SSブログ

夫婦仲が子育て(子供の将来)に与える影響について考えてみました [2歳(全般)]

難しいタイトルにしてみましたが(^^;
内容は月曜日に書いた、お昼寝する気配すら無かった件に関する事です[るんるん]


実は、その翌日(月曜日)は、1時間弱ですがお昼寝してくれました[わーい(嬉しい顔)]
そして昨日も、1時間半ほど寝たようです。

そこでふと思い返しました。

そういえば、娘はお布団に添い寝しているパパとママの間を
何度も行ったり来たりしていたなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

夫!・・・いや、おっと!です(^^;
とても重要なことを思い出しました!

実はその日(日曜)の朝、妻と私があることで口論となってしまい[ちっ(怒った顔)]
娘は、その前から「一緒に遊ぼう!」要求をしていたのですが、

そんなわけで、相手する余裕がなく[ふらふら]、放置していました。
まあ通常だと、娘の要求は次第に激しくなっていくのですが、

今回は徐々に要求がトーンダウンし、しばらくすると、
一人で何やらブツブツ言いながら遊び始めたのでした(^^;

娘なりに状況を把握できたということだと思います。
そしてその後、お昼寝(しない)タイム突入となった訳です。

まあその間、遊んだり、お昼ごはんを食べたりしましたが
娘の中には、何やら不安の塊が残っていたのだと考えられる訳です。

ここで、問題となるのが、この娘の行動の変化です。
単純に考えれば、なるほど状況を察知したのね[るんるん]

だと思うのですが、もう少し掘り下げて考えると、
もし、このような状況が度々(若しくは常に)起こると

子供は親と遊ぶこと自体を諦め、一人遊び(出来る)ようになり、
そして、極端な話し、子供から大人に成長していってしまいます。

今まで、色々な子育てに対する本を読んでみましたが、
もしこのような成長が起こった場合、

その子は、自分の(親と遊びたい)要求を閉ざしてしまった事で、
ある種の欲求不満が心のしこりとして残り、

結果、自分でも理解不能な歪んだ感受性が出来上がってしまう。
そんな感じがします。

これは、私の幼少時代の記憶を遡りながら、自分の性格根源を追求し
各種書物を読みあさって、自分なりに出した結論でもあります。

子供が、その日その日に満足し(まあ完璧は不可能ですが(^^;)
徐々に大人に成長していく分には喜ばしいことですが、

子供がその自由の羽を自ら閉じてしまい、
大人に成っていく事だけは、娘には絶対させないつもりです。

なので、子育てとは、直接子供に対応する内容だけでなく、
夫婦が作る空間も大事な要素になるんだなぁと、実感した次第です。

くどくど言い過ぎたのでこの辺で締めますm(._.)m


夫婦の仲が子育て(子供の将来)に与える影響について考えてみました

難しいタイトルにしてみましたが(^^;
なんの事はない、一昨日お昼寝しなくなるかも~(ToT)
 
の記事を書きましたが、その事についてです(^^;

実は、その翌日(月曜日)は、1時間弱ですがお昼寝してくれました。
そして昨日も、1時間半ほど寝たようです。

そこでふと思い返しました。

そういえば、娘はお布団に添い寝しているパパとママの間を
何度も行ったり来たりしていたなぁ。

夫!・・・いや、おっと!です(^^;
とても重要なことを思い出しました!

実はその日(日曜)の朝、妻と私があることで口論となってしまい、
娘は、その前から「一緒に遊ぼう!」要求をしていたのですが、

そんなわけで、相手する余裕がなく、放置していました。
まあ通常だと、娘の要求は次第に激しくなっていくのですが、

今回は徐々に要求がトーンダウンし、しばらくすると、
一人で何やらブツブツ言いながら遊び始めたのでした。

娘なりに状況を把握できたということだと思います。
そしてその後、お昼寝(しない)タイム突入となった訳です。

まあその間、遊んだり、お昼ごはんを食べたりしましたが
娘の中には、何やら不安の塊が残っていたのでしょう。

ここで、問題となるのが、この娘の行動の変化です。
単純に考えれば、なるほど状況を察知したのね[るんるん]

だと思うのですが、もう少し掘り下げて考えると、
もし、このような状況が度々(若しくは常に)起こると

子供は親と遊ぶこと自体を諦め、一人遊び(出来る)ようになり、
そして、極端な話し、子供から大人に成長していってしまいます。

今まで、色々な子育てに対する本を読んでみましたが、
もしこのような成長が起こった場合、

その子は、自分の(親と遊びたい)要求を閉ざしてしまった事で、
ある種の欲求不満が心のしこりとして残り、

結果、自分でも理解不能な歪んだ感受性が出来上がってしまう。
そんな感じがします。

これは、私の幼少時代の記憶を遡りながら、自分の性格根源を追求し
各種書物を読みあさって、自分なりに出した結論でもあります。

子供が、その日その日に満足し(まあ完璧は不可能ですが(^^;)
徐々に大人に成長していく分には喜ばしいことですが、

子供がその自由の羽を自ら閉じてしまい、
大人に成っていく事だけは、娘には絶対させないつもりです。

なので今回の事で、子育てとは、直接子供に対応する内容だけでなく、
夫婦が作る空間も大事な要素になるんだなぁと、再認識した次第です(^-^;

くどくど言い過ぎたのでこの辺で締めますm(._.)m



そんなわけで、(どんな訳[exclamation&question]
娘は自分の布団ではなく、親の布団で寝るのが好きです[るんるん]

なので、パパが寝ようとするといつもこんな感じです[るんるん]
VID_20150817_215454_6095_273.jpg

当然、パパが寝るときは、退いてもらうか、
或いは・・・パパが端っこで寝ています[あせあせ(飛び散る汗)]



スポンサードリンク



nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。