07:48) 

追いかけっ子

tachiさん、子供によっても好き嫌いはあると思いますが
うちの娘は本当にこういったものや走り回るのが大好き♪で
ここからどうやってお勉強に結びつけるか悩みどころです(^^;
by 追いかけっ子 (2017-05-09 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。