SSブログ

最近始まった夜寝る前のパパとの過ごし方をご紹介~♪ [3歳(遊び)]

IMG_20170223_211047_479.jpg


冒頭からなんなのですが(^^;

昨日の記事、始めはちゃんと表示されていたのに

何をどう変えてしまったのか、改行が無くなってしまい

アタフタしてしまいました[ふらふら]


で、朝方よ~く見たら、勝手に(いや、知らないうちに)

設定を変更(誤タッチ)していたようなので参考までに。。

2017-02-24_07.45.08.jpg


この赤丸の部分なのですが、通常は左側の

改行をタグ変換するようになっていたのが、

雨の中でタッチしたせいか、変更になっておりました[もうやだ~(悲しい顔)]

スポンサードリンク





さて、気をとり直して本日の話題♪

昨晩の事なのですが、最近、娘がなぜか寝るときになると

ノンタン読む[exclamation]』と言うようになりました。

ここ3日ほどのお話なのですが、


実は先週末に図書館に行った際に、娘がこれも[exclamation]

と言ってパパに手渡した2冊の本の中の1冊。

その時は今までのごとく、ただ表紙が楽しそうだから

という基準だけで持ってきたと思っていたのですが、


その翌日の夜から、しかも寝る前になってから

言い出すようになったのでした[ふらふら]

最近、娘の風邪が移って具合が悪い妻を早く寝せなくてはいけないと

娘を布団に誘ってから読むようになったのがきっかけかも。。


そんなわけで、昨晩も早速一人でスタンバイ[るんるん]

ちなみに借りてきた絵本はこちらです。




そして、パパが寝室に入ると、突然歌い出しました(?_?)

始まるよ、始まるよ、始まるよったら始まるよ[るんるん]

IMG_20170223_211043_970.jpg


いーちといーちで忍者だよ

・・・途中省略(^^;

でもかなり楽しそうに歌ってくれます[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170223_211103_95.jpg


そして、『ゴーとゴーで手はお膝[るんるん]

IMG_20170223_211056_292.jpg


で、終わったかと思ったら、勝手に絵本をめくり始めちゃいました[がく~(落胆した顔)]

IMG_20170223_211121_178.jpg


慌ててパパがお布団に入ります[ダッシュ(走り出すさま)]

まあ今までもそうだったのですが、

相変わらず娘の絵本読みは自分勝手に行います(^^;


なので、パパが読んで聞かせても、

自分でストーリーを作ってさも読んでいるかのように

お話を始めちゃいます[わーい(嬉しい顔)]


ただ、これまでに3回パパが読んでおりますので、

少しずつ内容が合ってきておりまして

とても不思議な娘の絵本遊びなのです[るんるん]

ともかく、自分でやるのが好きなのでしょうね。


ちなみに、中身をご存じの方しか解りませんが(^^;

この『イタイイタイ』が『いたいのかいじゅう』に

食べられる途中の赤い線が娘のお気に入りでして(^^;

いつも指でなぞってはひゅ~とおっております(^^;

まあ、パパがひゅ~となぞって言ったのがきっかけですが(^^;


これからもそんなパパと娘との夜の絵本読みを

楽しみにしたいと思いまーす[るんるん]


そうそう、そんな楽しい絵本なので終わるタイミングか難しく、

早めに切り上げたいときには、

蛍光灯のスイッチを娘に切らせるようにすると

のってくれるので助かります(^^;

一応今のところの奥の手です[るんるん]



スポンサードリンク





nice!(83)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 83

コメント 15

makkun

自分で絵本のストーリーを話す娘さんは
回転が早い証拠だと思いますので
楽しみではありませんか~
私も娘と二人の生活の頃の寝かせる前は殆ど
絵本を読んで上げてた想い出があります。
by makkun (2017-02-24 13:25) 

tanukyan

Niceとコメント有難うございました。
by tanukyan (2017-02-24 14:16) 

みかん

う~ん!可愛いっ!(●^o^●) 読み聞かせが大事な時期ですね☆どんどん読んであげてくださいね(^^)
自分で先を作っちゃうなんてniceですよ!創造力が絵本の役目ですよね。
by みかん (2017-02-24 16:48) 

