SSブログ

そういえば約1年前に下痢から乳糖不耐症になったのでした [病気記録]

昨日は、パパの帰宅と同時に(それまで寝ていたのが)目を覚まして泣き始めたので、
抱き上げてなだめたのてますが、全く修まらず。
とりあえずオムツ替えと、始めたところで、げっ!

大変なことになっていました。( ´-`)
しかもお尻が真っ赤っかになっていました。(ToT)

見ているこっちまで痛くなりそうなので、痛い痛いでしょ?と聞くと、
ようやく、「イターイターイ!」と言いだし、
どうやらあまりに痛くて喋るに至らなかったようです。(/_;)/

そして、なんとかオムツを替えたところ、少しして泣き止み眠そうにしていたので、
寝かしつけると直ぐに寝てしまいました。

その後、パパの手でなるべくお腹を冷やさないようにしながら一緒に寝ましたが、
暑かったようでジタバタ大変でした。

そして今朝は、ほぼいつも通りの起き方
(隣の部屋で寝ていたので、起きあがって歩いてドアまで来てドンドン!)

だったので、昨日よりは具合が良くなったのかな?
ママにまずお薬を飲ませてもらいました。

2015-03-17_07.15.13.jpg

そういえば、昨年4月に、娘がまだ9ヶ月だった頃に、乳糖不耐症
なってしまったので、その時の記録を残します。

・1日目
 午前2時、いつものように泣いたので、ミルクを180飲ませるが、直後に半分ほど嘔吐。
 その後は特に変化が見られなかったので、日中は一時預かりへ。

 帰宅後、午後6時に離乳食を食べるが、直後に全部嘔吐。
 その夜から下痢便が始まり、翌日は黄色の下痢便が5回あるが、次第に色が薄くなり
 水下痢へと悪化。

・3日目
 下痢がおさまらないので小児科を受診。ウィルス感染か乳糖不耐症との診断。
 処方された薬(下痢止めとミヤBMとガランターゼ)を飲ませるが効き目現れず。
 その夜、乳糖不耐症について調べる。

・4日目
 午前中に変化がない事を妻とのメールで確認し、仕事の昼休みに、
 ドラッグストアでボンラクト(大豆のミルク)を購入。
 その夜からミルクをボンラクトに変更。

・5日目
 覚まし食欲も減り元気も減少し(いつもの半分程度)、症状は変わらずの水下痢。

・6日目
 便に少しとろみがつき始めるが回数は4回とまだ多い。

・7日目
 再度病院へ行くが薬の変更なし。
 ただし、下痢止めを2倍服用して様子をみるよう指示があったので、昼から実施。
 この時点で娘の元気はかなり戻りつつあり。

・8日目
 元気はほぼ回復し、便はなし。

・9日目
 大型ショッピングモールに行ったところ、アチコチ目移りして
 超ハイテンションになり、カートも大のお気に入りに。

 昼頃にやや固めの便(色も黄色から緑へ変化)をしたので、その夜から
 少しずつ乳製のミルクを(まずはボンラクト6匙に対して半匙から)混ぜ始める。

・10日目
 特に便の変化がないようなので、乳製ミルクを1匙に増量。その後、徐々に増量。

・15日目
 割合を半々にまで増量したがす、外出がたたり風邪気味となってしまったので、
 割合は半々のまま乳製ミルクを増量しないで3日ほど続け、その後から増量。

・約1ヶ月後
 ボンラクトも無くなり下痢もないので回復とみなす

まだ、ミルクが主食だった時の乳糖不耐症は、かなり気をつかいましたが、
ネットで調べた通りに、症状が改善しても、直ぐに乳製ミルクに切り替えないで、
ほんの少し混ぜる程度から、地道に増量した事が良かったのか、
1ヶ月ほどで、無事元に戻れて良かったです。(^.^)



スポンサーさんのリンクです




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。