SSブログ

手足口病にかかりました!口が痛くて食事どころか水も嫌がります(;_;) [病気記録]

始まりは金曜日の夜でした。[ふらふら]

パパが、ネンネだよ、と娘を誘うと、突然「痛いイターイっ!
パパが、どこが痛いの?と聞くと、「くーち~っ!

えーっ!?お口の中が痛いの?
うぇーん!いたーいっ!痛い~っ!

としばらく騒いだものの、しばらくしたら寝たので、
これは暴飲暴食の影響の胃腸からきた口内炎かな?とパパは思ったのでした。

が、翌土曜日も日中から時折、「くちいたーいっ!」と言うので、
思いっきりアーンさせて口内の上あご部分を見てみたところ、

何やら全体的に白くなったような中に赤いものが5つくらい見えたので
はは~ん、これが原因なんだろうな、とパパは推測。

その時点でも、まだ食べすぎが原因だろうな?と思っていたのですが、
オムツを替えようと脱がせたら・・・

あらら?足の付け根付近に何やら赤いブツブツが出来始めているではありませんか!?
これは、もしや?かの有名な手足口病?!

と、インターネットで調べ始めましたが、なかなか口が痛いだけで
発疹はお尻付近だけという書き込みが見当たらず、仕方がないので翌日も痛がったら

病院へ連れて行こう(時既に夜だったので)と妻と相談し、
またしても、イタイーっ!と言いながら娘は寝たのでした[もうやだ~(悲しい顔)]


で、日曜となり、相変わらず機嫌が悪い娘は
大好きなミッキーマウス(最近はアンパンマンよりミッキー)を見ていたと思ったら
IMG_201509204.jpg

突然に、痛いたーいっ!と叫びだし
IMG_201509205.jpg

そもそも、朝から腫れぼったい顔をしており、
手を見たらなんと発疹がたくさん!
IMG_201509202.jpg

足にも!
IMG_201509201.jpg

IMG_201509203.jpg

これで、ほぼ手足口病に決まり[exclamation×2][もうやだ~(悲しい顔)]

そもそもネットでは痛くもかゆくも無いようなことが書かれていたのに
うちの娘は症状が重いのか、この時点で水さえも飲みたがらなくなっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

更には、調べてみると特効薬も無いとか?

その後、休日当番医の病院で診察を受けると、やはり手足口病との事。
予想通り、対処薬はなく自然治癒のみとの事で、
痛み止めとの事で口の中用の塗り薬(?)を処方されました。

が、この薬、イヤイヤ娘に一体どうやって使えっていうのか???
まあ実際にやってみたものの、めちゃくちゃ嫌がり、叫び、そしておしゃぶりで・・・[ふらふら]


また、ネットで調べたら原因となるウィルスも1つでは無いらしく、
1度かかってもまた発症する可能性ありらしく・・・[ふらふら]

まあ清潔にしていたほうが良いらしいので
(更には体温を必要以上に上げないほうが良い?)

お風呂ではなくシャワーで軽く流して
(当然痛いイターイっ!と近所に響き渡る声で叫んでおりました[ふらふら]


ちなみに、体力が落ちていると大人でもうつってしまうらしく、
しかも大人が発症すると重症化するので要注意とか・・・パパ不安[ふらふら]


ところで、実は今日も泣き叫び、しかも水分もろくろくとらないので、
心配していたのですが、嫌だ!と叫ぶ中、ストローを無理やり口に押し込んだら、

ごくごくごく・・・いっきに200mlを飲み干してしまったのでした。
・・・これだからイヤイヤ期は対応に困ります[もうやだ~(悲しい顔)]

明日は少し良くなっていることを祈ります。
何といっても東京へ移動[車(セダン)]リフォーム開始の日ですから!



