SSブログ

会話が少し出来るようになりましたo(^o^)o [子育て]

昨日の娘は、相変わらずの私の夕食あさりを終えた後、ご馳走さまは?と言うと、
ちゃんと可愛く、両手を合わせてお辞儀をしてくれました(^-^)

その後、座っていた椅子から出たいとダッコをねだったのですが、
少し放っておいたら、叩かれました。(ToT)

2015-02-24_08.12.15.jpg

最近自己主張が強くなって、思い通りにいかないと、あちこち叩いてしまいます。( ´-`)
そして、時々自分の手を痛めてまた泣いたりしています。(ーдー)

仕方なく、叩いたらダメだよと諭しながら、下ろしてあげようかと思いつつ、
最近の進化もあるので、自分でやらせようと思い、娘の左足を持ち上げて

外側に出してあげて、こうやって出るんだよ、と言ったところ、
しばらく戸惑っていましたが、ゆっくりと右足も上げて降り始めました。(^-^)

実は、一昨日の夜も同じことをしたのですが、残念ながらその時は、
泣いてダッコを要求されてしまい、断念したのでした。

ですが、昨日はやる気が出たようで(^.^)、ゆっくりと下まで降りると、また登って
椅子に座り、まるで確認するかのように何度か繰り返して登り降りをしていました。(^-^)

次に、お風呂の準備をしようと、パパはお風呂の仕度するからね、と言うと、
早くお風呂に入って寝たいようで、お風呂のサイン(右手でお腹をポンポンします(^.^))
で要求があり、

2015-02-24_08.11.44.jpg

パパの足元まで来て、両手を上げて上を見上げて「ダッコ!」とはっきり言いました。
おっ、先日はまぐれで1度だけしか言わなかったが今度は大丈夫そうだな、
と感じましたが、やはりそうでした。

その後、お風呂に入る時もあがる時も、はっきり「ダッコ!」と言ったのです。
しかも、入るよ!、上がるよ!、の会話の中でなので、
これはかなり人間っぽくなってきました!o(^o^)o

いつもお風呂で手や足の指を洗う時に、親指~、人差し指~と1本1本言いながら
手を洗ってあげているのですが、最近になって、私が洗った後に何やら宇宙語で、
£☆∀§と、自分の指をつまみながら喋っています。

今後が楽しみなパパなのです。o(^o^)o

そして、お風呂上がり時の服を着るときに、頭を通した後、
右手はどっち?と言うとちゃんと右手を上げてくれました。もちろん左手も。(^-^)

昨日も、かなりの進化があったと感じました。(^-^)

本当に、1才7ヶ月を過ぎてからは、成長に著しいものを感じます。
とても大事なときなので、よーく観察しながら過ごしていきたいです。(^-^)/


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。