SSブログ

実は昨日もお仕事をお休みして幼稚園に見学に行ってたりして(^^; [3歳(全般)]

IMG_20160912_192400_resize_20160914_071517_374.jpg


昨日は食後のデザートがわりにバナナジュース(ミルク?)

を飲んだのですが、娘の口の周りが

白いお髭状態になったので、これは良い!(^.^)

と、タブレットを向けたのですがなかなかピントが合わず

撮れた頃には終了~( -д-)

IMG_20160912_192352_resize_20160914_071518_182.jpg


でも、一応ピースしてくれました[わーい(嬉しい顔)]

相変わらず3本ですが(^^;

IMG_20160912_192416_resize_20160914_071517_231.jpg


それでもって、本日もまたもや幼稚園訪問の記事で~す(^^;

やはり、ここが娘にとっての正念場、

いや、親にとってかな??


10月の申込日を前になるべく気になるところは

全て訪問しておかねば!

と、昨日またもやお仕事をお休みして行ってきちゃいました[車(セダン)]


実はここもだいぶ前から存在は知っていたのですが、

今一つピンと来るものが無くて未訪問のままだったのでした。


で、到着すると、何やら園庭に竹林が・・・

小高い丘もあってアスレチックのようなものも発見!

これはパパが通いたいかも~♪

なんて言いながら受付を済ませると、

見学はご自由にどうぞ、との事。。。


あれっ?一応見学会を開催のはずではとは一瞬思ったものの

実は案内にもそのように書いておりましたので、

そんなものか、と思いながら渡されたチラシを見ながら見学開始。


園舎自体は古そうなものの、手入れはきちんとしているようで

古い印象はありません。

教室には個別のトイレがついており先生の目が届くので

これは良いですね[るんるん]


子ども達は皆自分から挨拶をしてきますので、

そのあたりの教育はキチンとされているようです[るんるん]

そして、皆楽しそうですねぇ[わーい(嬉しい顔)]


と、かなりの好感度で見学していたのですが、

ふと、皆自由に遊んでいるなぁ・・・

机についている子もいれば床でおもちゃや積み木や遊んでいたり

でも、先生を見てみると何やら折り紙を折っている様子。


果たして自由遊びの時間なのだろうか?

と思っていたら、先生、立ち上がるや体育館へ。

それに付いていく子どもと残る子ども・・・


やはり自由遊びなのか?統率がとれていないのか?

こうなるとそばで説明してくれる方がいないと

勝手な印象を持っちゃいますよねぇ。


やはり、見学はご自由にというのは良いようで悪いような。。。

そして、一応の見学を終えると受付に戻り、

受付をしてくださった方にいろいろ質問してみました。


その方、自分で答えられないことは職員室?へ行って

誰かに聞いてくるようにですが、

何度も行くのならその方が直接出てきても

良いのではないか?と思っちゃいました(^^;


そして、大事な質問を。

小学校入学に向けて何か対策はありますか?

こちらの幼稚園の特色はなんですか?


その答えは、特に対策は無く、子どもを自然の中で伸び伸び遊ばせる

これがここの特徴だとか。

確かに園庭にはかなりの魅力がい~っぱいです[わーい(嬉しい顔)]


でも、昨今小学校から出遅れてしまって、というお話も聞くので

出来れば読み書きくらいはやって欲しいかなぁ。。。

それがあればここに決定[exclamation×2]って感じだったのですが[ふらふら]


そんな悩みを抱えて帰宅。

そしたら、前回行った幼稚園の先生から電話があり、

質問した内容の答えが適切に帰ってきました。

この先生、いつもとっても丁寧に対応してくださいます[わーい(嬉しい顔)]


この先生だったら良いかも、でも先生を指定はできないし。。。

またまた悩めるパパなのでした。



スポンサードリンク




nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 56

コメント 6

ニッキー

白髭見えましたよぉ^^
幼稚園、どこも一長一短ですねぇ^^;
by ニッキー (2016-09-14 14:26) 

ちぃ★

いろいろな園を見ると、わからなくなっちゃいますねー。

でも、パパが一緒になって考えてくれるのってすごいいいなぁ。
by ちぃ★ (2016-09-14 16:09) 

makkun

3本指でのピースは「物凄く」の意味です(笑)
保育園ひとつひとつが理念がある訳ですので
色々検討するのも大変ですね~
4日後の更新日記を楽しみにしていて下さ~い(*^-゚)v♪
by makkun (2016-09-14 19:42) 

追いかけっ子

ニッキーさん、白髭見ていただけましたか♪(*^.^*)
パパも幼稚園の悩みでそのうちそうなるかもぉ。。。(^^;

by 追いかけっ子 (2016-09-15 12:06) 

追いかけっ子

ちぃ★さん、本当に見れば見るほどに悩みが増えます( -д-)
まあ娘のためなのでちゃんと考えなくては!です。
+妻の送迎やらお弁当やらでなかなか・・・(^^;
by 追いかけっ子 (2016-09-15 12:09) 

追いかけっ子

makkunさん!なるほど!ものすごく楽しい♪
良いですね~(*^.^*)
4日後!いよいよですねぇ♪♪♪
楽しみにしてまーす(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2016-09-15 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。