追いかけっ子

makkunさん、おほめいただきありがとうございます♪♪
お嬢様もそうでしたか♪♪
何となくイメージとしてはお歌を歌って寝ていた気がするのですが
歌っていては眠れませんものね(^^;
我が家もそのうち絵本を読んで!って言ってもらえるかなぁ。。
まあ聞いていないかもしれませんが(^^;
by 追いかけっ子 (2017-02-24 17:43) 

追いかけっ子

みかんさん、果てさてそういった意味では
創造力はとっても豊かかもしれませんが
これがどう生かされてくるのかは・・・どうでしょう(^^;
でも喜んでくるているのでパパとしては楽しみなひとときです(^-^)
by 追いかけっ子 (2017-02-24 17:45) 

トレンダー櫻井

うちも大変ですが、寝るまで大変…
by トレンダー櫻井 (2017-02-24 21:49) 

ちゃるこ

うちも同じ歌を幼稚園で習ってきましたよ(*^-^*)
楽しい歌ですよね~♪
ノンタンも好きな絵本のひとつです。
うちには『ノンタン、ブランコのせて』と『ノンタンのクリスマス(?)』がありますよ。

いつも丁寧なコメント有難うございます(^o^)
役員の仕事は思ったより楽しくて、やってよかったな~って思いました。
娘が幼稚園生活を楽しんでくれたのも嬉しいですね。
親子共に卒園が寂しいです(T-T)
by ちゃるこ (2017-02-25 00:08) 

いっぷく

夜の絵本読みは妻がやっていましたが、
長男の時は、「うずらちゃんのかくれんぼ」がお気に入りでしたね。
私が途中で、読んでいるふりをしてオリジナル話を作ると
違うとわかったようで喜んでましたね。
絵本は子どもの成長のためのいいツールですね。
by いっぷく (2017-02-25 03:43) 

のらん

自分で絵本のストーリーを考えちゃうなんて、
すばらしい想像力&創造力ですね(^.^)
ううむ。。将来は、作家さんの夢もでてきましたよ♪
by のらん (2017-02-25 11:09) 

馬爺

可愛い盛りですね、こんな時分が一番いいですね、もう少しすると逆らってきますから。
by 馬爺 (2017-02-25 12:04) 

追いかけっ子

トレンダー櫻井さんのお宅はまだまだ小さいですから
夜中に忍び足でおトイレに行くときも気づかれて
起きてしまうのでは?(^.^)
落ち着いて大人しく寝てくれるようになるのは
まだまだ先の事なのでしょうねぇ、我が家も(^^;
by 追いかけっ子 (2017-02-27 12:12) 

追いかけっ子

ちゃるこさんのお宅でもそうでしたか(*^^*)
この歌、最後にちゃんと落ち着いてくれるのが
とっても助かりますよねぇ♪♪
ノンタンの絵本は子供の施設でも見ていた時があったのですが
最近ようやくその方面での成長が始まったようで(^.^)
実は娘よりもパパの方が楽しみにしていたりもします(^^;

こちゃるさんの幼稚園生活はとっても充実していたようで
そういう意味では本当に良い選択をなさいましたよね(*^^*)
そしてそんな良い幼稚園だったからこそ、役員のお仕事も
頑張れたのでしょうね♪
うちもそんな良い幼稚園生活がおくれるといいなぁ。
by 追いかけっ子 (2017-02-27 12:25) 

追いかけっ子

いっぷくさん、まさしく絵本は創造力を育むを実践していたんですね。
でも、私も勝手にストーリーを作り替えはやりそうです(^^;
たぶん娘も喜んでくれると思いますので♪
そんな以前から気になって仕方がなかった絵本ですが
ようやく始まってくれたので、これからじっくり楽しみたいと思います(^-^)
by 追いかけっ子 (2017-02-27 12:29) 

追いかけっ子

のらんさん、何せ人にやってもらうよりも
自分でなんでもやりたがるので、そういう意味ではなかなか先へ進みません( -д-)
が、想像&創造力という点では確かに大きいかもしれませんので
そのあたりを良く伸ばしていけたらと思います(*^^*)
by 追いかけっ子 (2017-02-27 12:31) 

追いかけっ子

馬爺さん、実はもう反抗も始まっていたりします(^^;
が、まあ本格的にはこれからなのでしょうね。
ともかく可愛い部分はまだとても大きいので
共に楽しく良き日を過ごしていきたいです♪
by 追いかけっ子 (2017-02-27 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。