SSブログ

イヤイヤ期がとうとう第3段階に突入したようです! [1歳(成長)]

娘が突然、「嫌だ!」という言葉を使い始めたのを第1段階。

自立心が出来たようで、突然後追いしなくなり、
(ちょっとの時間ですが)一人遊びができるようになった第2段階。

そして今!、本格的(?)イヤイヤ期の第3段階に入ったのかな?

今朝、パパがそろそろ会社へ行こうかという時に
隣の部屋で娘が、いつものように吠え(笑)ました。

パパが傍に寄り、ネンネだよと言うと、娘はパパの顔をジーっと見たあと、
嫌だ!

ん?、どうしたのかな?
嫌だ!
再度の寝かしつけを諦めて、おはよう!、と言っても、やっぱり「嫌だ!

ははぁ、前日に妻が言っていた、何を言っても嫌だ!
は、こういうことか!

これが俗にいう「何を言っても嫌だ!しか言わない現象」と勝手に納得。
イヤイヤ期がまたステップアップしたなぁと、思ったのでした。

なので、何を言っても「嫌だ!」のみだったので、
ちょっと黙ってみたところ、娘は次に「抱っこ」そしてママの方を指差して「ママ

娘の、嫌だ!には反応しない方が良いと考えたパパは、
要求を飲んで、娘を抱っこして妻のもとへ。

そしてママに挨拶(頭同士を付けてゴリゴリ(^^;)するも、
いつもは、ニッコリするのに、今日は無表情。更に目も合わせない[もうやだ~(悲しい顔)]

んー、かなりご機嫌斜めのようです[ふらふら]
仕方なく、パパはオムツを交換したあとママに交替し、歯を磨いていたら

ネンネ!」という声が!

えーっ?!さっきは嫌だ!って言ったのにー!
あっ、でも待てよ、そうするとやはりかなり眠かったというわけで、

それで機嫌が悪くて、何がなんだかわからず、嫌だ!連発になったのか?

そういえば、昨日のお風呂の時もかなり眠かったので
嫌だ!連発していたなぁ。

その結果2日続けてパオパオ(ジョーロ)無しになっちゃったし。

となると、娘の嫌だ!は、機嫌が悪いというサインなんだなぁ。

特にうちの娘の場合は、赤ちゃん時代からずーっと(眠いのに)寝るのが下手だったので
眠い時はグズりっぱなしだったっけ[るんるん]

となると、眠い!と、お腹すいた!は、これからは要注意ですねぇ。

というか、嫌だ!連発が出てきた時は、
まずこのどちらかを疑って対処を心がけたら良いのかなぁと思います。

ある意味、嫌だ!は、眠い!と、お腹すいた!の言葉の代わりと、
考えた方が良いかもしれません。(但し、いまのところです(^^;)

ということで、今のところはまだ娘のイヤイヤ期は理解の範疇です[わーい(嬉しい顔)]
子育て順調![わーい(嬉しい顔)]

昨晩のショット1 パパのイヤホンがオモチャに
2015-07-02a.jpg

ショット2 初めてのタブレット自録り!
2015-07-023.jpg



スポンサーさんのリンクです






最近、ここ1ヶ月かなぁ、wifiが原因なのか?タブレットの調子が悪いのか?ブログ更新に時間がかかりがっかりです(ToT)
nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。