SSブログ

今週に入ってから「どうして?病」発症中(^^; [2歳(成長)]

pika126.jpg

パパの花束づくりは最近定番となってしまいました(^^;

今朝も天気が良かったので記念撮影しました[わーい(嬉しい顔)]

(クリックすると動画に飛んじゃいます)


最近の娘の成長具合をいくつかご紹介してきましたが、

実は今週に入ってから、何かにつけて


娘から『どうして?』と言われる場面が増えてきました(^^;


朝起きて、パパが『さあ、おトイレに行こうね

どうして?


娘が、朝食の際に『ねえ、ぱん?

妻が『違うよご飯だよ』と言うとこれまた『どうして?


さあ、そろそろお迎えのバスが来る[バス]時間だからね、

テレビを消してね?・・・あっ、これは素直に消します(^^;

スポンサードリンク



そして、理由を付けて誘っても言われてしまいます[ふらふら]

もう遅くなったからお風呂に入ってネンネしようね?

どうして?


この場合は、果たして本当に理由を聞いているのか?

はたまた、言われたことを肯定したくないので言っているだけなのか?

まあ、たぶんに後者でしょうけどね(^^;


そして時々合っていることもあります[わーい(嬉しい顔)]

昨晩、歯を磨こうと、練り歯磨きを出そうとして

出なくて困っている娘を見て、パパが


May I help you ?』と聞くと、『はい!どうぞ!

・・・えっ?!そう言うんだっけ?というのは無しです(^^;


そこで、パパがぎゅっと押し出して歯ブラシに付けてあげると

えーっ!なんで~?!


あっ、「どうして?」じゃありませんでしたね(^^;

でも、ちょっと微笑んでしまったもので、ここに載せちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

どうしても自分でやりたかったんでしょうね(^^;


最近こういう事を、

なかなか良いタイミングで言えるようになったんだなぁ

と、嬉しくなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク

nice!(108)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 108

コメント 18

hatumi30331

どうして?は、良い傾向です!
教えるチャンス!
丁寧に、楽しく教えてあげてね。^^
by hatumi30331 (2016-06-03 14:00) 

makkun

私の娘が保育園に行ってた時にも「どうして?」と
言い出した事があります・・
保育園の友達が言い出したのが切っ掛けで
流行って行ったようです(笑)
by makkun (2016-06-03 15:45) 

追いかけっ子

hatumi30331さん、ありがとうございます。
ここからが、親の腕の見せ所とわきまえて頑張ります!
by 追いかけっ子 (2016-06-03 16:03) 

追いかけっ子

makkunさん、なるほど!
保育園の影響ですか!!
そうかもしれません。
やはり集団での生活はいろんな事を覚えるので重要ですよね。
しかも年上の子といると興味も大きいようです♪
ただ覚える事の良し悪しもありますが(^^;


by 追いかけっ子 (2016-06-03 16:07) 

hatumi30331

筋肉痛無かったよ〜〜〜〜♪^^
まだ、若いのかな?(笑)
by hatumi30331 (2016-06-03 16:49) 

みかん

「どうして?」いいですね~^^
楽しみですね(^_-)-☆
by みかん (2016-06-03 22:25) 

saia

こんばんわ。 初めまして。 お立ち寄りいただきありがとうございました!
お嬢さん、いろいろなことを自分で確かめて自分でやってみたいお年頃なのですね!
きっと可愛いくて仕方がないでしょうね~(≧▽≦)

by saia (2016-06-03 22:56) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
訪問&nice有り難うございます。
可愛い娘さんですね^^
by 覚醒のXPERIA (2016-06-04 06:30) 

やおかずみ

子供は何事にも「どうして?」という疑問を投げかける
ことにより、学んでいくのでしょうね。

by やおかずみ (2016-06-04 09:51) 

tachi

子供なりに学んでいるんですね
嫌よりはどうしての方が建設的なきもします
by tachi (2016-06-04 11:11) 

のらん

どうして病(^.^) 知りたい気持ちの表れですね♪
ますます成長なさってますね(^^)v
by のらん (2016-06-04 12:49) 

追いかけっ子

hatumi30331さん、まだまだお若いですよね~
いろんな事が出来てますよね♪
by 追いかけっ子 (2016-06-06 16:42) 

追いかけっ子

みかんさん、そうなんです。
楽しみながら、の意思で子育てできれば、です(^^;
by 追いかけっ子 (2016-06-06 16:43) 

追いかけっ子

saiaさん、ご訪問&コメントをありがとうございます。
じぃーと見ていると、叱っていても可愛くなっちゃうときがあります♪
これからは親の誘導次第で道が変わってしまうので
道探しも頑張ります!
by 追いかけっ子 (2016-06-06 16:45) 

追いかけっ子

覚醒のXPERIAさん、ご訪問&コメントをありがとうございます。
そして、おほめいただきありがとうございます♪♪♪
by 追いかけっ子 (2016-06-06 16:46) 

追いかけっ子

やおかずみさん、そうですよね。
やはり、子供が成長していく過程には、疑問を持つという事が
とても重要な要素なのだと・・・は思います(^^;
by 追いかけっ子 (2016-06-06 17:03) 

追いかけっ子

tachiさん、確かに!
建設的でもありますが、親としてはその方が気が楽です(^^;
by 追いかけっ子 (2016-06-06 17:04) 

追いかけっ子

のらんさん、そうなんですよね♪
時々振り返ってみると、成長しているなぁ~と実感します♪
by 追いかけっ子 (2016-06-06 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。