SSブログ

英語と日本語と習慣と・・・ [3歳(全般)]

IMG_20160910_064046_resize_20160916_065822_331.jpg

娘の寝起きの図~


パパはおはよう[るんるん]と、言っているのですが、

娘は無言のまま大あくびで~す[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160910_064050_resize_20160916_065822_707.jpg


そして、伸びをひと~つ[るんるん]

IMG_20160910_064112_resize_20160916_065821_226.jpg


おっ、ここでパパが写真を撮っていることに気がついたようです。

するとぉ・・・なんだぁ?変な躍りを始めちゃいました(^^;

IMG_20160910_064130_resize_20160916_065820_834.jpg


えっ[exclamation&question]なにそれ~(*^.^*)

IMG_20160910_064127_resize_20160916_065821_572.jpg



こぉんな娘ですが、実はここしばらくは

寝起きが大変悪く、ギャーギャー騒いで困っております[ふらふら]


実はこのあとも、『おトイレに行くぅ?

と言ったとたん、『嫌~だっ[exclamation×2]』から、始まりギャーギャービービー[ふらふら]

まあ、それでもこの場合は原因がおトイレのようであるので

まだはっきりして良いのですが、


目が開いた瞬間から不機嫌そうな面持ちで、

パパの顔を見るなりギャーギャー始まること多々あり、

妻の場合も同様なり。。。(^^;


そういう時期なのか?正確なのか?困ったものです[あせあせ(飛び散る汗)]


それとは直接は関係ありませんが、

サイパンから帰ってきてから、成長するにつれて

挨拶が出来なくなってきて困っております[ふらふら]


朝起きても、そんなわけでブスッとしておりますし、

こちらから『good morning[exclamation]』と言っても黙ったまま[ふらふら]

ありがと や thank you も言わなくなってしまい、

もちろんお休みも。。。


そして、外に出掛けていてもそれは同じことで、

こんにちはも言えなければサヨナラさえ[ふらふら]

何とかしつこく言って言わせたとしても顔はそっぽ向いたまま[もうやだ~(悲しい顔)]


そもそもこういうものは幼稚園などに通うようになると

そこでみんなで挨拶しながら出来るようになっていくものだと

勝手に思っていたのですが、逆にもっと悪化[もうやだ~(悲しい顔)]

はてさてどうしたものか、もう少し様子を見てみますか[ふらふら]


こればかりは、この時期に強制しても

素直には出てくるようにならないような気もするので

何とも対処の仕方がわかりませんので。


もちろん、我々はキチンと挨拶をしているつもりです。

なので、真似しても良さそうな気もするのですが。。。


それから、英語を何とか身に付けさせたいと、

わざわざネイティブの先生を選んで通わせているのですが、

今朝、妻が娘の言った英語に『発音が違う』と。


う~む、そもそもそこの日本人スタッフの英語の発音が

全くダメなカタカナ英語なので、もしかするとそれかなぁ

と思ったり、お友だちの悪い発音を真似したのかなぁ、と思ったり。


せっかく迷って入れたところなのに、

一番重要な英語の発音が悪くなるようでは・・・


そもそも3才児にはまだフォニックスは早いと言ってのける

(先日聞いたらそう言われました[ふらふら]

そんな英語の浸透ってどういうものなのだろうか。


そんな英語よりも日本語はどんどん覚えていきます。

今朝もパパのシャケが自分のよりも大きいのを見て

パパ、こぉんなに大きい』と、表現力がついてきておりました[がく~(落胆した顔)]


う~ん、なかなか悩ましい娘の成長です(^^;

とにかく成長の様子をもう少し見守ることにしましょう。

ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたm(._.)m[あせあせ(飛び散る汗)]



スポンサードリンク




nice!(86)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 86

コメント 12

makkun

目覚めの3連発は何となく私と似ているようです(笑)
笑い話しですが・・・
私が仕事をしていた時の外注先の二代目社長の奥さんは
海外の女性だったのですが、子供(男が2人)は英語はペラペラ・・
幼稚園に入った頃に日本人の友達が出来たのは良かったのですが
幼稚園から帰って来ると大人が喋るような悪い言葉の嵐で
両親はアタマを抱えてました(笑)

by makkun (2016-09-16 13:22) 

ユメクレア

自分の小学校の頃を思い出しました
お金もなかったので、英会話スクールに通えなかった私は
クリスチャンでもないのに、教会へ毎週日曜通いました
なぜなら外人さんがいるから~w
お友達になって英語の勉強とおもったけど
ここにいる外人さん、日本語お上手なのねー(笑)
意味がなかったわ
英語は小さいうちに耳で聞かせていくのは
大事だとおもいますよ!ガンバですね❁
by ユメクレア (2016-09-16 22:16) 

