SSブログ

もうすぐ3才幼稚園はどこに?~昨日は見学に行ってきました [2歳(全般)]

サイパンから帰国後、


実は、出国前まで度々、というかほぼ毎日

一時預かりをお願いしていた幼稚園

方針の変換で、一時預かりをやめてしまったので


5月の連休中ではあるものの、

パパママの頭は幼稚園探しでいっぱい!


そんなわけで昨日

2件幼稚園見学に行ってきました。



1ヶ所は、その方針を転換した幼稚園

話しを伺うと、「3才児クラス


というものがあるらしいのですが、

現在は誰も在籍していないので、


娘が入るとなると、ひとつ上

年少組と一緒に1年過ごし、


その後ももう1年

今度は本当の年少として過ごすらしい・・・


という事は、

年少カリキュラム2回やるって事?

それって無駄では?


それから、

ひとつ上クラスに入って

順応できなかったらどうするのか?


という2つ大きなリスクがあり、

ちょっと無理かなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


ちなみに、その帰り道

2か月前まで通っていた時にやっていたいつもの道草?で、


駐車場ゲートの付近で『ヘイ!らっしゃい!』(^^;

パパが『Apple juce please !』と言うと『OK!』と言って

何やら鉄の棒からジュースを出し始めました[わーい(嬉しい顔)]

hikari003.jpg


次は、英語のみ育児を行うらしい

イメーション英語教育という取り組みを行っている

保育園(位置付けは幼稚園ではないらしい)

にも行ってきました。


英語での育児となるので、基本的には

ネイティブ外人の方カナダ人)が

英語での教育全般を担当して、


保育全般日本人保育士

サポートするというもの。



実は、そこに行く前に、

別のイメーション英語教育のところにも

行っており、2ヶ所一長一短が見えてきました。



まずは月謝金額バス送迎の有無、

延長保育等の金額差施設の広さ、


カリキュラム方針の差、

そして一番大事な子どもに対する接し方など。


ちなみに金銭面一般幼稚園比較すると

2~3倍という差開きがあり、

かなりの悩みどころです。



でも、もともとサイパンに行く目的

英語浸透だったので、


今のところ、2ヶ所イメーション英語教育

保育園どちらか決める可能性高いです。


ただ、家に帰ってから改めて考える

いろいろ不明な点が出てきたので、


両方のイメーションの保育園

再度訪問する事にしました。


なので、その結果はまた後日で~す。


ちなみに、昨日もオムツは No wet ! でした[わーい(嬉しい顔)]

でも今朝ちょっと出ていたので3日振りオムツ処理でした(^・^)


日本に戻って、ようやくいつもの朝食

納豆のお出ましとなりました[わーい(嬉しい顔)]

パパ納豆大好きなので、取り合いとなってしまいます[ふらふら]

で、軍配は・・・やはり最後は娘のもの(^^;

hikari004.jpg



スポンサードリンク



nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 24

コメント 10

のらん

せっかく上達した英語、この先も伸ばしてあげたいですよね(^.^)
いい保育園が見つかりますように♪
by のらん (2016-05-07 15:19) 

ちゃるこ

この辺りは保育園(お母さんが働いてる子)か幼稚園(年少スタート・満3歳児)という
二択がほとんどなので、たまにブログで年少より一年早く入園する話を聞くと
新鮮な驚きというか、カルチャーショックというか(笑)
今のお嬢さんに合ったいい保育園(幼稚園?)が見つかりますように(´∇`)
それにしてもパパさんも教育熱心なのですね♪
うちは夫があまり育児に口出ししないので、私の性格には合っているのかも?
ある意味、楽ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
by ちゃるこ (2016-05-07 16:12) 

ぴーすけ君

幼稚園、小学校 インターナショナルスクールに通わせると
2~3倍くらいかかるとか・・・。
by ぴーすけ君 (2016-05-07 18:33) 

