SSブログ

子どもの野菜嫌いへの我が家の対策法 [2歳(飲食)]

pika125.jpg

朝ごはんの最中なのに、パパがわき見をしていたスキに

パパのお箸を取ってフルートのモノマネで~す♪


我が家の娘は、離乳食開始後からさほどの好き嫌いもなく、

パパも驚くほどに何でも食べていたのですが、


2歳を前にした、今から約1年前のある日

前日まで美味しいと食べていたニンジン


いやだ!と拒否した時点から

野菜嫌いが始まってしまったのでした[ふらふら]


とはいうものの、その当時はまだ序の口だったので、

(たぶんイヤイヤの一種のようなもの?)


数日後には、パパやママのオシに負けて

また食べるように戻っていました。


ところが2才を過ぎたあたりから、

今度は本格的に野菜嫌いが始まってしまったのでした。


実は、前回もすぐに食べるようになったことだし、

また少しすれば食べるようになるだろう、

との予想をしていたのですが、


今回は何とも1カ月以上経過しても元に戻ることがなく

見事に裏切られて、いつまでたってもイヤだ!連発の日々[ふらふら]

これじゃ栄養不足が心配~[もうやだ~(悲しい顔)]とパパ。


ただ妻に言わせると、時々ミルクも飲ませているので

栄養は足りているし、野菜も刻んで何かに混ぜれば

食べているから問題ないとの返事。


とはいうものの、わざわざ野菜を切り刻むのも面倒なので、

いつもという訳にはいかないのでした(^^;

スポンサードリンク



そして、そうこうしているうちに

3~4月のサイパン留学となったのですが、


実は現地での野菜が少ない事と、野菜の値段が異常に高い事で

そもそもの口にする野菜の量が激減[がく~(落胆した顔)]


更には、それまでは美味しいと食べていたトマトでさえも

酸味が強くて娘の口に合わなくなってしまい、

トマトいらない!』と言われてしまったのでした[もうやだ~(悲しい顔)]


なので、サイパン滞在中の娘の野菜摂取量は

かなり少なくなっていたと思います[もうやだ~(悲しい顔)]


そして、4月末に帰国。

約2か月間ほとんど野菜を口にしていなかった娘は

本格野菜嫌いに変身(?)


焼きうどんに野菜を混ぜても、パパに『はいどうぞ!』と野菜を差し出す始末[ふらふら]

喜んで口にする野菜は納豆ぐらいになっていました(^^;




これではまずい[exclamation]とパパが悩んでいる時に、

妻がほうれん草にマヨネーズを付けて食べているのを見て、娘が突然

プリーズ!


えっ[exclamation&question]まさか、お野菜だよ、しかもほうれん草だよ[exclamation&question]

と、正直半信半疑で娘に差し出したところ、


むしゃむしゃと口の周りにマヨネーズを付けながら

食べているではありませんか[exclamation×2]


すかさず、パパが『美味しい?』と聞くと

おいしーっ!

げっ![がく~(落胆した顔)]・・・あっ、いや、そりゃ良かった[わーい(嬉しい顔)]です(^^;


その後は、ご想像通りのマヨネーズ作戦決行中です(^^;

本当によく効く薬(?)で、ほぼ何でも食べてくれます[わーい(嬉しい顔)]


レタスもペロッと[わーい(嬉しい顔)]




ただ、見張っていないと時々マヨネーズだけをペロっ[わーい(嬉しい顔)]

としていますので注意が必要です(^^;

スポンサードリンク

nice!(99)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 99

コメント 14

ちゃるこ

うちも長女が野菜嫌いです(@_@)
しかもマヨネーズやドレッシングも好まないので、生野菜はほぼNG。。
そんな長女もお嬢さんと同じく、離乳食~1歳代は何でも食べる子だったのですよ~!
幼稚園に入ってから、また食べられる野菜が少しずつ増えて来ましたが。。
一方、離乳食期は少食だった次女が今ではほぼ何でも食べる、野菜大好きっ子に変身しました。
食育って難しい…f(^^;
by ちゃるこ (2016-06-02 12:16) 

hatumi30331

無理矢理食べさせなくても・・・・
また食べられるようになったりするよ〜♪^^
by hatumi30331 (2016-06-02 13:32) 

makkun

子供の野菜嫌いはどのご家庭でもあるようですね~
幸いな事に我が家の子供(・と言っても一人でしたが)は
食べ物の好き嫌いだけはなく育ってくれたんですよね~
今、思えば有り難い事でした(笑)
ご実家のワンちゃんの事はショックでしたね~
娘と一緒に住んでいるPrimaの事を書きましたが
病院にいる内に異常が起こったので直ぐに対処して
亡くならずに済ましたが、娘は待っている時に
「亡骸を抱いて帰るのか・・・」と覚悟したと話してました。
by makkun (2016-06-02 17:01) 

tarou

お早うございます、ササユリの里に
コメントを有難うございました。

小さい頃は、好き嫌いが多かったけど、
何故か、お酒を飲むようになってから
嫌いなな物が少なくなりました。
あまり、参考になりませんね。
by tarou (2016-06-03 06:24) 

ぽちの輔

マヨラー誕生でしょうか^^;
by ぽちの輔 (2016-06-03 06:36) 

tachi

好き嫌い難しいですね
フルートのまねはかわいいです
うちも、最近、いやいや期になってしまって大変です


by tachi (2016-06-03 10:34) 

やおかずみ

好き嫌いを克服するのは、大変ですね。幼い時の偏食は
高齢になっても引きずりますから・・・。
by やおかずみ (2016-06-03 10:40) 

追いかけっ子

ちゃるこさんのところでは、姉妹で全く逆だったんですね。
それにしても、マヨネーズやドレッシング自体を好まないと、
それを混ぜてという事は無理ですよねぇ(^^;
やはり、何が好きかによってとれる対策法は変わってくるものなのですね。
by 追いかけっ子 (2016-06-03 15:50) 

追いかけっ子

hatumi30331さんのおっしゃるとおりで、
無理に食べさせると逆にずーっと嫌いになっちゃいますね(^^;
by 追いかけっ子 (2016-06-03 15:51) 

追いかけっ子

makkunさん、恐れ入ります。
どのタイミングで好き嫌いが出るのか、または出ないのか
それがわかればノーベル賞??
本人の味覚の発達も関係あるとは思うのですが。
ともかく、無理強いせずに様子を見ていきます。
by 追いかけっ子 (2016-06-03 15:54) 

追いかけっ子

tarouさん、ご訪問&コメントをありがとうございます。
お酒好きな方はそうなのかもしれませんね。
お酒と共にお口に入ると美味しく感じられるのでしょうか。
by 追いかけっ子 (2016-06-03 15:57) 

追いかけっ子

ぽちの輔さん!まさしくその予感的中かも??です(^^;
なので、あまり量を増やさないように注意はしております。
by 追いかけっ子 (2016-06-03 15:58) 

追いかけっ子

tachiさん、 おほめいただきありがとうございます♪
そうですかイヤイヤ期突入ですか!
お互い頑張りましょう♪
by 追いかけっ子 (2016-06-03 16:00) 

追いかけっ子

やおかずみさん、おっしゃるとおりですよね。
ここは親の腕の見せ所なのかもしれませんね。
いろいろ手策を考えて頑張ります!・・・妻がです(^^;
by 追いかけっ子 (2016-06-03 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。