SSブログ

今年2度目の胃腸炎にかかってしまいました。(ToT) [病気記録]

残念ながら昨日の朝に、娘が食後のテレビを見ていたら、突然嘔吐してしまい、
なんと今年2度目の胃腸炎となってしまいました。

今回の原因は、パパの不注意との見方がかなり濃厚なので、
まず始めに、自分のための今後の注意点を列記しておきます。

①子どもを対象とした施設にいった場合は、帰りがけに必ず子どもは
 (うがいが出来ない場合は)手を(出来れば石鹸をつけて)洗い、
 親は手洗い・うがいを行う。

②外出した場合は(①の場合も含む)帰宅後直ぐに、
 石鹸をつけて手洗い・うがい(親は必ず)を実施。

③子どもの体調が少しでも疑わしい(例えばくしゃみや咳、鼻水など)場合は外出しない。

書いてみれば、当たり前の事なんですよねぇ。( ´-`)
でも何故か忘れてしまうのです。(._.)いけませんねぇ。

少し解説を。

①は胃腸炎に限らず、風邪にしても他の病気にしても、飛沫感染によるものは大変多く、
 くしゃみや咳で飛び散った飛沫は、あらゆる玩具や手すりなど手の届くあらゆる物や
 場所についてしまいます。しかも、物心つかない乳幼児は、指しゃぶりは日常茶飯事。
 なので、乳幼児用の施設に行った時は、娘の口にテープを貼りたいところですが、
 そういうわけにもいかないので、せめて帰り際には綺麗にしておきたいものです。

②は、うちの娘の場合、よく転ぶので、出来れば濡れタオルかウェットティッシュを
 携帯し、転んだ時は、直ぐにそれで手を拭くようにしたいです。
 が、その後家に帰るまでに、どんな条件で感染しかかるかわからないので、
 必ず帰ってからも、手洗い・うがいを実施する。

①②共通の事として、親は比較的抵抗力が強いので、知らずに感染していた場合でも
症状が軽くて気がつかず、子どもに移してしまう可能性があるので、子どもの為にも、
親の手洗い・うがいは必須です。

③は、例えば、ネギッ鼻を伴ったくしゃみなら直ぐに判りますが、
 何も出ないくしゃみだと、埃かな?くらいに思ってしまうもの。
 ですが、これに、食事の食べ進み具合がいつもと違ったりと重なった場合は、
 体調不良になりかけかなぁと、疑って様子を見たほうが、
 後々の病気発症を考えると無難だと思います。

以上の3点は、今後必須注意事項として頭にこすり付けておかなければ!です。

ちなみに、今回の娘の場合、土曜日の朝方に不審なくしゃみを2回、
その午後に乳幼児施設で1時間ほど遊ばせるが、
周りに鼻水いっぱいのくしゃみをする子がいたので気になり帰宅する。
しかし、手洗いさせず。(これは最悪です)

夕食時の食欲はいつものごとく強いものの、食べ方は妙に進みが悪かった感じ。
翌日曜の朝食は、欲しがるものの後半の食べ進みがかなり悪く、食べ遊びも始めたので、
食事をやめさせ、妻と一緒にテレビを見ていたところ、食後30分もたたないうちに嘔吐。

直後に体温を測るが36度4分。その1時間後に柔らか便。
更にその後、40分毎に下痢を6回。
前回の教訓で、飲食は全て控えるが、昼頃に38度6分の発熱。

1時間の昼寝後、休日担当医を受診。胃腸炎との診断で、人生2度目の点滴を経験。

帰宅後も熱は変わらず、解熱剤と下痢止め、ミヤを飲ませベッドで寝かしつけに入るが
病院でも少し寝てきたこともありなかなか寝られない模様。

娘も眠れないと諦めたのか、おしゃぶりを口からはずして、傍にいたパパに「はいっ!」。
と、渡されてしまいました。これは、もう寝ませんよ!の合図。

仕方なく抱っこして、様子を見るが、少し遊ぼうとするも直ぐに疲れてしまうようで、
またおしゃぶりを口にしたので、おしゃぶりしたら寝るんだよ、と言うと、「はいっ!」

その後、30分くらいベッドでジタバタした後で、同じことをもう一度繰り返す。
(遊びたいけどだるいし眠いしって感じです)

更に30分ジタバタした結果、再度抱っこ要求。
今度は少し回復したのか、パパの馬乗りを要求したので、少しパカパカするが、
全く楽しむ様子もなく終了。

次に書き書きしたいとボールペンをつかんだので、書かせてみると
意外に続き、15分くらいガチャガチャ書いていました。
たぶんに、体力をあまり使わないのでなんとか出来た感じです。

2015-03-16_12.30.30.jpg

そして疲れて就寝。(-.-)Zzz・・・・

なんとも、娘と妻にとても申し訳ない事をしました。m(._.)m



スポンサーさんのリンクです




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。