SSブログ

英語の発音が少し改善?Saturdayが言えるようになりました(^-^) [2歳(成長)]

pika266.jpg

さぁて、娘は今、何をしているのでしょうか??

答えは・・・チッチッチっ、ジャーン[exclamation]

おさるのジョージ』を見ている[るんるん]が正解でした[わーい(嬉しい顔)]

pika267.jpg


実はサイパンへの2か月間留学を前に

娘に英語学習を兼ねて見せていた番組の一つに

NHK教育番組で放映されている『おさるのジョージ』がありました。


で、渡航前まではミッキーマウスクラブハウス中心だったが

サイパンへの出国日が近づくにつれて

何かにつけて『ジョージ!ジョージ!』と叫ぶようになってしまいました[ふらふら]


成田空港での『ジョージ』エピソードについても

成田空港から始まりサイパンに着くまでの出来事

でご紹介しましたが、


その時からサイパン到着後10日ほどは

ほぼ毎日、パソコンからTVへHDMI接続して

『ジョージ!』の要求にこたえていたのでした(^^;


でもその後は、次第に様々なディズニーの番組も

見る事が出来るようになったので、

『ジョージ熱』は下がったかのように見えていたのですが・・・


最近になってまたまた『ジョージ熱』が復活してきたようで、

ご覧の通りの今朝の様子となっております(^^;

そろそろ保育園からのお迎えのバス[バス]が到着する時間なのですが[ふらふら]


そうそう、今回のタイトルは英語の『木曜日』の発音でした[たらーっ(汗)]

実は一昨日の脱衣所での出来事です[あせあせ(飛び散る汗)]


娘の気分が良いときには、お風呂に入る前の脱衣の時に

お歌が始まります[るんるん]


一昨日のその時は、曜日の歌

タイトルは『7days in a week』だったか(^^;

『Sunday Monday ・・・』と始まる歌です。

スポンサードリンク



この歌ですが、以前までは、木曜日のところが火曜日、つまり

Sunday Monday Tuesday Wednesday Tuesday

と歌っておりました


そう、水曜日の次にまた火曜日が来てしまっていたのです。

実は保育園に通うようになる前に2度ほど見学に行っており

その時に曜日の発声練習をやっていた記憶があります。


というより、今日は何月何日で何曜日で

明日は何日の何曜日という事をやっており


その時は、幼児にとっては

ちょっと難しい事をやっているなあと感じたのですが

たぶんその成果なのではないかと思います[わーい(嬉しい顔)]


まだ Tuesday 寄りの発音に聞こえますが

Thursday の Th をちゃんと発声していました[るんるん]


ただ、パパの耳があまり正確ではないので、

実は娘の発音がもう既に正しいのかもしれません(^^;


保育園通いで、だいぶ日本語を覚えてきており

少々不安な日々ではありますが、


そんなこんなのちょっと安心材料もあったりで

果たしてこの保育園の選択で良いのか悪いのか

まだまだ解らないといったところです。

スポンサードリンク

nice!(71)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 71

コメント 6

hatumi30331

おさるのジョージ・・・
いいアニメやね。
うちの孫のゆらも小さい頃から見ていて・・・
今も大好き!^^
これで英語の勉強は楽しいね。^^
by hatumi30331 (2016-06-15 16:52) 

みかん

保育園で発音練習してくれるなんて高度ですね~^^

うちもいまだにジョージは好きですよ。大人がみてても楽しいよね。英語バージョンでもたま~に見てくれてます。
by みかん (2016-06-15 21:50) 

やおかずみ

幼児期の耳は、大人と違って、素直に受け入られるのですね。
by やおかずみ (2016-06-16 11:45) 

追いかけっ子

hatumi30331さん、そうなんですよね。
ちゃんと理解できていればですが、一石二鳥という訳です。
でも、今だから理解できるのでしょうね。
私がいくら長時間見ていてもまったく。。。(^^;
by 追いかけっ子 (2016-06-16 16:39) 

追いかけっ子

みかんさん!やはりジョージなんですか?!
うちは英語バージョンしか見せていないので、
今後は日本語があると分かれば要求してくるかも(^^;
by 追いかけっ子 (2016-06-16 16:41) 

追いかけっ子

やおかずみさん、その通りですよね。
50過ぎていくら頑張っても・・・
いや、その人次第ですね(^^;
私なんかは努力べたなので徒労に終わります(^^;
by 追いかけっ子 (2016-06-16 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。