SSブログ

家庭内バイリンガル教育の成果が出てきました!(⌒0⌒)/ [幼児教育]

昨日は残業がなったので、早く帰宅できました。(*^.^*)
と言っても、7時なので、(娘と?)夕食を食べて一緒にお風呂に入って

更には、娘の就寝時間(と寝かしつけの時間)を考えると、
娘と遊ぶ時間はほんの15分くらいしか無いんですけどね。(^-^;

ところで昨日は、帰宅時に娘はアンパンマンを見て踊っていたのですが、
保育園で疲れていたのか?、そもそもバランス感覚が悪いのか?

タカタカ走り回っては(本当にその場で回ってました(^^;)
すぐにバタッ!、とコケる、を繰り返して喜んでいました。[わーい(嬉しい顔)]

2015-04-221.jpg

準備が整うとパパの夕食となり、(当然)娘はつまみ食いをした後、
(その時も食器を片付けると、ちゃんと「ごちそうさま」をしました(^-^))

食後なのに、すぐに追いかけっこ開始![わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、追いかける時は普通に(楽に)立って追うよりも
(大変ですが)四つん這いの子ども目線で追いかけた方が、
迫力が増すからなのか、喜び方が数倍違うようなので、パパ頑張っちゃいました。(^^;

その後、お風呂の準備をして部屋に戻ると、
娘は妻と言葉(英語版)のシートで遊んでいました。(^.^)



たぶん、どこのご家庭でも今はやっているのかもしれませんが、
妻も昼間、娘と一緒にいる時はかなりやっていたようです。

以前から知っていた「アプー」と「キャーッ」、「ライア」の他にも
4つほど覚えていました。[わーい(嬉しい顔)]

やはり、正解して褒められると嬉しいんでしょうね。(^.^)
とっても楽しそうにやっていました。(^-^)

ただ、妻がそろそろ日本語のシートもやろうかな?
と言ったので、・・・えーっ?日本語がなのね、と笑っちゃいました。(^.^)

実は、以前読んだ本の中で、外国語を話すお手伝いさんが
家にいたので、いつの間にかその言葉を覚えたという話がありました。

他にも様々な本を読みながら、妻は娘を何とか家庭内教育
バイリンガルに育てようと試行錯誤し、

その結果、1才になる前から日常会話の中で(会話といっても、まだ妻が話すだけですが)
なるべく英語を取り入れる様にして生活しています。

その成果があって、娘は喉が乾くと「ティーっ!」と言います。(^.^)
まあ、言いやすいというのもありますが、りんごも「アプーっ!」です。

ただ、今は進化した教材がいろいろあるので、それも研究しながら
今後の子育て+幼児教育に取り入れていこうと考えています。(^-^)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



スポンサーさんのリンクです




nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 34

コメント 1

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
四つん這いでの追いかけっこ、お嬢様の「キャー」と喜ぶ声が聞こえてきます(^O^)
by ニッキー (2015-04-22 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。