SSブログ

インフルエンザ予防接種を翌日に控えなんと胃腸炎を発症(ToT) [病気記録]

IMG_20161103_172109_650.jpg

写真は元気がなく遊ぶことが出来ないので

ずーっとテレビを見ているの図です。。



はてさて、サイパンでの発熱以来でしょうか・・・

今回は、今後のための備忘録の記事となりますm(._.)m

もしかすると今シーズンは再度発症の可能性もありますので。


さて、娘に変化が現れたのは水曜日の夜のことです。

パパが帰宅する10分ほど前から

何やら顔色が悪くなり始めたとは妻のお話し。


それまでは至って元気に遊んでいたそうです。

つまり前兆なく、というかそれからが前兆の始まり。


パパは午後7時頃帰宅したのですが、

その時はちゃんとお出迎えはありました。


そして7時15分、夕食開始となるのですが、

お腹が空いたと言った割には食が進まず

結局食べた量はいつもの半分以下。


しかも、途中で食べることを放棄してしまい

そのままカーペットに横になってしまいます[ふらふら]

どうも具合が悪そうだし、顔色も悪いし吐くかも、と妻。


かなり眠そうでもあったので、その日はお風呂をお休みして

そのまま布団へ。。もちろんお着替えはちゃんとしましたよ(^^;


布団に入ると、始めのうちは眠そうにしてたものの、

次第に目が覚めてきたのか遊び始めたのでした。

(もしかするとこの時にはもう気持ちが悪かったのかも)


そして、いくら温めても手足が冷たいのが気になったのでした。


そうしながらも8時を少し前にして目を閉じたのですが。。。

8時ごろに寝返りと共に目を覚ましたかと思うと大量の嘔吐[がく~(落胆した顔)]


髪の毛まで嘔吐物まみれになったため、

慌ててお風呂場に連れていくも服を脱がせたものか迷う。


※突然嘔吐で身体中がまみれになることは子供の場合は

 大いに考えられるので、そうなった場合の対処法を

 予め決めておくことが望ましい。


嘔吐物まみれなになった場合は、

寒過ぎなければ、自分も娘も服を脱がせ、

髪の毛から全身を石鹸で綺麗に洗い流してから

妻にバトンタッチすることにする。


ただし、娘がぐったりしているので、

脱がせたり洗ったりするのは結構面倒であるので要注意。

そしてかなり寒いときはストーブで暖めてから同じことを行う。

スポンサードリンク



ちなみに今回は、嘔吐物をみると

ご飯粒やニンジンが噛まない状態で数多くあり

ほとんど噛んでいないことに呆れてしまったのでした[ふらふら]


さて、パパが娘にシャワーしている間、

妻はバタバタと後処理と布団交換。


ちなみに、今回はかなりの量が敷布団に染み込んでしまったので

シーツと合わせて即廃棄が決定となりました[もうやだ~(悲しい顔)]

同時にパパの枕も処分決定[もうやだ~(悲しい顔)]


髪の毛を乾かし、着替えも済んでまた寝かしつけをしたものの

少しすると娘が水を飲みたい[exclamation]と叫びます。

正直お腹がぐるぐるいっているので飲ませたくはなかったのですが

あまりに騒ぐので飲ませたところ、いっきにコップ1杯[ふらふら]


う~ん、胃腸炎であれば水も含めて絶飲食なので

正直これはいけませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


そんなわけで9時に再度嘔吐。

当然ながら水が原因でしょうね。

嘔吐物には夕食のものがまだ混入。


ただ、娘の場合、吐き気をかなり我慢する傾向にあるので、

吐ききることを目的に水を飲ませるのはありかもしれません。

が、脱水症状を起こしやすくなるので注意は必須です。


またもや髪の毛が汚れてしまい、

今回は髪の毛だけ洗ったのでした。

そして、今度は水も飲ませずにまた寝かしつけ・・・

と思ったら、パパが抱っこしたまますぐに寝たのでした。


その後布団に移したものの寝返り・深いため息を繰り返し、

手足を触るも相変わらず冷たいまま。

そして、10時ごろに3回目の嘔吐。


その後は一旦嘔吐は収まるものの、

寝返りは激しく、時折深い溜め息をするのでまだ気分は悪そう。

それがだいたい3時ごろまで、

約10分おきくらいに続けていて

その度にお腹を出したがっていました。


もちろん布団を掛けたら即足蹴りされました[ふらふら]

