SSブログ

最近の娘のマイブームはかくえんぼ(かくれんぼ)です(^^; [2歳(遊び)]

pika322.jpg

まだ3輪車にも乗れないというのに

室内で自転車の練習中で~す♪


さて、先週あたりからでしょうか、何の気分の変化からか、

娘に『かくれんぼ』のマイブームがやってきたのでした。


その日もいつものように娘の『パパおいで[exclamation]』に誘われて、

追いかけっこをしていたのですが、


パパが少し間を開けて後ろから『待て待て~♪』とやってると、

突然、物陰に隠れた(つもり?)で、パパに一言。


ねぇ、かくえんぼしよ[exclamation&question]

まあ、当然ながらパパは『えっ[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

と、突然そこから、かくれんぼが始まったのでした(^^;


まあ、こういった突然のお遊び変更は

実は最近、よく発生しております。


お友達と追いかけっこをしている途中で、

突然離脱してボールプールへドボン[exclamation]


或いは、積み木コーナーに入り込んで

別の(知らない)子に突然話しかけるなど様々[ふらふら]


なので、その時も『ええーっ[exclamation&question]』と驚いたものの

あまり気にはしませんでした。


が、その時の遊び方がとても気に入ったのか、

それからほぼ毎日、『ねぇ、かくえんぼしよっ[exclamation&question]

のお誘いが掛かります(^^;


ちなみに、パパの(というか幼い場合はみなさん同じかも?)

かくれんぼ遊びの仕方は、娘中心です[るんるん]


しかも、実はまだかくれんぼそのものを理解していないので、

本来とはちょっと違ったものとなっています。


というのは、例えば、自分が隠れておいて

もういいかい?』と言ったり、


パパに『My tern』(娘が探す番)と言っておいて

突然『もういいよ[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


なので、そこのあたりの間違いを指摘しながら、

パパは『ま~だだよ[exclamation]』と言うのですが、


娘は『うはっ!どこかなぁ[exclamation&question]

と、勝手に探し始めてしまいます(^^;


なので、パパは娘が見つけられそうな場所に座って、

わざとお尻を見えるように向けて待っているわけです。


すると、娘は『どこかな~[exclamation&question]』と言いながら私を見つけると

みーけたっ[exclamation]』とパパにタッチするわけです。


そして交代です。

Next is My turn !』『Ok !


今度はパパが『もういいかい[exclamation&question]

すると、娘も『もういいかい[exclamation&question]


ちがーう[exclamation]とは言えないので(^^;

違うでしょ?まぁだだよ、だよ

ま~だだよ[exclamation]


そんなやり取りの後、今度はパパが探し始めるのですが、

当然直ぐに見つかります(^^;


ですが、すぐに見つけてはいけません[exclamation]

あれ~?どこかな~?ここかな~?あれ~いないなぁ』すると、

ぱぁぱ、ここだよ~』と娘の声。



そして、この後2か所目くらいで見つけるというわけです(^^;

するととっても喜んで、またやろう[exclamation]となります[わーい(嬉しい顔)]


まあ、これもどこのうちでも繰り広げられる風景だと思いますが、

実は、朝のバス待ちの時にも『かくえんぼ』要求があります。


つまりは、娘が門を開けてその門に隠れて(全く隠れていませんが(^^;)

パパを見て『ねぇ、ぱぱ、かくえんぼしよっ[exclamation&question]』です(^^;


なので、パパは、一旦門の外に出てから、

どこかなぁ?ここかなぁ?』と、


車の下や、草むらから探し始めるという

まあ、ちょっと特殊な『かくれんぼ』が今の娘のマイブームなのです[るんるん]


もちろん、『丸見え』の娘を『みぃつけた[exclamation]』すると、

うぁ~みーかっちゃったぁ』と近所に聞こえわたる大声で喜び[わーい(嬉しい顔)]

こんな事を3度ほど繰り返してバスが到着[バス]となります


こんな朝の出来事も、残りあと3日となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


昨晩、娘が初めてのお絵かきに成功しました[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

まあ、親バカですが(^^;


自分とパパとママ、とはっきり言っているので

そのつもりでちゃんと書いているようです♪



スポンサードリンク

nice!(64)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 64

コメント 3

ニッキー

可愛いかくえんぼですねぇ^^
もう、パパとママと自分のお絵かきが出来るようになったんですねぇ(@_@)
お子様の成長は本当に早いです(^O^)
by ニッキー (2016-06-27 17:13) 

hatumi30331

かくれんぼは、相当大きくなってもやるよ〜
子どもは好きやからね〜♪^^
by hatumi30331 (2016-06-27 17:18) 

やおかずみ

遊びのデパートリーを次々と増やしているのですね。
by やおかずみ (2016-06-28 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。