SSブログ

3歳3か月での胃腸炎発症からほぼ完治?までの経過観察記録 [病気記録]

IMG_20161105_152407_783.jpg


大変お騒がせをいたしました早々の胃腸炎ですが

お陰様で無事?復活して卵ボーロで遊べるようになりました[わーい(嬉しい顔)]


皆様には沢山の励ましのお言葉をいただき

ありがとうございましたm(._.)m


さて、今回は1日目の夜7時ごろから顔色が悪くなり始め、

4日目の夜にはほぼ全快?の約4日間の経過観察記録を

今後の対応の参考としてまとめさせていただきます。


なので、読み飛ばしていただいて結構です(^^;


ちなみに実は過去にも毎年のように胃腸炎を発症しているのですが、

今回は今までとは比較にならないほどに治りが早くてビックリしました。


もしかすると胃腸炎ではなかったのかも?

とつい思ってしまった次第です(^^;

まあ、程度が軽かっただけなのかもしれませんが。


まず1日目。

19時ごろから顔色が悪くなる始める。

が、それまではとても元気だったので突然の変化であった。

※顔色が悪い+食べる量がいつもの半分以下の場合は、

 嘔吐を疑うべきでしょう。


19時15分に夕食開始するが食欲があまりない。

※顔色が悪い+食欲がない場合は、

 食べさせること自体様子を見るべきでしょう。

 次第に悪化していくことが考えられ、

 時間が経つにつれて食欲は無くなるはず。

 なので、顔色が悪いと思われるときは

 食事の時間を遅くしながら

 様子を見てもいいのかもしれません。


20時に1回目の嘔吐。

※嘔吐を予期して、防水のシーツを準備しておくべき?

 または、捨てても良いものの上で寝かせましょう。


髪の毛に嘔吐物が付いたのでシャワーで洗い流す。

※嘔吐時は悪寒があると思われるので、

 室温が低い時は充分に部屋を温めてから。

 嘔吐物を処理するときはなるべくマスク着用。

 もちろん添い寝もなるべくマスク着用すべき。

 咳を直接受けての飛沫感染を極力防止しましょう。

 そして必ず石鹸で洗い流しましょう。


少しして水を飲みたいと騒ぐので飲ませるが

勝手にコップ1杯を飲み切ってしまう。

※こういう時はまた吐く可能性があるので

 水は飲ませない方が良いと思われます。

 一度きりの嘔吐で脱水症状にはならないと思うので、

 余計な嘔吐を避けるためには与えないべき?


21時に2回目の嘔吐。

原因はやはり飲んだ水と思われますが、

相変わらず食べたものも多し。


22時に3回目の嘔吐。

うちの娘の場合は嘔吐を我慢する傾向が強く

喉まで出ても飲み込んでしまいます[ふらふら]

なので、完全に原因ウィルス?が排出されないので

嘔吐が長引いていていることも考えられます。


その後ようやく寝始めるものの手足は冷えきったまま

いくら温めようとしても全くダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]


つまりは気持ち悪い状態が治まっておらず、

頻繁に寝返り&深い溜め息の連続で

それが明け方まで続いたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]


そして、寝返りを深いため息の度にこちらも

また嘔吐か[exclamation&question]とビクついてあまり眠れず。

寝不足で体調不良[もうやだ~(悲しい顔)]



2日目。

6時半に起床。

水を飲みたいまた騒ぐので、

今度は慎重に計約80ccほどを

スプーンで少しずつ飲ませてみる。


が、7時半ごろに黄色っぽい胃液のみの嘔吐[もうやだ~(悲しい顔)]

これは病気行きだなと決めたところ

8時半に朝寝?で寝てしまったのでした[ふらふら]


そして、10時少し前に起きて急いで支度をして病院へ。

受診の結果は前回の記事のとおりです。


娘の様子としてはさすがに観念したのか、

水を要求することもなくグタっとしながらも

あちこち見渡しては何だかんだ言っておりました(^^;


帰宅後11時にナウゼリン座薬を挿入。

それまでも何度が入れていたのですが、

やはり3才になっていろんな感覚がついてきたのか

今回はかなり嫌がってちょっと苦労しました[ふらふら]


ただその後1時間もすると、吐き気が治まったのか

また水を欲しがり始めたのですが、

医師から15時からと言われていたので厳守[exclamation]

お昼寝してから[exclamation]と押しきりました。



そして15時経口補水液をスプーンで

少しずつ飲ませ始めたのですが、

相変わらず経口補水液ファンの娘の欲しがりぶりには

おさえるのがかなり大変でした[ふらふら]


そんな苦労をしながらも、その日だけで

約500㏄を飲み干したので、

これは復調したかなぁ、と思った翌日。


朝からお水というのでまた経口補水液を

スプーンで飲ませ始めたところ

5杯でストップ[exclamation]

何やら異変を感じたようで、

しかも鼻水やら咳までも出始めていたので

今度は平日なのでかかりつけの小児科へ。


そして今回は病院での座薬挿入、そして帰宅。

そんな悪い調子なのに病院を出るときには

しっかりシールをゲットしておりました(^^;

我が娘ながら恐るべし遊びへの執念[exclamation]


ところで病院での座薬投入で気がついた点がありました。

実は自分で行うときはオムツ交換の要領でやっていたのですが

このときは横に寝かせてお尻を出させた状態でやっておりました。


この方が安心感がありそうなので、

次回からはそうしようと思います。

まあ次回は無い方が良いのですが(^^;


