SSブログ

イヤイヤっ娘の最近の進化と知恵と成功と失敗 [2歳(成長)]

ここ1週間で、幼稚園に通っているお陰だからなのか
話す言葉がますます人間に近づいて参りましたp(^^)q

昨晩、お風呂からあがり、パパが娘の身体を拭いていると
おとしゃん!はーミーき!したーい!

と、おネダリされました(*^.^*)
もう、すっかり文章になっていますよねっ[るんるん]ねっo(^o^)o

まあ、実はたったこれだけの事なのですが(^-^;
当然、パパは喜んで直ぐに歯磨きさせました[るんるん]

ここで、ここ数日の間に始まったことですが、
歯磨きは自分がするだけでなく、パパにも要求が来るようになりました。

パパの歯ブラシを指差して、

娘 :パーパっ!はーみっき!

パパ:パパも歯磨きするの?

娘 :はいっ!

まあ、後でやるよりは一石二鳥かなぁ(^-^;


そうそう、ちなみに娘の呼び方は通常はパパです(^.^)
(又は相変わらずわざとなのかママとかマパと言うことも多々あります)

ちなみに、娘がパパに向かっておとしゃんと言う時は、
ある意味おネダリ的要素が強いときでしょうか。

おネダリと言えば、昨日の夕食時に、
久し振りに食べたつみれが凄く美味しかったようで

にっこにこ顔で、どこで覚えたのか首を傾げながら、
しかも家では会話に出てこない、単語が出てきました。

おかあり!
そう、お代わりです(*^.^*)

可愛い娘にそんな顔されたらもうあげるしか無いですよね[るんるん]


でも、その後で遊び食べをして食べ物を床に落としてしまい、
パパが、ママに謝りなさい!と言ったところ

おネダリで成功したからなのか、ニコニコ顔で
ごぃーしゃい!・・・当然、悪知恵失敗でもっと叱られるのでした(^^;


話す言葉も、更に増えてきました(^-^)・・・同じかなぁ?

最近、歌を歌うことが好きで、例えばABCDEFG~と、
自分で歌うと、突然パパの方を向いて、はいっ!

・・・続きを歌うようにいきなり指示されてしまいます(^-^;
ちなみに、これが始まると長いんですよねぇ(^^;

あと、見て~!見て見て~!と、結構頻繁に注目を誘います。
どれどれ~?と見ると、ただ手を広げたり握ったり、

または、何かに捕まって片足を上げてバランスをとってたりします(*^.^*)
まあ、これはこれからもずっと続くでしょうね[るんるん]

ところでペンネームの追いかけっこですが、娘が要求するときは
右手で手招きをしながら、待って~!?と言われます(^.^)

普通に考えれば、手招きはおいででしょ?と思うのですが、
なかなか可愛いので、つい誘いに乗ってしまう親バカなパパです(^.^)

今朝のツーショットならぬ1.1ショット?
凄い元気いっぱいで起きがけから走り回っていました[ダッシュ(走り出すさま)]
VID_20150918_063702_0105_564.jpg



スポンサードリンク




nice!(66)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 66

コメント 8

ニッキー

うぷぷw
お嬢様、幼稚園で色んな事を覚えてきますねぇ^^
良いことも悪いこと色々体験して「悪いことはダメ!」って覚えて行くんですよねぇ(^.^)
パパに抱っこされてる写真の笑顔、とっても可愛い~^m^
こんな笑顔されると何でも許しちゃいそうになりますねぇ(^_^;)
by ニッキー (2015-09-19 08:52) 

ちゃるこ

イヤイヤ期の時期は大変ですけど、色々成長する時期でも
あるんですよね(о´∀`о)
パパさんのキャパが広そうなので、奥さんも助かりますね!!
可愛い瞬間をちゃんと見逃してないところ、尊敬します♪
私はダメだったなぁ~(笑)
by ちゃるこ (2015-09-19 13:27) 

kazu-kun2626

言葉を覚えるの早いですね
ハミガキですか~(笑)
上孫ちゃんも何かしきりにしゃべりますが
アンパンマンとジュ-ス、バイバイは判りますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2015-09-20 06:29) 

kawasemi

可愛い盛り、しっかり、記録してあげましょう。
by kawasemi (2015-09-20 09:16) 

追いかけっ子

ニッキーさん、お褒めいただきありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね、イヤイヤも大変なんですが、
時折見せる笑顔がますます可愛くなっていきます
(^^)
by 追いかけっ子 (2015-09-22 06:35) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、お褒めいただき光栄です。
が、ダメな部分もかなり多いパパなので、
まだまだ妻にもいろいろ言われちゃってます(^^;
でも、本当に大事な時期なので、しっかり見ていこうと思います。

by 追いかけっ子 (2015-09-22 06:38) 

追いかけっ子

kazu-kun2626さん、こめんとありがとうございますm(_ _)m
子供は自分なりに喋っているのですがこちらからすれば
やっぱり宇宙語ですよね!?
by 追いかけっ子 (2015-09-22 06:42) 

追いかけっ子

kawasemiさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
イヤイヤ期ならではの可愛い場面も多々あると思いますので、
また紹介したいと思いますのでよろしくお願いしまーす!
by 追いかけっ子 (2015-09-22 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。