SSブログ

今更ですが(^^;サイパンで初ダイビングを体験してきました(^o^)/ [サイパンでの短期留学(2才)]

saipan236.jpg

娘の風邪がようやく治りかけた3月のある日

とあるダイブショップにて申し込んだパパと妻は

人生初のダイビングに挑んだのでした


といっても、

もう2ヶ月以上も前のお話になっていますが(^^;


もともとはもっと前に計画はあったのですが、

ちょうどそのタイミングで娘が高熱を出してしまい

延び延びになっていたのでした。


その日は、いつものように娘をサイパン現地の幼稚園に預けると

一旦ホテルへ戻り、水着を着て準備を整えてから再出発![車(セダン)]


多少の風があり、雲[曇り]も多かったので

天候の不安を抱えながらも、現地ダイブショップへ到着[車(セダン)]


そこで、ひととおりの説明を聞いて、

(初めてということもあり)プールにて

耳抜きの練習開始[exclamation]


が、実はここで妻がうまく出来ず少々不安気味[ふらふら]

もともと乗り物酔いしやすく、


そんなわけで海をとっても苦手としていたので

今までも敬遠していたのでした。


が、サイパンにいては他にやることがない[exclamation]ので(^^;

今回、初のチャレンジに至ったわけです。


まあ、耳抜きの理屈はわかったので、後は実践でやるしかない[exclamation]

ということでそのままビーチへと向かったのでした。


今回は、妻が酔いやすいという事もあり、

ビーチからすぐのスポットへ行くことになりました。

そしてそのビーチへもダイブショップからすぐでした。


到着後、早速タンクを背負って身支度を整えて海へと向かったのですが、

実は、このとき既に妻は、ウェットスーツがキツく感じて

ちょっと具合は下降気味[バッド(下向き矢印)]だったのでした。


そして、人生初のダイブ[exclamation]

とはいっても、水深は2~3メートル程度なので、


別にタンクがなくても潜れる深さでしたが(^^;

こちらは妻の姿です[るんるん]

2d586e8e.jpg


私は、余裕でしたが・・・どうも変な格好ですねぇ(^^;

c6ebb5dc.jpg


このあと、小魚に餌付けをやってもらったのですが、

実はこれがダメだったようです。


妻が言うには、つい餌と魚を目で追ってしまい、

その餌と魚の距離感がつかめずに酔ってしまった[ふらふら]らしいのです[もうやだ~(悲しい顔)]


なので、気を使ってやっていただいた餌付けですが

実は酔いやすい人には逆に不向きかも・・・?

スポンサードリンク



そんなわけで、実は体験ダイブは2本連続で予約していたのですが、

妻の2本目はキャンセルとなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


でも、車にはなんとか乗れるらしく、その後は別のビーチへ移動[車(セダン)]

残念ながら、そこでは私だけ身支度を整えてのダイブとなりました。


比較的荒波と感じるそのビーチは、

ダイブスポットまではロープが張られていました。


そして、そのロープに沿っておよそ20メートルほど進むと

ロープが無くなり、その付近でダイブ開始です[るんるん]


耳抜きにも慣れてきたので、自分でアップダウンも試しながら

ちょっと遊んでみました♪

b16612df.jpg


水深は10メートルくらいだったのでしょうか?

海底付近には箱フグ?の仲間を見つけました。

4f360927.jpg


また途中、小さなカクレクマノミも見つけることができて

いろんな魚の説明も水中で受けましたが、


正直な感想としては、あれっ?魚の数ってこんな程度?

なのでした(^^;


往復も含めて30分程度の体験ダイブが終了すると

また、ロープを伝ってビーチへと戻ります。


が、その途中で、海亀さんに会うことができました(^o^)

d1849026.jpg


これにて、人生初のダイビングが終了となったわけですが、

あまり天候が良くなかったのと、

(ショップに方に言わせると天候はあまり関係ないとか)


熱帯ならではの綺麗なお魚に出会えなかったのは

かなり残念ではありました。


が、実はこの後(4月下旬)に、

妻と2人でシュノーケリングに目覚めたのですが、

正直そちらの方が素敵でした[るんるん]


やはり、サイパンと言えば超有名なマニャガハで、

(波が高いので)遊泳区域の外ではありますが、

自己責任でシュノーケリングをスッゴイ楽しんで[ハートたち(複数ハート)]きました[わーい(嬉しい顔)]




そして、せっかくレンタカーを借りているんだし、

娘の送迎だけではもったいないと、ビーチ巡りもしました。


その中でも絶景だと思われたウィングビーチです[るんるん]