その後、お薬をもらったりで時間が掛かったため

帰宅時にはすっかり回復の娘。

今度は調子にのって『パン』を食べたいと始まります[もうやだ~(悲しい顔)]


さすがにまだ治りきってもいないのに

パンを食べさせて振り返しては意味がないので

何とはお粥で誤魔化して就寝。


ちなみにこの日は何だかんだ言いながらも、

日中の半分は寝ており、更には7時就寝となりました。

やはりかなりの負担になっていたんでしょうねぇ。


でも、その寝溜め?のお陰ですっかり回復したのか

翌日は朝から大変でした[もうやだ~(悲しい顔)]


何せ、たぶんすっかり回復したのでしょうねぇ

胃の中が空っぽなもんですから、お腹が相当空いていたようで

普段より少な目のご飯では全く足りない様子。

もっと食べたいと暴れまくります[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、ここで与えて胃に負担を与えると

その原因で嘔吐となってしまうので

ここもなんとか踏ん張っておさえたのですが、


午後になると更に激化[がく~(落胆した顔)]

仕方無しに、パンを耳を除いて2/3ほど食べさせたのですが

勢い衰えを知らず[もうやだ~(悲しい顔)]

結局はそれを3度与えたのですが・・・


全く収まりを見せないのできりがないと判断。

やはり、回復期に好きなものを与えるのは

極力やめた方が良いですね[ふらふら]


ちなみに、この日は体力も有り余ってきたのか

お昼寝などする気配もなし[ふらふら]

一日中『パン食べたい[ふらふら]』と騒ぎまくって

8時頃就寝となりました。


で、翌日曜日から普通のご飯食に戻したわけですが、

何せ今回の嘔吐でほとんど噛んでいないことが再判明。

パパが毎食『ちゃんと歯で噛むんだよ』と

自分の歯を見せながら噛み噛み指導を行っております(^^;

IMG_20161105_152814_732.jpg



スポンサードリンク







nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 44

コメント 12

tachi

胃腸炎大変でしたね。
子供に食べたいものを上げられないのは切ないです
お元気になって嬉しそうな笑顔喜ばしいですね
by tachi (2016-11-07 09:53) 

追いかけっ子

tachiさん、お陰様で余計な部分からかなり元気になりました(^^;
まあ何だかんだありますが、笑顔があるのが一番ですね(*^.^*)
ただ食い意地が強すぎるのはかなり困りますねぇ。。
by 追いかけっ子 (2016-11-07 12:43) 

ニッキー

お嬢様、ほぼ完治されて良かったです^^
とっても良い笑顔になりましたねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-11-07 14:54) 

saia

お嬢さん大変でしたね。
小さいのに辛いのをよく乗り越えたと思います!
えらかったです\(^o^)/
やっと良くなったとのこと、何はともあれひと安心。
どうぞお大事に。

by saia (2016-11-07 18:45) 

ちゃるこ

胃腸炎…落ち着いてきてよかったですね(*^^*)
パパさんや奥様は大丈夫ですか?
胃腸炎にインフルエンザ、嫌な季節がやってきますね。。
うちの園はお遊戯会を兼ねたクリスマス会があるので
来月はまた体調管理にヤキモキしそうです(^^;
お嬢さんも元気に冬を過ごせますように!!
by ちゃるこ (2016-11-07 20:49) 

トレンダー櫻井

胃腸炎発症大変でしたね(´・ω・`)
元気が一番です!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2016-11-08 06:40) 

追いかけっ子

ニッキーさん、ありがとうございます♪
元気すぎて大変ですがやはり笑顔が一番です(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2016-11-08 12:18) 

追いかけっ子

saiaさん、おほめいただきありがとうございます!
今回は娘の強さが少し解った感じがしました(^^;
ともかく早めに回復してくれたので良かったです♪
by 追いかけっ子 (2016-11-08 12:24) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、そうなんですよね。
本当はインフルエンザの予防接種を早めにと計画していたのに
予期せぬ胃腸炎にかなり予定が狂ってしまいました(;_;)
今はとにかく早めにいつインフルエンザの予防接種受けられるか?
が重要事項となっています(^^;
クリスマス会楽しみですよね~(*^.^*)
お遊戯会もあるとなると、
ちゃるこさん、無事撮影できるか心配ですね(^.^)
おっと!その前にお互いに家族の体調管理
気を付けましょうね♪
by 追いかけっ子 (2016-11-08 12:40) 

追いかけっ子

トレンダー櫻井さん、お気遣いありがとうございます♪
何だかんだ言っても子どもはやはり
元気で笑顔でなくちゃいけませんよね!
これから冬到来なので風邪をひかせないよう
注意しなければ!ですね。
by 追いかけっ子 (2016-11-08 12:43) 

いっぷく

夜中に寝てる時吐くと、そのまま器官を塞いでしまうことがあるので
そういうときは私は夜中起きてました。
最近はなくなったのですが、これからの季節、またあるかもしれません。
by いっぷく (2016-11-09 02:35) 

追いかけっ子

いっぷくさん、なるほど確かに!ですね。
残念ながら私は12時過ぎには安心して寝てしまいましたが
言われてみると確かに可能性はありますね。
今後はそういう時は夫婦で交代して番をすることにします。
by 追いかけっ子 (2016-11-09 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。