SSブログ

悪魔の3歳児は好き嫌いももたらすのでした( -д-) [3歳(全般)]

IMG_20161102_062828_624.jpg


半年前くらいまではあまり好き嫌いなく

出されたものは食べていたのになぁ。。

ましては1年前だと喜んで何でも食べていたのに。


ほぼ3歳を境になんの前触れもなく

突然、昨日まで食べていたのもを食べない[exclamation]

と、言い出してしまった娘[ふらふら]


まあ幸いなことに納豆・卵とご飯は食べてくれるので

何とかなってはいますが、これから育ち盛りなので

栄養不足が心配です[もうやだ~(悲しい顔)]


そんな朝食での事。


今朝は石油ファンヒーターが付いていたせいか、

ゴーっという音で気がつかないままに、朝食中

突然隣部屋から娘が起きてきて、カーペットにゴロ。。

まるで犬か猫のようです(^^;


早速パパが駆け寄ると『ご飯食べたい』とぼそっ。

なので、パパ抱っこで椅子にチョコっと移動し、

パパはまだ食事途中だったのにもかかわらず

娘の『納豆食べる』の催促に負けて食べさせることに[あせあせ(飛び散る汗)]


結局、パパのお食事は中途半端のまま

娘は納豆完食!で、パパが食べ始めると、また

黙ってパパの納豆と自分を交互に指差して無言の要求。。

ちゃんと話しなさい[exclamation]


すると、『納豆食べたい[exclamation]

まあ、いつもこんな調子ですが(^^;

じゃあこれで最後だからね!わかった[exclamation&question]

と、最後の一口を食べさせたもののまだ足りない様子。


なので、里芋の甘味噌あえを指差して

じゃあ里芋食べる?』と聞くと『うん

すかさず妻が、『周りの味噌なら食べるんだよね

・・・?


良くわからないまま、娘にひときれ差し出したのですが

少しして納得[exclamation]


何と[exclamation]スプーンで丁寧に里芋の周りについている

味噌だけを取り分けて食べていたのでした[がく~(落胆した顔)]

IMG_20161102_062839_59.jpg


他人の子供ならば、器用だねぇと笑って済ますのですが

我が娘だとそうもいきません[ふらふら]


そして更に驚いたことに、そうやって周りだけ食べた後は

里芋をもとあった器に戻したのでした[ふらふら]


あららっ、と呆れたパパは仕方なく、

その里芋を納豆と一緒にして娘の口元に置くと

納豆里芋は無事娘の口に納まったのでした(^^;


はてさて、これからはこの好き嫌い、

ますます激しくなるのか?治まってくれるのか?

今後油断なりません[ふらふら]



スポンサードリンク




nice!(68)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 68

コメント 12

tachi

好き嫌いがでてきたのは成長の証なのでしょうが
健康を考えると困ってしまいますね
味覚が変わるのでしょうか
by tachi (2016-11-02 10:14) 

ニッキー

自分の好みの味とかが決まって来ちゃうんでしょうか^^;
でもやっぱり親としては好き嫌い無く食べて欲しいですよねぇ^^;

by ニッキー (2016-11-02 12:33) 

追いかけっ子

tachiさん、ホントにこまりものです( -д-)
たぶん味覚がついてきたのではないかと思っています。
なので甘いものや味の濃いものが刺激があって良いのでしょうね。
これからはなるべく目に触れないようにしないと。。
やはり健康が一番大切ですからね。
by 追いかけっ子 (2016-11-02 12:33) 

追いかけっ子

ニッキーさん、たぶんに子供の好みの味覚はある程度似ているようで
やはり甘い又はしょっぱい御菓子や煎餅などを好むようです。
そしてあるだけ食べたがるので他人の家にはあがれません( -д-)
まずはご飯をたくさん食べてくれればだいぶ良いのですが
なかなか・・・(^^;
今から病気の心配はしたくないので
なるべくお野菜を食べて欲しいのですが。。
by 追いかけっ子 (2016-11-02 12:50) 

makkun

私の娘の3歳の頃を思い出しているのですが
たまたま父子家庭という環境だったので
娘はお父さんの料理に気を遣ってたのかも知れませんが
なんでも食べてくれていたように思います。
普通に考えれば子供は「美味しい味」と思う
食べ物には目がない訳ですからね~(笑)
成長盛りの子供には何でも食べて欲しいですが
工夫しながらでも完食してくれる事を
親としてはしばらくは期待するしかないかもですね~(^^

by makkun (2016-11-02 16:34) 

いっぷく

子どもはどうしても味の濃いものが好きですね。
でもいろいろなものを食べさせていくうちに
だんだんと複雑な旨味も覚えていくのではないでしょうか。

by いっぷく (2016-11-02 18:14) 

アニ

好き嫌いが始まるきっかけが何なのか気になりますね^_^
by アニ (2016-11-02 21:47) 

tarou

こんにちは、湯川温泉にコメントを有難うございました。
湯川温泉は川沿いに有り、旅館内や露天風呂から綺麗な
紅葉を見ることが出来ました。

年齢とともに好き嫌いは変わると思いますよ!!

by tarou (2016-11-03 11:49) 

追いかけっ子

makkunさん、本当にそう願っております。。
まあ今はまだ盛大な悪魔の3才児の勢いがありますので、
それが落ち着いた4歳あたりからはきちんと健康管理を理解できるように
教え込んでいこうと思います。
というか、擦り込みなのですが(^^;
でもmakkunさんはいろいろ工夫してお料理していたんでしょうね、きっと♪
by 追いかけっ子 (2016-11-04 12:36) 

追いかけっ子

いっぷくさん、だんだんと旨味も・・期待したいです(^^)
今のままを見ていたのでは到底不可能なので(^^;
これから成長するにしたがって変わってくれることを願って。。
by 追いかけっ子 (2016-11-04 12:39) 

追いかけっ子

アニさん、そうなんですよね、本当に。
昨日までは美味しいって言っていたのにいったい何!?です(^^;
もしかすると記憶力が安定してきて、
味の比較が出来るようになったのかもしれませんねぇ。。
by 追いかけっ子 (2016-11-04 15:18) 

追いかけっ子

tarouさん、う~むそうなるとこれからもまだわからないという事でね。
まだまだいろんな面で振り回されそうですね(^^;
by 追いかけっ子 (2016-11-04 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。