SSブログ

ちょっとした進歩 [3歳(成長)]

pika503.jpg

土日はちょっとパパが体調不良[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、何とか頑張って娘をいつもの場所に

遊びに連れていきました[車(セダン)][あせあせ(飛び散る汗)]


しかし、娘はまだ下痢が続いており、

ネギっ鼻も相変わらず[ふらふら]

それなのにあの元気っぷりはいったい何[exclamation&question]

つくづく子どもは遊ぶ生き物であると痛感です(^^;


さて今回は手作業にだいぶ興味が出てきたのか、

もっぱら工作コーナーであれやこれややっていました[わーい(嬉しい顔)]


まあ、いつもの事になってしまいましたが

折り紙1枚と棒を持ってきて、

パパ、チューリップ[exclamation]

このコーナーに来るといつもこれから始まります(^^;


昨日はそれに、ばいきんまんのお顔と色鉛筆、

あと何やら切り抜いた紙とセロファン?

はて、何を作るのやら想像がつかないままにとりあえずお顔書き開始[るんるん]


実は、保育園に行き出してから

少しずつ出来るようになってきた鉛筆持ちですが、

だいぶ上手になってきたので今回取り上げてみたわけです[わーい(嬉しい顔)]


始めのうちは全部握りだったり、4本握りだったりしていたのですが、

最近ではちゃんと鉛筆持ちの時が増えてきて、

そう出来ることで、なぞり書きも出来るようになってきました[わーい(嬉しい顔)]


ばいきんまんの目をグリグリ書いたり

歯の色を染めたりしておりました[るんるん]

pika505.jpg


それからこの色鉛筆、指先を使ってくるくるやるのですが

なかなかいい指先の運動になるので

脳へのちょっとした良い刺激になるかも??

pika504.jpg


そういえば、いつもそうなのですが、

そうやって書き書きしているときでも

時々辺りを見廻してはジーっと他の子の動作を観察しております。


泣いている子がいると、『あっ、泣いてるー

騒いでいる子がいると、『noizy [exclamation]』と言って耳を塞ぎます[わーい(嬉しい顔)]


まあ、そんな時もありますが、他の子がやっている事を見ていて

時々真似したがるので、こういう場所で他の子と一緒に遊ぶのは

大切なのかもしれませんね。



そうそう親バカですが、入室の際に記入する用紙があるのですが、

人数を大人1名子ども1名の『1』を娘に書かせたところ

縦棒を(下から上へですが)書いたので

オオーッ[exclamation]すごーい[exclamation×2]』と勝手に喜んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]


やはり、ちゃんと持てるようになってくると、

書く』という作業が面白くなるようですよね。


そんなわけで、家の中でも時々ぶら下がっているカレンダーに

鉛筆でカキカキしております(^^;


そうそう、イヤイヤ激化の最近ですが、

ちゃんと言い付けを聞く場面も増えてまいりました。

この鉛筆で書くというのもそうで、


以前何度かボールペンで書いていたところを注意されて

(はみ出すと壁に書いてしまい落ちないので)

以来、必ず鉛筆で書くようになりました[わーい(嬉しい顔)]


ちょっとずつですが確実に成長しております[るんるん]

我が家の3才児で~す[わーい(嬉しい顔)]



スポンサードリンク



nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。