SSブログ

アンパンマンと正確に言えるよう絵本を見て繰り返し練習していました [1歳(成長)]

昨日も、帰宅が遅く9時になってしまいましたが、娘は元気一杯![わーい(嬉しい顔)]
でも、今日はこれからママと大事な話があるからひとりでおやすみするんだよ

わかったね?はいは?、・・・[ふらふら]
2~3日前までは、そこで無条件に「ハイッ!」、と言っていたのに

今では、続けて何度言っても返事しなくなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、前日の「ハイッ!」は本当に不思議な出来事でした。  前日のお話です

なので、騒ぐ娘を放っておいて妻と話をしていると、暫くして、
「アンぱん」「アンマん」「アンパンマン」「アンマンパン」・・・ん?[exclamation&question]

何やら、発声練習のような?先週買った絵本を指差して、
アンパンマンを言う練習をしているようでした。(^o^)

pp1.jpg
手のひらより少し大きいだけの小さな絵本です

アンパンという2テンポの言葉から、アンパンマンという3テンポの言葉に
ステップアップの段階と言えましょう![わーい(嬉しい顔)]

妻に聞くと、日中ずーーーーっとアンパンマンばかり(これーっ?と聞くので)教えていて、
時々アンパンマンと言っている事もあると言っていましたが、練習はしていないと。

やはり、自分から話したい!という意欲が進歩となる(とパパは考える)ので、
これはかなり大きな成長だ![わーい(嬉しい顔)]

と、言いながら、妻と話を進めるのでした。(^-^;
大事な話が終わった後、娘の事で報告がありまして、

保育園からの帰り際に保育士さんから言われたらしいのですが、
午後に誰かとおもちゃの取り合いをしていたと思ったら、

その後から妻が迎えに来るまでずっと泣いていたらしいのです。[もうやだ~(悲しい顔)]
たぶんオモチャを取られてしまい、初めての敗北感を味わった模様。

帰ってからは、元気に遊んでいたらしいのですが、たぶん記憶には残っていると思うので、
次の保育は嫌がるかも。( ´-`)

と、話しているうちに、いつの間にか娘は就寝。していました。(^^;

2015-04-16.jpg
元気にまっすぐに育ってね(^.^)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



スポンサーさんのリンクです




nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。