スポンサードリンク



nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 57

コメント 14

ちゃるこ

なんと手足口病に(。>д<)
うちは家族全員かかりましたが、口内炎は痛いです。。
特に次女が重症で、丸二日間水分しか取れませんでした。
熱が出たりもするので、お嬢さん、くれぐれもお大事に!!
ご家族にもうつりませんように(@_@)
by ちゃるこ (2015-09-22 00:01) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、ありがとうございます(;_;)
そうでしたよね、ちゃるこ家が全員手足口病にかかったのは今年の夏でしたよね。
あの時、私もいずれそうなるかも・・・と思っていたらとうとう娘が発症してしまいました。
今は、何とか移らないように早寝を心掛け、今のところ夫婦とも無事です。
ですが、娘が痛い痛い!と時々(寝ていても)叫ぶので、体力降下が心配です。
何としても今日からのリフォームを頑張らねばならないので!
今日は痛い痛い言わないといいなぁ・・・

by 追いかけっ子 (2015-09-22 06:32) 

kazu-kun2626

おはようございます
お嬢ちゃん手足口病発症ですか
大変ですね~
我が家の上孫ちゃん 1週間前から
手足口病で同じ症状で通院してます
大分良く成って元気に走り回ってますが
保育園は今週 木曜まで停園ですよ
お大事に~
by kazu-kun2626 (2015-09-22 07:23) 

ニッキー

口の中は痛いですよねぇ(>_<)
とても大変だと思いますが、お父さんもお母さんも体力低下されないよう、お気を付けくださいね<(_ _)>
お嬢様、痛みだけでも早くなくなりますように<(_ _)>
by ニッキー (2015-09-22 12:40) 

Clover

口、痛いですよ!
うちの子は1歳ですが、今年2回もかかりました…。

幸い、口のぽちは1個で、後はおちんちんまわりと、足(しかも膝とか)だったのですが、ご飯は嫌がって泣きました。
哺乳瓶でミルクを飲ませて栄養をまかなった感じです。

感染症は薬飲んだからって治るもんでもないので、通院はしてないですが、
1回目のときは、熱が出たので行きました。

はやく痛いのがなくなると良いですね
by Clover (2015-09-22 20:58) 

あっくん

子供が痛がっているのに、特効薬がないのはきついですね><
はやく良くなりますように。
by あっくん (2015-09-23 22:10) 

まゆみっふぃ

辛そうですね…(-_-)
お大事に
by まゆみっふぃ (2015-09-24 17:25) 

のらん

わぁ、タイヘン(+_;) 痛いのはかわいそうですね。。
早くよくなられますように。
by のらん (2015-09-26 15:08) 

追いかけっ子

kazu-kun2626さん、コメントありがとうございますm(._.)m
そ、そうなんですか?停園なんですね!?
じゃあ遊びに出掛けられなくて正解でした(^-^;
by 追いかけっ子 (2015-09-28 12:40) 

追いかけっ子

ニッキー さん、お優しいお言葉ありがとうございますm(._.)m
娘も6日目には無事回復したようで、また
幸い親には移らなかったので良かったです(^-^)

by 追いかけっ子 (2015-09-28 12:43) 

追いかけっ子

Clover さん、コメントありがとうございますm(._.)m
に、2回かかるんですねやっぱり!
手足口病は原因ウィルスが何種類かあると聞いていたので・・・
幸い今は元気ですが、お尻の周りの跡がうんちのようで紛らわしいです(^^;
by 追いかけっ子 (2015-09-28 12:46) 

追いかけっ子

あっくん さん、ありがとうございますm(._.)m
口の中は結構痛いようなので効く薬が無いのは見ているこちらも辛かったです。
が、以外に臆病だったのにはちょっと笑っちゃいました(^^;
by 追いかけっ子 (2015-09-28 12:49) 

追いかけっ子

まゆみっふぃ さん、ありがとうございますm(._.)m
お陰さまで何とか無事乗り越えることができました(^-^)
by 追いかけっ子 (2015-09-28 12:50) 

追いかけっ子

のらん さん、ありがとうございますm(._.)m
口の中が痛いのは以外に大変でした。脱水症状も心配なので
今後対策を考えておかなければならないと感じました。
by 追いかけっ子 (2015-09-28 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。