SSブログ

なんとイヤイヤ!のダダこねを止めさせる方法を偶然発見しちゃいました! [2歳(全般)]

pika89.jpg

保育園からのバスを待っております[バス]

娘が手に持っているのは、パパが作っ(らされ)た花束です[るんるん]


ちなみに写真を撮るよ、はいチーズ[exclamation]

と言ったらポーズを撮ってくれました[わーい(嬉しい顔)]


愛娘の感動たっぷりの表情がまた素敵[ハートたち(複数ハート)]

あっ、のっけから親バカです(^^;

pika88.jpg


ところでやはり、育児においては2~3才のイヤイヤ期は

子育て最初の難関[exclamation×2]


当然ながら子供によってその差も激しいとは思いますが、

我が家の娘は平均(?)的なイヤイヤ振りを発揮しております[ふらふら]


そんな昨日のお昼ごろの出来事でした。


以前、サイパンにいた頃・・・まだ1カ月なのに半年以上前のような記憶[もうやだ~(悲しい顔)]

いや、気を取り直して(^^;


約2カ月ほど前に、反抗期について妻がネットで調べていたところ、

とある記事が目に止まったとの事。


それは、反抗期真っ盛りの子供に、

イヤイヤ期の時にとっておいたビデオを


貴方もこんな時があって大変だったのよ[ふらふら]


などと言いながら一緒に見ていたら、

子どもの反抗の勢いが半減したという内容。


ふうむなるほど[exclamation]

じゃあ娘のイヤイヤ振りを撮っておこう[exclamation]


とパパはすっかり撮る気満々[exclamation]

それ以来は余裕がある時にカメラ[映画]を向けて撮りためている次第です(^^;

スポンサードリンク



そして、その記事には書かれていなかった事なのですが、

実は、時折娘がグズリそうになると、


TVやサイパンでのビデオを見せてその場をおさめようとするのですが

時々そのイヤイヤビデオもちゃっかり見せているパパなのでした(^^;


そんな昨日も、保育園から帰ると、

クッキー食べたい[exclamation]

クッキーはもうないよ!

クッキー食べたーい[exclamation×2]


まあ、少し眠いようなので、

こういう時は何をしても効果なしですねぇ(^^;


まあ、代理策で他のおやつを与えて(始めは嫌がっていましたが(^^;)、

それを食べ終えると、

I'm sleepy !


でもその前にお洋服を着替えるんだよ

Change your clothes !

No !』と寝転がりながら(^^;


そんな会話(?)を繰り返していた時に、ふと

パパの頭に、よし[exclamation]これも撮っておこう[exclamation×2]

と、カメラ[映画]を向けたのですが・・・


あれれっ[exclamation&question]、イヤイヤ顔がだんだんほどけて[がく~(落胆した顔)]

おーっと、笑顔になっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]




お部屋の汚い様子が判ってしまうのでちょっと[ふらふら]・・・ですが、

娘の表情がカメラを意識して次第に変わっていく様子が

面白いように見てとれます。


これはこれからも使えるかも~[るんるん]


イヤイヤでお困りの方があれば、

試してみてくださいね[わーい(嬉しい顔)]


あっ、でもたぶんタイミングもあると思いますので

気長に、・・・きなが~に子育てしたいですね[るんるん]

スポンサードリンク

nice!(74)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 74

コメント 12

makkun

初めまして~
こんにちわ~(^^♪
ご訪問&nice!をありがとうございま~す。
子供の素直であどけない表情には
堪らないものがありますね~
私の娘は保育園の園長をしているので
街で子供に会うとすぐに声を掛けてしまう
悪いオジサンとなっています(笑)

by makkun (2016-05-25 15:19) 

Kiki

こんにちは〜♪
お嬢さん 大きくなりましたね!
赤ちゃんぽさはスッカリぬけちゃいましたね
わたしから見たらイヤイヤも可愛くて仕方ないです^^
それも自分の子供じゃないから・・なんですよね〜
また遊びに来ますね〜〜♪(^^)

by Kiki (2016-05-25 16:56) 

ちぃ

パパに作ってもらった花束を大切そうに抱えた姿も笑顔も
とってもかわいいです♪すてきな表情ですねっ(*^-^*)
by ちぃ (2016-05-25 17:37) 

ユメクレア

うちでもイヤイヤ期ありました(^_^;)時折イラっとくる瞬間もありましたが、そこはグッとこらえて大人な対応できたはずwたぶん。
あれっていったいなんなんでしょうね。でもどんなことでも成長過程で必要なことの一つなんでしょうね。きっと・・
あと、「どうして?なんで?」の質問攻撃もキツイものがあります。感情を爆発させたり、興味が広がったり。。。こどもは不思議で尊い存在ですね(笑)

by ユメクレア (2016-05-25 22:53) 

みかん

イヤイヤ期って、意味もなくイヤイヤするので、気分転換はいい方法ですよね^^
by みかん (2016-05-25 23:48) 

やおかずみ

子供の気持ちを推し量りながらの子育ては大変ですね。
ご訪問ありがとうございました。
by やおかずみ (2016-05-26 09:03) 

追いかけっ子

makkunさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
見かけは悪いおじさん(?_?)のような良いおじさんなんですね♪
やはり子供の楽しそうな笑い声が聞こえたらつい見ちゃいますよね~(^-^)
by 追いかけっ子 (2016-05-26 15:08) 

追いかけっ子

Kikiさん、赤ちゃん時代との比較をありがとうございます♪
ただ正直、まだまだイヤイヤなので赤ちゃんと見ている私です(^^;
が、そのイヤイヤもそれを過ぎた目で見ると
確かに可愛いのかもしれませんね(^^)
by 追いかけっ子 (2016-05-26 15:11) 

追いかけっ子

ちぃさん、おほめいただきありがとうございます♪
この笑顔見たさにいろいろ策を練るパパです(^^;
by 追いかけっ子 (2016-05-26 15:14) 

追いかけっ子

ユメクレアさん、なかなかリアルなコメントをありがとうございます。
イヤイヤはこれから成長するにあたっての登竜門と
考えるしかないのかなと思っています。
なので、なんで?もこれからかなぁ、とちょっと期待してます(^^;
が、最近、「おトイレに行こうね」『なんで?』と実は既に始まったような・・・?
by 追いかけっ子 (2016-05-26 15:18) 

追いかけっ子

みかんさん、確かにイヤイヤにはまともに向かうと余計に酷くなるので、
よそに気をそらすというのが一番良い感じですね。
今のところはこのカメラを向けるというのが効果的なので
しばらくはこれで行けそうです♪
by 追いかけっ子 (2016-05-26 15:20) 

追いかけっ子

やおかずみさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
与えていただいた子育てと考えて頑張りまーす♪
by 追いかけっ子 (2016-05-26 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。