SSブログ

3歳3か月で胃腸炎発症の病院診断とお薬 [病気記録]

IMG_20161105_082210_760.jpg


娘の夜中の嘔吐から、明けて明朝の嘔吐、

そしてその後の朝寝(?)を経てだいたい10時少し前に起きたので、

着替えさせて休日の病院へ。


受けつけで内容を伝える、体温測定すると37.6℃

10分ぐらいで呼ばれ、診断開始。

聴診、問診で『まあ胃腸炎だな』との事。

これは予想どおり。


続いてベッドに寝かされて触診。

お腹を押すとぺこっと凹んだのか、

『こりゃあ何にも入ってないな』と。


確かに、前日朝に排便し、その夜に全部出たのだから

どう考えても何も残っていないだろうなぁ・・・


診察の終わりごろに、点滴の必要性を聞くと、

娘の指を摘まんで離して見せて、

こうやって離した後は黄色くなるだろ?

それがこうしてすぐに赤くなるってことは大丈夫だ。


これが赤くなるのにじわ~と時間が掛かるようになると

水分が足りないって事のサインだ。

つまり脱水症状に気をつけなきゃならないって事。


それに、涙も出ているし、

口の中も唾液がいっぱいだから

何も無理して点滴なんかやる必要ない!

というか点滴なんか余計なお世話だ。

とのご意見。


まあ、言い方は雑だが大変解りやすいし、

何より子どもの事を一番に気にかけているところが良い

今時珍しいかも(^^;


そんなわけで、処方されたお薬は、

吐き気止めの座薬と、念のための解熱用の座薬2つずつ。

ちなみに、座薬はとんがっている方を入れるんだからな、

反対に入れちまったら痛くて入らないからな、と。


なので、帰宅後すぐに座薬投薬、は11時。

その後3時ごろから経口補水液を少しずつ飲ませて良い

との事だったので、昼寝の後しばらくしてから飲ませたのですが、

何せ喉が渇いていたので『Water please !』を連発されて困りました[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、ようやく飲めるようになったと言っても

小さじスプーンで1杯ずつでしかも20cc程度。


ちなみにこの経口補水液、普通の子どもは嫌いな場合が多いらしいのですが、

うちの場合は、普段からあまりジュースを飲ませていないからなのか

とても喜んで飲んでおりました(^^;


それを10分おきに数回繰り返したら、ぽそっと

ご飯食べたい


おっ[exclamation]これは良い傾向か[exclamation&question]

と、思ったのものの、まだまだ油断はできません。


その後夕食の時間になり、とりあえず、経口補水液から飲ませ始めたのですが、

どんどん欲しがって、結局約400ccを飲んでしまったのでした[がく~(落胆した顔)]

でも、その時はご飯を欲しがらなかったのであえて言わずに終了。

ちなみに、病院では欲がったった時には少しずつならOKとの指示でした。


その後、途端に眠くなり、『寝たい』を連発。

でも2日続けてお風呂をお休みさせたくはないので、

パパが頑張って手早く済ませて就寝[眠い(睡眠)]


この時初めて足先まで暖かくなっていたのでした。

という事は・・・それまではずーっと冷たかったということです[ふらふら]

なので、喜んでいたのですが・・・

スポンサードリンク



翌朝は元気そうに目覚めた我が娘[黒ハート]

と、すぐに『Water please !』との要求に

良い出だしを感じていたのですが・・・


昨日に引き続き、経口補水液をスプーン5杯を飲むと、

あららっ[exclamation&question]もういいと手で遮ってカーペットでぐたっ[ふらふら]

どうやらまた気持ちが悪くなってしまったようです[もうやだ~(悲しい顔)]


どうもまだ原因菌?ウィルス?はまだ元気なようで[ふらふら]

ただ、吐きそうなまでにはなっていない様子なので

これはまた病院かなぁ・・・と思ったらまた寝ていました[眠い(睡眠)]

昨日と同じパターンです(^^;


で、起きたのもまた同じころの約10時。

急いで着替えると、かかりつけの小児科へ[車(セダン)]

