SSブログ

となりのトトロに出てたメイちゃん的幼児変換はなかなか楽しいですね(^^) [2歳(成長)]

pika293.jpg

室内で、自転車乗りの練習中で~す[るんるん]


最近始まった事ではないのですが、

娘が発する言葉がとても可愛らしく、

思わず笑ってしまう事が時々あります[わーい(嬉しい顔)]


どんな事かと言いますと、

パパやママが話す言葉、というか単語を

うまく言えないからなんでしょうね、


その単語を、娘なりに勝手に変換して話すのです。


例えば、『ばいきんまん』の事を

何故か『いきんまん』と言います[るんるん]

まあ、これはよくありえる事なのですが、


サイパンにいた頃に、よくものをポケットに

入れてしまい困ったことがありました[ふらふら]




ちなみに、そのポケットですが、

娘に言わせると『ポシェット』となり

ちょっと可愛らしくなります[黒ハート]


そして、家などでパパが何やら作業をしている時の事。


娘がパパに遊んで欲しいと近づくのを見て

妻が、娘をひきとめようとして、

『ダメだよ[exclamation]今パパはお仕事中なんだからね[exclamation]


と言ったところ、娘が

おしのこ~?


思わず笑ってしまったパパなのでした[わーい(嬉しい顔)]

それ以来、パパもママも

娘の『おしのこ』ファンになってしまいました[るんるん]


なので、ちょっと忙しい感じになると、

つい、娘の『おしのこ』を聞きたくなって、

今お仕事で忙しいからね[exclamation]と言ったりしています(^^;


ただ、時々行ってくれない事があるんですよね~[ふらふら]


そうそう、一時その『おしのこ』が本当か(?)

おしごと』と言わせようとした事がありました。


つまり、パパが『おしごと』っていってごらん?

おしのこ[exclamation]


違うよ『おしごと』だよ『おしごと』とパパが言うと、

ちがーうっ[exclamation×2]おしのこっ[exclamation]

以降、同じことはやっていません[わーい(嬉しい顔)]


この『おしのこ』は、いつまでも言って欲しいなぁ[黒ハート]

スポンサードリンク



それから、女の子はたぶん誰でも好きだと思うのですが、

いきなりとんでもないところでお店を開かれてしまいます(^^;


ちょっとした囲いや、棚、小窓のようなものを見つけると、

早速、売り子の元気な掛け声が始まります[わーい(嬉しい顔)]


らっしゃいあせー[exclamation]』(いらっしゃいませ)

すかさずパパが、『Banana please !』と言うと、

『はーい[るんるん]


そして、何やらあちこちから何かを摘まんできて

パパにところに持ってくる(振りをする)と、

またたせ~[るんるん]』(おまたせ)[わーい(嬉しい顔)]


これ、時々外でもやってくれるので、

時おり、他のママさんの笑顔を誘います[わーい(嬉しい顔)]


そこで、まさかとは思いましたが、

ちょっと遊び心で、トトロのメイちゃんの

とうもろこし」をやってみました(^^;


とうもろこし』って言ってごらん?

・・・とー・・もころし

なんと1回だけでしたが言ってくれました[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


ジブリ恐るべし[exclamation]


そんなこんなの楽しいやり取りもあるんですよ~育児休業[るんるん]

スポンサードリンク


nice!(75)  コメント(6)  トラックバック(0) 

見たよ! 75

コメント 6

hatumi30331

可愛いねえ〜♪
でも、途中で正しい言い方になったらそれを褒めて上げてね。^^
たまに、ず〜〜っと間違って言ってしまう子がいて・・・・
それは大人の責任やからね。^^

by hatumi30331 (2016-06-23 17:09) 

追いかけっ子

hatumi30331さん!ずーと間違い?そうなんですね?!
気を付けます!
ありがとうございましたm(_ _)m
by 追いかけっ子 (2016-06-23 20:02) 

みかん

懐かしいなぁ~^^
わかります!言い間違えシリーズ。たくさんありました~。
そこが、可愛いんですよね~。
お店屋さんごっこは、女の子はずっと好きですよ(^^)
ちゃんとお客さんになってあげてくださいね^^
最近はポイントカードやクレジットカードまで適当な紙で作ってくれて、割引券なんかもくれます(笑)
そゆとこ、知恵付くんだよね(;^_^A
by みかん (2016-06-24 01:30) 

aimi

分かります〜(o^^o)同じくらいの月齢なのでほんと同じです♪(笑)「とうもころし」も!
我が家も息子の発言で場が和むことが多いです♡
by aimi (2016-06-24 10:27) 

やおかずみ

舌足らずの幼児言葉・・・。楽しくて可愛いですね。
by やおかずみ (2016-06-24 11:02) 

ともち

となりのトトロに出てくるメイちゃん、劇中で成長しているのを知ってますか?
『とうもころし』と言ってたのが、最後には・・・
by ともち (2016-06-24 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。