SSブログ

進化したジャンプとでんぐり返し、そしてへ理屈?の始まり(^^; [3歳(成長)]

IMG_20160907_195912_resize_20160908_070356_229.jpg

昨晩は、娘の咳がだいぶ治まってきたからなのか、

いつもにも増して元気[るんるん]元気[exclamation]

パパが帰るや『お帰り[exclamation]』と同時に『パパ[exclamation]遊ぼ[exclamation&question]

パパお腹空いたなぁ、は聞いてもらえません(^^;


とはいえ、時はほぼ夕食時間、少しすると『dinner is ready !

イエーイ』と、席についたのでした[るんるん]


お食事のひとときは、

そういえばだいぶおとなしくなりましたねぇ[わーい(嬉しい顔)]

まあ、相変わらず自分の箸で好きなものを摘まもうとしますが

だぁめだよ、待ってなさい』と言うと

少しの間ならばちゃんと待つようになりました[わーい(嬉しい顔)]


以前でしたら『えーっ[exclamation&question]なんでーっ[exclamation&question]』か、

指差して『んーーっ[exclamation×2]』と、うるさくて困ったものでしたが。

だいぶ成長して来たんだなぁとしみじみ[わーい(嬉しい顔)]


そんな食後は、食べ終わるや否や『ねぇパパ遊ぼ[exclamation&question]』『は~い

じゃあ何して遊ぶ?

う~ん』と考えていると、何やらマットの上に英語のシートを広げました。


ちなみにこのマット、今は妻の敷布団として使っていますが

元々はパパが使っていたものでもう15年選手です(^^;

でも、ハードクッション面がジャンプするのにほどよいことと

衝撃を吸収してくれるので、寝るとき以外は娘の良い遊び場です[るんるん]






えっ?まさかこれから英語のお勉強をするの?[わーい(嬉しい顔)]

と、思ったら、あれっ[exclamation&question]

なんとその上をジャンプして飛び越えてしまいました[exclamation]


おーっ[exclamation]すごーい[exclamation]

そんなジャンプが出来るようになったんだ[exclamation]

と、感心して褒めていたら、次には

ジャンプした直後にでんぐり返しを始めまちゃいました[がく~(落胆した顔)]

IMG_20160907_200013_106.jpg


これにはビックリしたのもも誉めると何度も繰り返すうちに

だんだんジャンプも雑になっていきます(^^;

IMG_20160907_200035_737.jpg


まあ疲れてきたんでしょうね、最後にはジャンプだけで

楽しんでおりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160907_200207_299.jpg

IMG_20160907_200231_806.jpg

でも、ジャンプするのは意外に体力を使うようで、

終わりごろに、そろそろシャワーだよ~と娘の腕をつかむと

汗でベッタリでした(^^;


スポンサードリンク



その後、シャワーが終わるとお休みのお時間です。

一昨日の晩までは咳がだいぶ酷かったので

寝る前にお薬を飲ませていたのですが、


昨日はだいぶ良くなってきたので、薬は止めたのですが

布団に寝ると娘が『ねぇパパおすくりは?

もう良くなってきたから飲まなくていいんだよ


すると、その言葉に反応したかのように咳が・・・コホコホコホ

続けざまに『ねぇ~ cough だからおすくりないとダメなんだぞー

娘なりに『屁?』理屈で対応してきました(^^;


でも、なるべくなら自然に治させたいので、

『本当はお薬は飲まない方がいいんだよ、だから飲まないんだよ』

はて、これで解ったとは思えませんが、娘は黙っていました。


それにしても、少し複雑な会話が出来るようになったんだなぁ

感心した瞬間でもありました[わーい(嬉しい顔)]

本当に毎日少しずつ成長しておりまする[るんるん]


そうそう、妻が娘に英語の間違いを指摘されたと言っておりました。

お肌の乾燥防止の塗り薬を塗るときに

その薬の事を『medicine』と言ったらしいのですが、

自分の指を口に当てて、

違うよそれは口からのものだよ』と言われたとか。


ちなみに塗り薬は『ointment』らしい・・・

パパにはもうついていけません[ふらふら]

はぁ~英語の勉強しなくちゃならないかなぁ、やっぱ[ふらふら]



スポンサードリンク



nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 61

コメント 6

ニッキー

でんぐり返しが出来るようになったんですねぇ(^O^)
日々ものすごいスピードで成長してますねぇ(^_^)v
by ニッキー (2016-09-08 14:23) 

makkun

父子家庭の頃は仕事が終われば娘・一辺倒の生活でしたので
でんぐり返しを一緒に楽しんでました~
とても懐かしいで~す(^◇^)
by makkun (2016-09-08 19:37) 

いっぷく

medicineは飲み薬のことだったんですね。
考えてみたら日本語は飲み薬、貼り薬、塗り薬…
みんな「薬」ですからね。
by いっぷく (2016-09-08 20:51) 

追いかけっ子

ニッキーさん、本当に毎日がそんな感じでビックリです( ゚д゚)
そんななかでイヤイヤも次第に高度化しております(^^;
by 追いかけっ子 (2016-09-09 13:25) 

追いかけっ子

makkunさんもそうでしたかぁ(*^.^*)
私も一緒にやったらドテッ!となっちゃいました(^^;
身体がだいぶ固くなっちゃったかもです( -д-)
by 追いかけっ子 (2016-09-09 13:28) 

追いかけっ子

いっぷくさん、そうなんですよね~
なかなか英語と日本語って理解が難しい・・・
いやもっと勉強しなさい!って言われそうですが(^^;
by 追いかけっ子 (2016-09-09 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。