当然ながら、同じ診断結果となり、今回はそこでナウゼリンの座薬投入。


お薬ももらい帰宅したころにはだいぶ調子を取り戻したようで、

早速『Water please !』と言いながらも

お水ではない経口補水液を要求。


実は今回処方されたものは、同じナウゼリンの他に

五苓散という漢方の吐き気止めと咳・鼻水止め。

この五苓散はお湯に薄く溶かして飲ませるように言われたのですが

その薄め具合がわからず、しつこく聞いたところ

約500ccで1袋との事。


でも、実際には濃くてもまずいし、薄くすると量が増えるしで

3才児向けとしては×かも・・・(^^;

結局あまり飲まずに拒否の連続となっております。


診療結果と処方の内訳としてはこんな感じです。

あとは経過観察でまとめたいと思うのですが、

果たしてその後は症状がどう変わってているのか?

ちょっと心配です。。



スポンサードリンク






nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 51

コメント 12

のらん

わぁ、かわいそう。。
その後、お加減はどうですか?
ウィルス性の胃腸炎なんて、大人でもツラいですからね。。
早くウィルスを退治して、元気になられますように!!!
by のらん (2016-11-05 10:47) 

ニッキー

大人でも薬はなるべく飲みたくないので、お子様だと拒否られて当然ですよねぇ(*_*)
早くウィルスが全滅して元気になりますように(_ _)
by ニッキー (2016-11-05 13:59) 

アニ

まだまだ大変そうですが頑張って下さい☆
by アニ (2016-11-06 01:21) 

さる1号

500ccで薬1袋を溶かすんだ @@;)
結構な量になりますね
ジュース500ccでも三歳児には多いぐらい
美味しくない薬の500㏄じゃ飲むのも嫌だろうなぁ・・・・・
by さる1号 (2016-11-06 01:29) 

enosan

お大事に。
by enosan (2016-11-06 08:53) 

ユメクレア

大人でもキツイですからね。
子供ならもっとキツイよね(>_<)
早く体の菌がなくなって、回復されますように!
看病する側も大変ですが、頑張ってくださいね。
by ユメクレア (2016-11-07 02:59) 

追いかけっ子

のらんさん、応援をいただきありがとうございます!
お陰様で3日目にはパン食べたいと暴れられて困りました(/_;)
でも下痢がないどころか排便自体無いので不思議に思いましたが
3日目の夜にコロッとしたものが・・・
やはり胃腸炎だったのだろうか?ちょっと疑問でもあります(^^;
by 追いかけっ子 (2016-11-07 12:29) 

追いかけっ子

ニッキーさん、お気遣いいただきありがとうございます。
お陰様で今回はそんなに長引かずにすんだようです、たぶん。
今までの記憶だと1週間は掛かっていたので心配しておりましたが
免疫力が上がったのか?ウィルスが弱かったのか?
はたまた(パンの)食欲が勝ったのか?不明です(^^;
by 追いかけっ子 (2016-11-07 12:32) 

追いかけっ子

アニさん、応援ありがとうございます。
やはり多少年を取ってしまうと寝不足はこたえますねぇ。。
今後はこの辺りの親の体力もよく考えながら
看病する必要性をはたと感じてしまいました(^^;
by 追いかけっ子 (2016-11-07 12:34) 

追いかけっ子

さる1号さん、そうなんですよ!
しかもそんなに薄くしても不味くて飲まないので
面倒な事もあり、粉のまま与えてみたら
めずらしがって結構舐めてくれました(^^;
子供って不思議ですね~(^^;
by 追いかけっ子 (2016-11-07 12:36) 

追いかけっ子

enosanさん、お気遣いありがとうございます。
by 追いかけっ子 (2016-11-07 12:37) 

追いかけっ子

ユメクレアさん、いろいろお気遣いいただきありがとうございます。
今回は娘の表情から全く笑顔が消えてしまいましたので
なるほど深刻になるといくら頑張ってもダメなんですねぇ。。
以前だと少しはごまかしが聞いたのですが
やはり、成長したということなのでしょうね。。
by 追いかけっ子 (2016-11-07 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。