SSブログ

最近情緒が単純ではなくなってきました [3歳(成長)]

2017-03-01_07.25.09_349.jpg


日曜日の事ですが、子供の室内遊び場で

久し振りに滑り台などを楽しんで来ました[わーい(嬉しい顔)]


と言いますのも、実は午後に託児をお願いして

その帰りに娘のたっての希望で行ったのですが(^^;

何と良い具合にそこには仲良しのお友だちがおり、

楽しく遊んでもらったのでした[わーい(嬉しい顔)]


ところで最近、娘が何かにつけ気にする場面が多くなり始め

少々困っております(^^;

と言っても特に深刻な問題ではないのですが、

特にパパが叱る場面になると妙に神妙な顔をして

パパ怒っちゃやだ


・・・えっ[exclamation&question]でも、ダメということをやっちゃダメでしょ?

パパ怒ると恐いからやだ

いや、別に怖い顔はしていないつもりなのですが・・・

と、ついつい弱りがちになってしまいます(^^;

そんなわけで、パパは娘に負けそうなのです。。。


そうそうお話し変わって、昨晩のこと。

夕食時なのですが、いつもは大好きなのでどんどん食べ進んで

困ってしまう豆腐ハンバーグを目の前に

何故かあまり食べずに、時おり後ろを向いて

なかなか食べ進まない娘。


妻が『お腹空いてないの?

うなずいたようなそうでないような、ともかく下を向いたまま。。

一応お茶碗に乗せるとそれだけは食べるのですが

食べるとすぐに後ろを向いてしまいます[ふらふら]


そこでピン[exclamation]ときたパパ。

もしかすると、遊んでもらえないから機嫌が悪いのか?

実は昨今、諸事情がありなかなか娘と一緒に遊べておりません[ふらふら]


そんな昨日もパパはパソコンに向かいパチパチやっていた時に

娘は一人でテレビを見ていたのですが・・・

やはり、つまらなかったようですねぇ。。


そんな予想から、じゃあパパに座って食べる?

と言ってもしばらくは動きませんでしたが、

徐々に足が出て(パパを横から蹴り始め(^^;)

数分後には移動終了[ダッシュ(走り出すさま)]


まあ、食べ始めたわけではありませんでしたが、

パパのお膝で少し遊んでいたら気が紛れてきたようで

ようやく普通通りに戻ってくれました[わーい(嬉しい顔)]


まあ気持ちはよく解るのですがやらなければならない事もあり

なかなか面倒でもあるのですが、

それだけ重要な時期なので、頑張って対処せねばと思います。


そうそう土曜日にお買い物に行ったのですが、

娘の興味は相変わらず変なものに行きます(^^;

今回は冷た~い保冷剤なのでした[るんるん]

IMG_20170225_123042_467.jpg


しかもカートの中から手を伸ばして勝手にゲット[exclamation]

冷たい刺激を喜んでおりました(^^;

IMG_20170225_123045_273.jpg


それから来るまで移動中の後部座席の娘ですが

いつもこんな感じでテレビを見ております。

IMG_20170225_124103_347.jpg


背骨が歪みそうなので座席を時々変えようかと思うのですが

いつも忘れてしまいます(^^;



スポンサードリンク





nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 65

コメント 8

makkun

パパに不満をぶつける・・・
態度でパパに分かって欲しい・・・
「三つ子の魂」と言いますから
この頃の出来事は覚えている可能性が大ですので
父親として上手く立ち回っておかないと
将来、言われかねないかも知れません(笑)



by makkun (2017-03-01 16:01) 

追いかけっ子

makkunさん、まさしく私が常々気にしておりますことで
この時期からの記憶は感情の起伏が大きいので
おっしゃるとおりに後々まで残ることと考えております。。
それだけに親の影響力も大きいのでよく考えながら
行動しないと行けませんよね。。。
頑張ります。
by 追いかけっ子 (2017-03-01 17:54) 

馬爺

段々と感情が豊かに成ってきたようですね、これからは嫌な事や好きな事の判断が出来るようになってくると注文が多くなってきますよ。
by 馬爺 (2017-03-01 20:29) 

いっぷく

「パパ怒っちゃやだ」こんなことを言われたら
怒れませんね。
パパが遊んでくれないから食べたくない、も
態度でわかってほしいということなんでしょう。
我が長男もそういうややこしいところがあり
可愛くもありますがときには面倒でもあります。
by いっぷく (2017-03-01 20:48) 

tachi

人間らしくなってきたんですね。
私は昨日オンライン英会話をさせてみたんですが
逃げ出すのをつかまえるのにひーひーいっていました。
by tachi (2017-03-02 10:02) 

追いかけっ子

馬爺さん、本当にその通りで最近何かにつけ
自己主張が多くなって困っております(^^;
ただ生きていく上では必要なことなのでなるべく
というか子供にとっては親が一番の理解者であるべきですので(^^;
頑張って対処していきたいと思いますp(^-^)q

by 追いかけっ子 (2017-03-02 12:18) 

追いかけっ子

いっぷくさん、そこは我が子の可愛さで何とか頑張らねば
とは理解しているつもりです。
が、本当に忙しいときにはホトホト困ってしまいます( -д-)
何せ子供にとっては常に自分を向いていて欲しい訳ですから
親としてはそこも解っているだけになかなか難しいこの頃です。。
by 追いかけっ子 (2017-03-02 12:22) 

追いかけっ子

tachiさん、そうなんです!
まさしく今が一番の進化の過程といった感じです♪
オンライン英会話!良いですねぇ♪
うちも1~2年以内には始めさせたいと考えてはおりますが
果てしてどうなることやら。。
by 追いかけっ子 (2017-03-02 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。