SSブログ

我が家の3才娘はやりたがり菌増殖中(^^; [3歳(成長)]

IMG_20160907_064929_resize_20160907_071112_795.jpg

今朝の娘で~す♪

ちょうどパパがお出掛けする直前にバタッ[exclamation]

っと、起き出したのですが、廊下に座り込んでエーン[もうやだ~(悲しい顔)]


何やら足の裏を掻いていたので

もしかすると蚊に刺されちゃったかも?[ふらふら]


実は昨晩は暑かったのでもしかしたら蚊がいるかも??

と、虫除けを塗っておいたのですが、

娘を立たせたまま塗ったので

足の裏だけ塗らなかったんですよねぇ~[ふらふら]


一応気にはなったのですが、まさかねぇ・・・

と、ついついまあいいか状態で寝かせたのでしたが

それが敗因だったかもしれません[ふらふら]

まだ蚊に刺されたと決まったわけではありませんが・・・

スポンサードリンク


それについては帰ってから確認するとして、

今回は昨日の出来事です♪


最近ますますやりたがり菌が増殖しておりまして(^^;

昨日の夕食は素麺だったのですが、

めんつゆを薄めるためのお水が大きなボトルにどん[exclamation]


で、それを隣でパパが使っていたら、

じぃーっと隣からの目線が・・・

で、案の定、自分でやる宣言[ふらふら]


それが2リットルのボトルだったので、パパが

重いからダメだよ』と、言ったのですが、

えーっ[exclamation]なんで[exclamation&question]


えっ?だから重いって・・・と言っても理解できません[ふらふら]

娘の頭の中には『ダメ』という単語しか残っていないようです(^^;


なのでこういう場合は、ちょっとやらせてみるに限ります。

倒さないようにパパが両手でいつでも受け取れる準備をしながら

娘にボトルを渡します。


で、娘は両手で『んーっ(;>_<;)

と言ったのも瞬間で、すぐに諦めてくれました[がく~(落胆した顔)]

あれっ?意外にあっけなかったなぁ。。。


そうそう虫除けの薬も、乾燥防止の塗り薬もぜぇ~んぶ

自分でやらないと気が済みません[ふらふら]


なので、少しだけ付けてあげるのですが、

勿体ないので試しに付けた振りをしてみました(^^;

でも、以前ならそれで誤魔化しがきいたのですが、


今はじっと自分の指先を見つめて

え~[exclamation&question]ちゃんと付けてよ[exclamation]』言うようになりました[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと嬉しいような、嬉しいような、ははっ(^^;


それで、少し多目に付けてあげると、

うわぁ~[るんるん]いーっぱい[exclamation]ありーがと

ますます嬉しくなっちゃいます[わーい(嬉しい顔)]


最後に久し振りに連れていった室内施設でのお遊び風景です[るんるん]

今回は以前からの大の仲良しの男の子がおりまして、

2016-09-07_07.43.48_601.jpg


たった40分ほどでしたが、キャッキャッ叫びながら

二人(時にはパパも入って三人)で走り回って遊んでました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160906_174437_463.jpg


やはり、子どもはのびのびキャッキャッ叫び廻れる

広い場所が必要なんだなぁとつくつく思いました。。。

幼稚園どうしようかなぁ、悩みどころです[ふらふら]



スポンサードリンク



nice!(62)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 62

コメント 8

aimi

やりたがりの時期ですよね〜!
うちも以前は誤魔化すこともありましたが徐々に通用しないことが増えてきました(^^;;
言葉で伝えても納得しないので困ることも多いですよねぇ。
余裕があればおおらかな気持ちで何でもやらせてあげれるけど、こちらに余裕がないとイライラしちゃうこともしばしば…(ー ー;)
追いかけっ子さんちゃんと向き合われてて、私も見習わなきゃ!!
by aimi (2016-09-07 08:14) 

tarou

子供は風の子、これから寒くなっても
元気に走り回れるところが必要ですね(^○^)

by tarou (2016-09-07 09:47) 

追いかけっ子

aimiさん、そうなんですよね。
本人はだいぶ成長したつもりで喋っているのに
理解できないことには気が付いていないのがちょっと面倒ですね(^^;
ても、うちは一人なので何とかやってられます(^^;
こんな感じで3人はちょっと想像したくないですねぇ(^^;
by 追いかけっ子 (2016-09-07 12:29) 

追いかけっ子

tarouさん、全くそのとおりで走り回れない場所だと
子どもは楽しさ半減以上かなと悩んじゃいます( -д-)
あのキャッキャッが良いんですよね~♪
by 追いかけっ子 (2016-09-07 12:31) 

いっぷく

幼稚園、いまは3年保育が主流みたいですから
来年からでしょうか。
by いっぷく (2016-09-07 22:39) 

追いかけっ子

いっぷくさん、その予定です。
特に英語を考えなければ3才から入園でも良いのですが。。。
まだしばらくは今のところで頑張ってもらいたいです。
by 追いかけっ子 (2016-09-08 08:22) 

makkun

限度はありますが・・・
何にでも興味を持ち行動を起こし
痛かったら勉強になるし・・・
そんな経験をする事で「痛みの分かる」
大人となって行くのでしょうね~

by makkun (2016-09-08 19:32) 

追いかけっ子

makkunさん、確かにその通りですね。
何事も経験なんでしょうねやはり。
なのである程度は痛みも経験の必要はあるということですよね。
親としてはなるべく避けたいことではありますが。。。
by 追いかけっ子 (2016-09-09 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。