そんなこんなで、結論としては、

ダイビングはお金もかかるし(2ダイブで1人約1万円)

危険でもあるのに、綺麗なお魚の大群にはお目にかかれない[もうやだ~(悲しい顔)]


シュノーケリングは、危険度はぐっと下がり、

かかる費用もダイブと比較すると格安[exclamation×2]


なのに、こぉんなに素敵な光景を身近に

しかも安全に観ることが出来るわけですから、

サイパンを訪れる際には是非是非[exclamation]お勧めです[るんるん]


なお、シュノーケリングの詳細については

今後機会がありましたらまとめたいと思いま~す[るんるん]

スポンサードリンク

nice!(72)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見たよ! 72

コメント 12

hatumi30331

スゴい!
水の中、見るのは好きやけど・・・
潜るの恐い私にとっては・・・
尊敬です!^^
良い思い出になったね。^^
by hatumi30331 (2016-06-22 16:20) 

saia

すご~~~い! サイパンの海はきれいですね!
ダイビングは怖いけれど、シュノーケリングはやってみたいな~♪
追いかけっ子さん、カッコイイですね(≧▽≦)

by saia (2016-06-22 19:13) 

みかん

そ~いえば、前にも水中の写真を拝見させていただきましたが、その時は気付きませんでしたが、水中カメラをお持ちなんですね!
それは行動範囲も広がりますね^^
私もカメちゃんに会いたいです(^^)
by みかん (2016-06-22 22:46) 

aimi

キレイ〜!!すごい!私もダイビングは勇気がなく…。でもこんなにキレイなら機会があれば人生で一度は体験した方が良いですよね(o^^o)まずはシュノーケリングからですね☆
by aimi (2016-06-23 08:26) 

tarou

お早うございます、鎌倉「長谷駅周辺」に
コメントを有難うございました。
江ノ電は、江ノ島に行くのに
鎌倉駅から乗ることが有りますが、
家の軒先を走り、海岸線を走るのが
良いですね(^_^)v

ダイビング良いですね(^0_0^)
水中カメラの映像を見て、満足しています。
by tarou (2016-06-23 08:32) 

やおかずみ

私はダイビングは未経験ですが、「酔う」というのは
初めて聞きました。海中を自由に泳ぎ回るというは
快適でしょうね。
by やおかずみ (2016-06-23 10:14) 

追いかけっ子

hatumi30331さん、コメントをありがとうございます。
やはり、呼吸を考えると怖い方は多いようです。
やってみると意外と♪・・・ではあります。
今後やる事は無いと思うので一生の記念になりました(^^)
by 追いかけっ子 (2016-06-23 19:45) 

追いかけっ子

saiaさん、お褒めいただき・・・照れます(^^;
サイパンの海はきれいですよ~♪
近くのグアムよりは人が少ないのでとっても!
しかも島内ビーチは観光客も少ないので
広い海がほぼ貸し切りなんですよね!!
シュノーケリング、是非にお勧めです♪
ただ実際に行くとなるとスポットがありますので
その時はお尋ねくださいね。
by 追いかけっ子 (2016-06-23 19:49) 

追いかけっ子

みかんさん、そうなんです!
たかだか防水1mなのですが何かと重宝しています♪
ウミガメはスポットが決まっているものの
回遊しているので会えない方も多いとか。
私はラッキーでした(^^)
by 追いかけっ子 (2016-06-23 19:51) 

追いかけっ子

aimiさん、個人的にはシュノーケリングの方がおススメです♪
何せ格安できれいなお魚さんにたくさん会えますから(^^)
でもダイビングも一度はやってみるべきと思います。
海の中を深く潜っていけるというのは
自由に飛んでいるような感覚にもなれますしね(^^;
by 追いかけっ子 (2016-06-23 19:54) 

追いかけっ子

tarouさん、江ノ電乗りたいですね~とっても♪
水中映像は同じようなものが沢山あるのですが
まだ整理できていません。
というか、出来ないかも(-_-)
忘れた頃に蔵出し公開いたします(^^;
by 追いかけっ子 (2016-06-23 19:57) 

追いかけっ子

やおかずみさん、コメントをありがとうございます。
海の中深く潜ってしまうと揺れは少ないのですが、
表面近くは風などの影響で上下左右に揺らされてしまい
それで酔ってしまう方が出てしまうようです。
なので、心配な方は酔い止めを服用するらしいのですが、
眠くなるなどの副作用もあり難しいところです。
by 追いかけっ子 (2016-06-23 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。