やはりまだまだ吐き気は続いていたようです。

真夜中に首を触ったところ熱もあるようで

感じとしては8度5分といったところ。


その後は6時ごろまで寝たと思われますが

パパも寝てしまったために記憶がありません。。


さて6時半、娘が起きたいと言ったのですが、

やはり元気がなく、自分では歩きたがりませんでした。


起きると水を飲みたいというので、

心配はあるものの脱水症状も心配だったので

スプーンで一さじずつ間隔をあけながら

約50ccを5分ほどで飲ませたのでした。


が、まだ欲しいというので、更に30ccほどを同様に。

その時の体温を測定:37.4℃

手はだいぶ熱くなってきたものの足は相変わらず冷たい。


7時半に多少黄色い水だけの嘔吐。

残念ながら吐き気は収まっていない模様。

もうほぼ胃腸炎と決定。、


となると、残る方策は病院点滴コースのみかなぁ。

みると足が少しぬるくなってきた感じ。


さて、9時に出発を予定したのですが、

寝不足と吐き疲れでまた寝てしまったので

起きてから出発することにしたのでした。


ところでお腹はぐるぐるいっているのですが、

下痢どころか、便の気配が全くありません。

というかトイレに行きたがらない。。


このあと起きたので休日の病院に連れて行ったのですが、

続きは病院での記録としてまた明日の記事になります。



スポンサードリンク




nice!(55)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 55

コメント 16

tachi

看病お疲れ様でした。
体調悪いのは心配ですね
by tachi (2016-11-04 10:32) 

追いかけっ子

tachiさん、そう、元気がないのが一番困ります(;_;)
とりあえずお薬で今のところは何とかしにのでいますが
とにかく好き嫌いでも良いので早く食欲が出て
元気に遊んで欲しいです。
by 追いかけっ子 (2016-11-04 15:22) 

lamer

寂しそうだな〜〜〜
何事も経験だからね。
早く元気になってください。
by lamer (2016-11-04 16:12) 

ニッキー

お嬢様、早く治りますように<(_ _)>

by ニッキー (2016-11-04 16:17) 

makkun

私の娘では経験がないので
3歳児の胃腸炎・嘔吐を調べてみましたが
高熱は出なかったようですね~
https://welq.jp/39129

下痢もナシという事はどうしたんでしょう・・・・
by makkun (2016-11-04 20:26) 

いっぷく

胃腸炎の看病は大変ですよね。
うちも毎年のようにかかります。
カーペットや服は塩素消毒が基本なので
この時期ハイターを大量消費します。
吐いたあと、水分の一気飲みは厳禁です。
経口補水液を少しずつ飲ませるとよいそうです。
by いっぷく (2016-11-04 20:59) 

アニ

淡々と書かれていますが物凄く壮絶ですね。お父さんの大変さがひしひしと伝わって来ます
by アニ (2016-11-04 21:20) 

ようこくん

吐くと体力も消耗しますし、辛そうですね。
子どもが小さいとお布団も大変なことになります。
我が家も「なぜに、ここ??」と思うぐらい
何度も2枚の布団の接触部分に吐かれました(とほほ)

お嬢様の一日も早い回復をお祈りしています。
by ようこくん (2016-11-04 23:01) 

tarou

お早うございます、猊鼻渓(前編)にコメントを有難うございました。
ゆるやかな川を舟下り、鴨や鯉と一緒に
川下りを楽しむ事が出来ました(^_^)v

体調が悪いと心配ですね(~_~)
早く元気になると良いですね!!
by tarou (2016-11-05 06:11) 

追いかけっ子

lamerさん、そうですよねぇやっぱりいろいろ経験ですよね。。
このときは本当に笑顔が消えてしまいました( -д-)
by 追いかけっ子 (2016-11-07 08:26) 

追いかけっ子

ニッキーさん、ありがとうございます。
寂しい顔を見ると本当に早く治って欲しいと思います。
by 追いかけっ子 (2016-11-07 08:27) 

追いかけっ子

makkunさん、参考資料までお調べいただきありがとうございましたm(._.)m
下痢がなかったのはもしかすると当日の朝に
出切ってしまったからなのかと勝手に思ってはいますが、
でも水便くらいは出ても良いとは思います。。(?_?)

by 追いかけっ子 (2016-11-07 12:09) 

追いかけっ子

いっぷくさん、なるほどハイター等の塩素系ですか。
今後もまだありそうなので塩素系のもの用意しておくようにします。
がぶ飲みは今回つくづくそう思いました。
目を離した隙に飲んでいたのですがいけませんね( -д-)
今後は吐いたらしばらくは飲食厳禁ですね。
by 追いかけっ子 (2016-11-07 12:16) 

追いかけっ子

アニさん、お察しいただきありがとうございます。
実際には度々頭が止まってしまい無理矢理考えてました(^^;
今度もあり得るので予めやることを決めておく必要性を
かなり感じてしまいました。
by 追いかけっ子 (2016-11-07 12:19) 

追いかけっ子

ようこくんさん、そうなんですよね!
こっちなら大丈夫なのに、なぜにギリギリアウトのところに?!
本当に狙ったような位置にはがっかりしますね( -д-)
お気遣いいただきありがとうございます。
by 追いかけっ子 (2016-11-07 12:22) 

追いかけっ子

tarouさん、お気遣いいただきありがとうございます。
この時は本当にこのまま悪化か?!と心配いたしました。
by 追いかけっ子 (2016-11-07 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。