SSブログ

今日はパパがお仕事をお休みして幼稚園見学でした [3歳(全般)]

pika571.jpg

今日もパパはお仕事をお休みしちゃいました[るんるん]

なので、朝は娘をバスに送り出し~の図[わーい(嬉しい顔)]


背中のリュックは、ノルウェーのお友達からいただいた

ご当地ムーミンのリュックで~す[るんるん]


で、何故に背中向きなのかと言うと、実は日差しが強すぎて

前を向いてしまうと、こんな風になっちゃうから(^^;

pika572.jpg


そんな娘ですが、昨晩は咳がほとんどなく良く寝てくれました[わーい(嬉しい顔)]

なので、パパも脇で良く寝る事が出来たというわけです[るんるん]

まあ、日中は相変わらずゲホゲホやっておりますが[ふらふら]


ところで何故に今日はお仕事をお休みしたかと言うと、

実は娘の幼稚園見学の為なのでした。


という事で、娘を送り出した後はお掃除お洗濯をこなし

(あっ、もちろん二人でですよ)

そそくさと支度をして出~発[車(セダン)][exclamation]


今回は、自宅からは少々遠めの場所だったので、

候補としては後の順位だったのですが、一応可能性のある所は

でいるだけ行っておこうという事になり予約をしてお出かけしました。


到着すると既にもう一方がお待ちでした。

なので、二組でのご案内~が始まりました、


印象としては、まずデカい[exclamation]

まるで小学校??と思うくらいに校舎全体も校庭も教室も

そして体育館も大きいのにびっくり[exclamation]

これだけで、なぁんかすっきりしていいなあと思ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]


次に、授業風景を見せていただいたのですが、

みんなきちんと自分の席について楽しそうに歌ったり叫んだり

別の部屋では体操したり踊ったり[るんるん]


良くまとまっていたので感心していると

年少組に関しては最近ようやくまとまるようになったとの説明。

なるほど、そういった意味でも幼稚園は大事だなあと実感。


そうすると今の娘の環境は・・・

狭い教室で、今日は何曜日?と英語で習っていた風景を覚えていますが

全く楽しさは伝わってきませんでしたし、

教室の外では走ってもいけないし、体育館や校庭もないし・・・

来年3月までそこでいいのかまた悩んでしまいました[ふらふら]


ただ、入学金の他に願書受付料もあり

制服や小物など事前準備費用5万円と若干高め。

体育や音楽に力を入れている感じは受けたものの

水泳はオプションにもないようで、一長一短ありかなぁ。


ただバス通園の所要時間は思ったよりも長くないのでこれは良し。

ただ、完全給食ではなく週2回のお弁当が必要なので

これには妻が悩むところです(^^;


そんな説明を受けて帰宅後に夫婦で打ち合わせ。

広い校舎・体育館は気持ちが良いが必要ではない。

入学金等はかかるが(前回訪問幼稚園と比較して)

授業料(?)は安めなので総合比較すると同じくらい、などなど。


今後もあと2園の訪問を予定しているので、

もう少し悩みが増える予定です[ふらふら]



スポンサードリンク





さて、娘のちょいネタです[るんるん]


今日はパパが娘を玄関先まで連れて行ったので

今日も言ってくれました[るんるん]

パパ[exclamation]おしのこは?

まだまだ楽しませてくれますね~[るんるん]


そして、昨日も『おすくり』(お薬)健在だったのですが、

更にもうひとつ増えちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

果たして、保育園でやったのか?解りませんが、

2つのうちわを両手に持って上へ向かって仰いでおります。


で、何か叫んでいるのですが・・・

ようく聞いてみるとシャボン玉をふわふわさせているようです[るんるん]


でも、『シャボン玉なんだね~』とパパが聞くと

しゃぼんばぁま

・・・何やら余計に言いにくく言っております(^^;


かえって難しく発音するとは恐るべし[exclamation]幼児変換[exclamation×2]

と、またひとつ楽しみが増えたパパなのでした[わーい(嬉しい顔)]



スポンサードリンク




nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 49

コメント 6

いっぷく

咳は癖になるみたいですね。
我が次男もここ数日、寝る前になると、
タンが絡んだような咳払いを繰り返します。
by いっぷく (2016-09-07 01:37) 

tarou

お早うございます、出石城跡にコメントを有難うございました。
さら蕎麦を食べて、街並みの散策良かったです(^_^)v

幼稚園選びも大変ですね(~_~)
私の頃は、路線バス通園で
お寺さんの付属幼稚園・・・
雨が降ると本道が運動場でした(笑)

by tarou (2016-09-07 06:41) 

追いかけっ子

いっぷくさん、癖ですか。。。心配です( -д-)
子どもの咳が酷いと傍にいる方も辛くなりますね。
お大事になさってくださいね。
by 追いかけっ子 (2016-09-07 08:20) 

追いかけっ子

tarouさん、確かに!
私も路線バスで通園していた記憶があります!
本道が運動場、いろんなものがあって楽しそうですねぇ♪
昔なつかしですね♪
by 追いかけっ子 (2016-09-07 08:22) 

makkun

可愛いリュックを背負って
気分はルンルンでしょうね~(*^-゚)v♪
小学校に上がるまでの幼稚園生活ですから決めるのは大変ですが
希望に合った幼稚園が見つかると良いですね~(*^-゚)v♪
我が娘がオモチャのマイクで歌ってるの
何処にアップしようかしら~(〃∩ω∩〃)アハッ♪

by makkun (2016-09-07 18:58) 

追いかけっ子

makkunさん、応援ありがとうございま~す♪
今のところ何となく2つに絞られたかなあという感じです。
申し込みは10月なので、もう少し悩んでみます(^^;

娘さんのピンクレディー楽しみですね~(*^.^*)♪♪♪
by 追いかけっ子 (2016-09-08 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。