SSブログ

イヤイヤ期では人真似が出来る事に喜びを感じながら成長していくんですね [2歳(成長)]

日曜日のお昼ごはん終了後の出来事です[るんるん]

パパがお食事の後片付けを手伝っている時に、
娘がパパの椅子に座ったと思ったら、突然!

じっぷ!」と叫びながら、ニッコニコ顔で両手を合わせ始めました[わーい(嬉しい顔)]

楽しそうにやっているので、たぶん何かを真似ているとは思ったものの
はっきり判らないので妻に尋ねたところ

どうも、日テレの(ZIP)らしいことが判明。
しかも、何も教えていないのに勝手に自分からやりだしたらしいp(^^)q

まあ、そうと判れば確かに、「ジップ!」と言っているなぁ(*^.^*)

それにしても、スッゴい嬉しそうなので、
見ているこちらまで嬉しくなっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

日テレさん見てくれないかなぁ[るんるん]
うちの娘(2才1ヶ月)の可愛いZIP[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]



さて、話題変わって土曜日のお昼の事ですが、
皆でお出掛けをして、ラーメンを食べてきました。

そこでは、いつものように娘用にと麺を小皿にとり、
万能パスタカッターで、ラーメンをチョキチョキ![手(チョキ)]

そしてスプーンで食べさせたのですが、最近あまり食が進まないので
ラーメンを美味しく感じなくなくなったのかと思っていましたが[ふらふら]

今回は何やら、スプーンをパパのどんぶりの中に入れてきます(?_?)
自分のものがあるでしょ!と、カットした娘のラーメンを口に運ぶと

一応食べることは食べます。
が、すぐにまたパパのどんぶりに・・・( -д-)

ふむふむ、もしや親と同じ状態のものが食べたいのか?
と思い、試しにラーメンを小皿に取って、箸で1回だけカットしてあげたら・・・

食べ始めました
VID_20150815_125115_2521_930.jpg

しかも、かなり嬉しそうです
VID_20150815_125115_3448_706.jpg

やはり、マネマネ期(?)の娘にとっては、親と全く同じものを
同じ状態で食べたり、(携帯やパソコンなどを)触ったりしたいのでしょうね

まだ臼歯の生え揃わない娘のためには、(特殊加工?)した食べ物を
与えたいのですが、食べないのでは仕方ありませんね( ´-`)


しかも、そうやって脳を(喜びで)刺激しながら成長していくのでしょうから、
いかにしてその喜びを引き出すかを考えながら接しなければならないんでしょうね。

・・・たぶん(^-^;




スポンサードリンク



nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。