Clover

うちは共働きなので古き良き、良くも悪くも市立保育園一択です★
うちは典型的な核家族の3人暮らしなので、お姉さんみたいな保育士からおばあちゃんみたいな保育士もいる園で、いろんな年齢層と接することが出来て良いかな~と思ってます。

英語の先生が定期的に来て、林間学校みたいな泊まり保育もやってます~みたいな幼稚園かよ!っていう市立保育園が、家から一番近くにあって、見学には行きましたが、生憎と、内容は充実してても、全体的に若い保育士が多くて、肝心の保育が…どうなのYO?みたいなところもあり…。非常に残念ながら第一希望からは外しました。。

一番重視したのは、運動場の広さですね。
何と言っても思い切り走ったり遊具で遊んだり、狭いけどプールもあるし、さらに園の近く大きい公園がある保育園を第一希望にしました。

自分が田舎育ちで、木登り川遊び当たり前、蝉は素手で取り放題、カブトムシはそのへんの街灯で飛び回ってる…なんていう所だったもんで、都会の狭さがものすごく気になります。

学力は・・・考えてなかった(笑)それも必要よね(笑)
by Clover (2016-05-07 21:45) 

みかん

う~ん。確かに悩みますね~(~_~;)
どの園にも一長一短あるものですしね。
4年間通うことになるんですよね? 毎日のことですし、通いやすさは重視されたらいかがかと。
あとは、子供にどう接しているかとかでしょうか。
それにしても、英語オンリーの園がいくつもあるだけでも羨ましいですね。
by みかん (2016-05-07 22:38) 

追いかけっ子

のらんさん、応援ありがとうございます♪
そうなんですよね、うちではなるべく英語を使うようにしているのですが
日を追うごとに娘からの返事が英語ではなく日本語になってきています。
なかなか難しいですね(-_-)
by 追いかけっ子 (2016-05-08 11:28) 

追いかけっ子

いちゃるこさん、応援とお褒めいただきありがとうございます。
というか、実は妻のほうが熱心なんです(^^;
私は妻に比べたらまだまだ勉強不足なのです(-_-)
でも、こどもの将来はほぼ今の子育て次第でかなり変わってしまうので、
とにかく可能な限り選択肢は広げたいと思っています。
by 追いかけっ子 (2016-05-08 11:31) 

追いかけっ子

ぴーすけ君さんのおっしゃるとおりで、
インターナショナルスクールに正式に通わせるとなると、
確かに2~3倍はかかってしまうようです(;_;)
加えて競争率もかなり高くなってしまうようで。
でも田舎にはその選択肢は残念ながらないので
それのような雰囲気の場所に入れることになりそうです。
もちろん、インターナショナルスクールとは雲泥の差ですが。
by 追いかけっ子 (2016-05-08 11:35) 

追いかけっ子

Cloverさん、大変参考になるご意見ありがとうございますm(_ _)m
確かに運動できるスペースはかなり重要ですよね?
私もお寺の境内で毎日走り回っていました(^^;

しかもうちの娘も走り回ったりジャンプしたりが大好きなので、
そこはかなり気にはなってはいます。

ただ正直すべての希望を満たすところは(特に田舎には)
なかなかないので、どれを削るかが悩みどころです。

あと、娘自体がそこを気に入ってくれるかも吸収力からみると
かなり重要なので、最悪は途中変更も視野に入れながらの
決定になると思います。
by 追いかけっ子 (2016-05-08 11:43) 

追いかけっ子

みかんさん、こどもの先々を考えると本当に悩みどころなんですよねぇ。

現実的には、その施設の内容にプラスして、
そこに入園しているお友達にもかなり影響されるので、
なかなか気を抜くことはできないですよね~(-_-)

今のところ、みかんさんのおっしゃるとおり、
やはり通いやすい(バスの送迎が比較的楽な)方を考えています。
というか結果的にそうなりそうです。

by 追いかけっ子 (2016-05-08 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。