SSブログ

3才になったらイヤイヤがもっと凄い事に(;_;) [3歳(成長)]

pika450.jpg

ようやく喉の痛みが治まってきたパパですが

土日は頑張ってお出掛けしてきました[車(セダン)][るんるん]

今回はそんな土曜日の出来事です。


その日は、妻の買い物が目的で

前回初めての観覧車に乗ったイオンフェスタに

再度訪れてきたのでした[車(セダン)]


ですが、パンの試食の強い要求で前回懲りていたので

今回は回避すべく別の通路を通ったのでした。


が、果たしてそれが失敗だったのか、

ゲームコーナーの前に来た途端に、タッタかター[ダッシュ(走り出すさま)]


始めは相変わらずの、レバーをガチャガチャして

ボタンを勝手に押して遊んでいたのですが、


3才になって知恵がついてしまい[ふらふら]

このゲーム機、実はお金を入いれて遊ぶものだ

という事に気が付いてしまったのでした[がく~(落胆した顔)]


まあ、隣で親にお金を入れてもらって遊んでいるのを見れば

気がつかない筈はないですよね(^^;


そんなわけで、自分はやった事も無いのに

ゲームセンターにくぎ付け状態になったのでした[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]


更には、前回の時もご紹介しましたが、

高齢者の方の(慣れて巧みな)手さばきを

傍でじぃーっとガン見[exclamation][ふらふら]


いかにも、コインくれーっ[exclamation×2]

と、言わんばかりの娘の視線に危険を感じたパパは

仕方なしに、試食のお誘いを。


じゃあ向こうに行って美味しいパンを食べようか?

・・・全く微動だにせず、目線変わらず[がく~(落胆した顔)]

一番のはずのパンのお誘い攻撃が効かない[exclamation][がく~(落胆した顔)]


その後も何度か試してみましたが、やはり無理[もうやだ~(悲しい顔)]

こうなれば最後の手段をとるしかありません[exclamation]

騒ぎ立てる娘を抱えて、パンの試食コーナーまで強制連行[ダッシュ(走り出すさま)]


ここで、お金を与えて遊ばせれば良いという方がおりますが

そうなると、その楽しさを覚えてしまい、今後は更に大変になります。


まあ、お金と時間に余裕がある方ならば、

それもひとつの方法ではありますが、

残念ながらうちにはそんな余裕はありません[exclamation]


なのでこの場合は、強制的に他に興味を移させる方法を

選択することにしたわけです[ちっ(怒った顔)]


で、そのつもりで行ったパン屋さんでしたが、

何と[exclamation]タイミング悪くそこには試食がまるで無し[exclamation]

更には、娘が今度は『ぱーん?ぱーんっ?』と変化[ふらふら]

慌てて周りを見渡すと、前方に何か配っているのを発見[わーい(嬉しい顔)]


急いで行ってみると、ウィンナーの試食でした[るんるん]

よしっ[exclamation]とばかりに(本当はいけないのでしょうが(^^;)

一本いただくと、ようやく娘に笑顔が戻ったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]


しかーし[exclamation]、よほど美味しかったのか、

あっという間に食べてしまい、物欲しそうな眼差し[ふらふら]


でも、そこで『おかわりどうぞ』と言ってもらえたので、

最後だからね』と、言い聞かせて、

好きなものを選ばせ、お礼を言って直ぐに立ち去るのでした(^^;

pika456.jpg


さて、その後はゲーム機からなるべく遠ざかろうと

二階へ移動したのですが、今度はそこでおもちゃコーナーを発見[exclamation]


まあ、よくあるおもちゃ販売促進のための

試食ならぬ、試し遊びのコーナーなのですが。

pika453.jpg


すると、ここでまた先程のゲーム機の気持ちを思い出したのか

本気モード全開[exclamation]で遊び始めた娘なのでした(^^;


ただ、残念ながら(?)男の子が喜びそうな

車や鉄道のものだったのですが、

うちの娘はこういうの好きなんですよね~[るんるん]


