SSブログ

1才11ヶ月の子どもの歯みがきはこんな感じ? [1歳(成長)]

今回の土日も、ゆっくりと・・・寝ていられなかったパパなのでした。(^-^;

まあ、隣でにっこにこ笑顔で「ままぁ?」と言われては仕方ありませんね。(^^;
あっ?ちなみに私は男性でパパですからね、念のため。(^.^)

ということは、娘にとっては相変わらず、ママもパパも「ママァ」なのです。(^^;

その娘の歯はまだ臼歯が左右1セットずつしかないので、
虫歯にならないように気を付けなければなりません!

アンパンマンに出てくる歯みがきマンのように、
すぐに治してピッカピカにしてくれる人がいれば良いですよね。(^^;

まあ、そんなはずはないので、昨年から歯みがきをさせようと歯ブラシを買ったものの、
自分の(夜の)歯みがきの時間には娘は寝ていたりするのでなかなか忘れがちです。(^^;

で、昨日は朝方に、娘が何かににつけてイヤイヤやっていたので、
その娘に向かって、歯みがきしようか?歯みがき

と、ゼスチァー付きで誘いかけたところ、とっても元気な声で

ハイッ!」と、返事してタカタカ走ってきました。

(ちなみに最近、自分がやりたい行動の時は、親からの誘いに元気に
 「ハイッ!」と、返事をするようになりました[わーい(嬉しい顔)]ちょっと進歩しましたぁ(*^.^*))

えっ!?あまりの急な変化にこっちがビックリしてしまいましたが、
娘は目の前にニッコニコ顔で立って待っています。

慌てて、フッ素スプレーをシュッシュッとやって歯ブラシを娘に手渡すと、
すぐにカジカジカジカジ・・・・



まあ、まだ1才11ヶ月ですから、歯ブラシを自分で口に入れるという事で
良しとしなければなりませんね。(^^;

ただ、昨日はパパが娘の歯みがきするときの嫌がり具合が
以前より少なくなったような気がしました。(^.^)


そうそう、歯ブラシに何を付けるか付けないかですが、
基本的にはまだ、歯を磨くというレベルにはないので何も付けなくても良いような気がするのですが、

以前、インターネットで調べた時に、フッ素が良いという情報があったので、
うちでは、レノビーゴというものを使っています。



効果があるかはよくわかりませんが、何となくこれで勝手に安心しています。(^-^;

とにかく、このまま歯みがき行為を嫌がらないで、虫歯にもならないと良いです。(^.^)


スポンサーさんのリンクです




コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。