SSブログ

娘の布団嫌い対策その2 [1歳(全般)]

残念ながら昨日も残業だったので、帰宅時に娘は就寝中でした。(;_;)
ただ、妻から、明日は一時保育なので爪を切って欲しいと言われ、

翌朝は早く起きるかどうか分からないので、
布団に寝ている状態で爪切りを実施する事にしました。

ところが、娘が目を覚まさないようにと気遣いをして、
電気をつけないで暗い中で切り始めてしまった為に、

途中でどうやら深爪をしてしまったらしく、突然娘が、
イタイターイっ!」 げっ!やっちゃった![ふらふら]

慌てて電気をつけて娘の手を見てみると、
爪と一緒に付け根まで切ってしまったようで、爪にが滲んでいました。(ToT)
これは確かに痛いと思います。[もうやだ~(悲しい顔)]

ごめんね、ごめんねm(._.)m、と言いながら、
切り口を何かに引っ掛けないように切り直した後、そのまま爪切りを続行。

ただし、明るくなってしまったので、
何度も寝返りをされ難航する事にはなってしまいましたが、
何とか爪切り終了。布団を掛けておやすみ~ごめんねm(._.)m


スポンサーさんのリンクです




ところで、土曜日から始まった蕁麻疹の影響で、
もしかすると身体が熱くなる事で余計に身体が痒くなるかもしれないと考え、
布団嫌い対策としての厚着は一時中止する事にしました。

とはいえ、相変わらず布団を猛烈に嫌がるので、昨晩は別の方法を検討しました。

まず、娘が布団を手で払う事に関しては、
お腹から下に布団が掛かっていれば良しとする事にしました。

ですが、今は手で払うよりも、両足で蹴り上げて、
一気に布団をふっ飛ばしてしまう事が多く、これが困るのです。( ´-`)

因みに、暖めようとパパの布団に強引に入れると、布団も蹴りますが、
パパのお腹もおもいっきり蹴飛ばしてくれます。(;_;)

そこで、そういえば最近はうつ伏せで寝ることが少なくなってきたなぁと気がつきました。
考えてみれば、うつ伏せだと布団を蹴り上げる事は不可能ですよね。

良し!と、娘をひっくり返して布団を掛けてみました。
すると、しばらくはじっとして寝ていてくれましたが、
いつの間にクルッとひっくり返って布団ケリっ!

ただ、少しは効果があるなと感じました。

次に、薄い布団だと暑くなりにくいと思い、それでも控えめに掛けてみました。
すると、これもしばらくは静かに寝ていてくれましたが、やはり蹴飛ばされました。[もうやだ~(悲しい顔)]

ですが、この布団、薄手の布団にカバーを掛けたもので、
4隅を紐で固定しているものの少し中身が寄りやすいようで、
その結果、娘が蹴っても布団全体を飛ばせなかったようです。

しかも、寝返りで絡みやすいようなので、これは使える!と感じました。
ただ、厚さはないので暖かみは薄くなってしまいますが、
今の時期、そんなに厚手のものは必要ないので、これで充分

今晩は、ひっくり返して薄手の布団作戦でいこうと思います。(^.^)

ところで、こんなことを朝方に行っていたので、
今朝は娘が6時半前に目を覚ましてしまいました。(^^;

相変わらず、何か食べたい!と、すぐに自分の席に勝手によじ登って騒いでいました。(^^;

2015-04-07.jpg


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村



スポンサーさんのリンクです






nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 6

コメント 2

ぴーすけ君

子どもは体温が高いので、真冬以外は、腕はパジャマでじゅうぶんです。
この時期でしたら、大人(女性)のベストも有効ですよっ♪
あとは、大人(女性)のランニングシャツ。パジャマの上に着させます。
小さい子どもには、長さがほどほどで 綿100%の種類のものも
通気性の良いものが多く販売してますから
布団をかけない子のオヤスミ着には 大きさも大きめでピッタリです。
試してみてください♪

by ぴーすけ君 (2015-04-07 15:46) 

追いかけっ子

ぴーすけ君さん、コメント有難うございます。
そうですね、確かに大きめだと足先を捲り上げるのもにくいし、薄手の布団変わりになりますね。今度妻のもので試してみようと思います。有難うございます。(*^_^*)
by 追いかけっ子 (2015-04-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。