隣で遊んでいる男の子を押し退けて遊ぼうとしておりました(^^;

もちろん、ちゃんと注意はしましたよ。

でも、そこのところはまだ理解が難しいようですね(^^;

pika451.jpg


ひとしきり遊ぶと、車のカートに乗り込み

自分でシートベルトを閉めます[るんるん]


が、時々出来ないことがあり、そんな時はパパに助けを求めます。

でも、出来なそうだからといって直ぐに手を出すと

娘に怒られてしまいます(^^;

pika452.jpg


そして次は、何やら野球選手への応援メッセージの

書き込み掲示板を発見[exclamation]


脇に、鉛筆やマジックが置いてあったので、

娘は落書きコーナーと勘違い・・・まあそうですよね(^^;

まずいかなぁとは思いながらも・・・m(._.)m

pika455.jpg


で、書き終えたと思ったら、またおもちゃコーナーに戻りたいと[ふらふら]

今度は、その中でゲーム機を発見[ふらふら]

pika454.jpg


ねだられましたが、『ダメだよ』で何とかクリアしました[わーい(嬉しい顔)]

そして、また別のおもちゃで遊んでいると

pika457.jpg


そろそろおうちに帰る時間。

まあ、あと3分、あと1回を何度も繰り返して

カートに乗せてエレベーターで降りますが、こんな状態(^^;

pika458.jpg

もう眠いようです(^^;


そうそう、途中で階下にさんざん騒いだゲームコーナーを見たのですが

眠かったからなのか、遠くだから諦めたのか?


パパが『バイバイまたね~』と、言ったら、

娘も『またね~』と、あっさり??

ちょっとビックリしちゃいました[がく~(落胆した顔)]


そんなこんな、今回は娘の嫌々度がますます成長して、

かなりお疲れモードが増してしまったパパなのでした[ふらふら]



スポンサードリンク



nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 50

コメント 7

tachi

風邪をひかれていたんですね
お大事になさってください。
子供の知恵がつくのはうれしいですが、大変になりますね
by tachi (2016-07-25 13:32) 

ニッキー

状況判断が出来るようになって、誤魔化すことが難しくなってきちゃいましたねぇ(^^;)
パパさんの誤魔化術にも磨きをかけねば(^O^)
夏風邪は長引くのでお大事になさってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-07-25 13:54) 

ちゃるこ

魔の2歳児、悪魔の3歳児って言いますからねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
「イヤイヤ期はもうすぐ終わるだろう」と期待するより
「まだまだ3歳だし…」とやり過ごした方が親の精神状態は
保たれるかもしれません!!
パパさん、ママさん、頑張って下さい(о´∀`о)
by ちゃるこ (2016-07-25 15:08) 

ちゃるこ

試食も習慣づけてしまうと、スーパーでの買い物も大変そうですねf(^^;
とにかく子どもは好奇心の塊ですから♪
by ちゃるこ (2016-07-25 15:10) 

追いかけっ子

tachi さん、お心遣いありがとうございます(^.^)
そうですよね~なかなか長引くんですよね~(^^;
子どもはこの時期を経て賢くなっていくんでしょうね♪
頑張ります!
by 追いかけっ子 (2016-07-26 08:29) 

追いかけっ子

ニッキー さん、お気遣いありがとうございます♪
そうなんですよね~
言葉も動作もどんどん進化していますので、
かつ、自己主張も強くなって大変です(^^;
これからは粘り強い説得でいきます!
by 追いかけっ子 (2016-07-26 12:07) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、そうですよね、やり過ごすことも大事ですよね(^.^)
ついつい構えてしまうと余計に頑固になりますからね~(^^;
そうそう!試食は試食の意識がないので
出ているものは食べられる♪
と思っていますので、それが理解できるまでは大変かも( -д-)
とにかく目を離さないようにして頑張ります(^^;
by 追いかけっ子 (2016-07-26 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。