ちゃるこ

うう~ん・・・これは難しいところですが。。
3歳児にあまり求め過ぎても辛いと思うので、
これから幼稚園に入ることを考えると、今は
日本語が一番!でもいい気がします。
挨拶はとにかく親が根気よく言っていれば、
また言うようになると思いますよ♪
3歳児は気まぐれですからね(;´∀`)
by ちゃるこ (2016-09-16 23:01) 

tarou

お早うございます、洲本(海)にコメントを有難うございました。
光る瀬戸内海はとても綺麗でした。

気まぐれさん、そんな時も有るんですね(~_~)
時が来れば元気に挨拶できるようになりますよ!!


by tarou (2016-09-17 09:43) 

のらん

あら、ちゃんとカメラを意識して、モデルさんですね(^.^)
英語は・・・ やっぱりネイティブのなかで暮らさないと、
発音まではホンモノにはならないのかしらね。
でも、英語に触れているだけで、この後の身につきかたが違うと思いますよ。
by のらん (2016-09-17 12:18) 

ちぃ★

うちの4歳児は寝起きにパパの顔が近くにあると「ちぃちゃんがいいの~!」とギャン泣きです。
求めてくれるのは嬉しいけど、お弁当作ったり朝の支度をしてる最中だとつらい。。。

そんなパパが、光TVでアニメを付けておいて「お!ポケモンがやってるよ!」って起こしに行くことを考案しました。
寝ぼけてリビングまで来て、ぼーっとTVを見てそのまま覚醒するっていう流れになってます。
とりあえず私が忙しい時には役に立ってますw

あいさつに関しては3歳になってちょっと恥じらいが出てきたのかしら?
うちの子は引っ込み思案で幼稚園入園まで、ご近所さんに話し掛けられてもお返事できませんでした。
無理強いしても絶対にやらないので、私があいさつ・お礼とかをしている姿をきっちり見せようって思って実践してましたよー。
by ちぃ★ (2016-09-17 23:02) 

追いかけっ子

makkunさん、本当に幼稚園や保育園でのお友達から得るものは
とっても大きいので、良いものもある反面悪いものも・・・(^^;
まあ、幼稚園を選ぶことである程度は変わりますが、
どんな子がいるかはわかりませんででこればかりは仕方ありませんね(-_-)
でもその時はお家で何とか頑張ります!
by 追いかけっ子 (2016-09-20 17:13) 

追いかけっ子

ユメクレアさん、英語目的で教会へ通ったとは凄いですね~♪
でも、やはり日本にいるからには日本語で、でしたか、残念!
それもいいかなぁなんて思っちゃいましたがダメでしたか。。
やはり、今の事を頑張って続けていく事にします(^^)
by 追いかけっ子 (2016-09-20 17:18) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、確かに!気まぐれは大正解でした♪
その後、根気よく(?)挨拶を何気なくしていたら
時々返してくれています(^-^)
まあ、英語も日本語も無理なくさりげなく続けていく事にします♪
やはり、こちらが求めちゃうと嫌がるようですね。
by 追いかけっ子 (2016-09-20 17:22) 

追いかけっ子

tarouさん、なるほど気まぐれはまだまだ続きそうですね(^^;
やはり、4歳ごろまでは安定しないんでしょうね
という事はまだまだ先かなぁ~。。。
by 追いかけっ子 (2016-09-20 20:17) 

追いかけっ子

のらんさん、まさしくそのとおりで、
生活していく中で言葉を覚えるからにはネイティブの中で過ごさないと
真似する発音は当然に身近なお友達なのかなぁと。。。
まあ、今はおっしゃるとおりの馴染みを優先で考えるしかなさそうです。
なので、まずは楽しく過ごせいて欲しいところです。
by 追いかけっ子 (2016-09-20 20:20) 

追いかけっ子

ちぃ★さん、なるほど!そんな対処法もありですね!?
でも、4歳だとポケモンですか。
さほどに遠くない未来ですね、考えておかなくては(^^;
何にしても、これからは寝起きの悪さの対処法を
編み出しておいた方が良さそうという事ですね(^^;

あいさつはさせようとしても全く逆効果ですね。
つくづくそう思いました、言うだけ嫌がりますね(^^;
やはり仰るとおりにきちんと挨拶する姿を見せて
更には娘にもこちらから言って、出来たら反応を褒める、
これが大事のようですね。
頑張りますp(^-^)q



by 追いかけっ子 (2016-09-20 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。