SSブログ

2才から通える幼稚園の見学に行ってきました [1歳(全般)]

娘が今週で2才になるので[わーい(嬉しい顔)]
2才児から預かり可能な幼稚園の見学に行ってきました[車(セダン)]

実は前々から色々な幼稚園を見学にと思っていたのですが、
ついつい先送りになってしまい、最近やっと動き出しました(^^;

もちろん、パパも一緒に行ける土曜日にお出掛けしました[わーい(嬉しい顔)]

まず1ヶ所目は、近場ということでチョイス。

見学する前に、細い路地を通らなければならないので、妻が不安を訴えました。

免許取得から約1年の妻ですが、娘の保育園(近場)への
送迎時しか運転していないので当然ですね。

そして当日が雨だったこともあり、駐車場から100m程歩くのもマイナスポイント[もうやだ~(悲しい顔)]
園舎に入る前から暗雲が出てきちゃいました。(ーдー)

でも、中に入ると明るく迎えてもらい、気分を変えて見学スタート!

と、娘の様子がいつもと違って不安そうです[ふらふら]
執拗に抱っこを要求され、ついでに遊び回ってくれることを期待していたパパはガクッ[もうやだ~(悲しい顔)]

図書館や体育館のような場所では、初めて入ってもテンション上げまくっていたのに、
やはり幼稚園という雰囲気がわかるのでしょうか?

時々下ろしてみても、すぐに、「抱っこ!」の要求でした[ふらふら]

そうこうしながら部屋・設備などの見学を終えて、教室で説明を受け始めたところ、
ようやく、辺りをキョロキョロしだし、「アンパンマン!」

やはりどこに行っても、アンパンマンは無敵ですね[るんるん]
次第に不安がなくなり、教室内のオモチャを引っ張り出し始めました(^_^;)

女の子ですねぇ~[るんるん]、おままごとセットで遊び始めたのでパパが目を細めていたら、
廊下に置いてあったプーさんの車に股がり、「ぶーっ!」「ブーッ!」

あっ、やっぱりそっちに行くか!?[もうやだ~(悲しい顔)]
(良い言い方をすれば(^^;)活動的な娘は、身体を使う遊びが好きなようです(^-^;

その後はしばらく楽しく遊ばせていただきました。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、帰りがけに、園児さんがいる教室の前を通ったところ、
何と、臆することなく勝手に教室にトコトコ[ダッシュ(走り出すさま)]

さっきまでの怯えようは一体何処へ・・・(^^;

こちらの幼稚園は送り迎えに難あるものの、全体としては普通なかぁ
というのが妻との共通意見でした。


あともう1ヶ所、キリスト教系の幼稚園にも見学に行きました。

園の敷地が広いこともあり、遊べるスペースも大きく、
更には、園がお休み立ったこともあり、

娘一人で貸しきりで遊べたので、激喜びでしたが、
園児数も多いので、もし通うとなると好きな遊具で遊べないストレスも出てくるのかなぁ。

でも、順番を守ったり、譲り合ったりということを学ぶには良いと言われ、
それもそうかと思ったり、ちょっと複雑な思いのパパなのでした。(ーдー)

ちなみに、こちらの幼稚園でも始めのうちは「抱っこ!」ばかりで、
不安が解始めたのはアンパンマンの絵本からでした(^-^;

色々お話を伺うと、毎月イベントがあったり、親の役割もあったりで・・・
通う幼稚園が決まるのはまだ先になりそうです(^-^;

昨日はギリギリ娘が寝る前に帰れました[わーい(嬉しい顔)]

で、娘は寝る時に相変わらず、「あピ!あピ!」と言って、おしゃぶりを要求
2015-07-071.jpg

で、ゲットするとごろんとなったのでした[わーい(嬉しい顔)]
2015-07-072.jpg



スポンサーさんのリンクです




nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。