SSブログ

この時期の子は興味の移り変わりで3歩進んで半歩退がる? [1歳(成長)]

昨日は、昼食の帰りにスーパーで買い物をしました。

最近は、よほど疲れている時か調子が悪い時でないと、カートには乗りたがらないので
靴を履かせて歩かせていたところ、ますます元気付いてきており、タカタカタカと、
すごい勢いで歩き回ってました。(^-^)

後ろからついて回るのが大変ですが、元気なのはとても嬉しいです。o(^o^)o

そして、いつものようにというか、相変わらず目ざといというか、
何かをジーっと見て、突然大きな声で「あパッ!」

見ると、自分の身体の1.5倍ほどの高さに置いてある、雛あられのパッケージに
アンパンマンが印刷されており、それを見て叫んでおりました。(^-^;

そういえば、以前は盛んに言っていた「ワンワン!」は近頃なりを潜め、
「アパッ!」が絶好調で、「パオパオ!」(象さん)がその次に続きます。(^.^)

その後、レジにて会計を済ませると、レジの女性がバイバーイ、と言ってくれたので、
バイバイだよーと娘に言ったのですが、反応せずに、相手の顔をジーっと見ていました。

以前(2週間前)までは直ぐにニッコリして、手を振っていたのに・・・( ´-`)

実は、スーパーに行く前の昼食を食べたレストランでも、レジで対応してくれた女性が、
ニコニコして手を振ってバイバイしてくれたのですが、同じような反応でした。

気分が優れなかったのか、もう嫌になったのか、忘れたのか定かではありませんが、
愛想の良さが売りだっただけにとても残念です。今後の復活を強く望みます!

そして、残念なことがもうひとつありました。(ToT)

会話の練習として、はいどうぞ、ありがとう、というやりとりの遊びがありますが、
2~3日前までは、「はいどうぞ」と言うと、可愛く「サンキュー!」と答えてくれました。

ですが、昨日は何度やっても、黙ったままでした。(._.)
いろいろ試して、大好きなパンをあげてみてもやはりダメでした。

まあ、まだ遊びの範疇なので、気が向かないと言わないのかもしれませんが、
パパとしては結構楽しかっただけに、ショックを受けてしまいました。(*_*;

とはいえ、昨日発見した進歩も目覚ましいものがありました。(^-^)

まず、形の認識が少しできるようになった感じがします。
2日前に遊んでいたおもちゃで、その時はまぐれ当たりしかなかったのが、
☆と○のブロックならば、かなりの確率で入れられるようになりました。(^-^)

2015-02-22_21.45.46.jpg

それと、指先の感覚が出てきたのでしょうね、
パパの携帯電話にUSBケーブルを差し込もうと一生懸命でした。

こういう場合は、壊れそうにならない限り好きにやらせた方が
指先の発達のために良いですよね。(^-^)ジーっと見てましたよ(^-^)

2015-02-22_21.45.10.jpg

それから、言葉だけで出来る動作が増えてきました。
それまでは、バイバイ(今日はできませんでした(ToT))や、
こんにちは(言うとお辞儀をします、昨日もこれはできました(^.^))程度でしたが、

昨日は椅子に立ち上がっているときに、お座りしなさい!と言うと座るようになり、
更には妻が時々英語で話しかけているのでその成果が出て、
sit downでもちゃんと座りました。o(^o^)o

ただし、すぐに立ち上がってしまいましたが(^^;

他に、出掛けるよ!と言うと喜んで自分の外出着のおいてある所に行きますし、
お休みだよ!と言うと、とりあえずは横になります。(^-^;

色々ありましたが、総合的に考えると、
3歩進んで(興味の具合次第で)2歩ではなく半歩くらいに退がっている感じがします。

いっその事、百歩くらいまとめて進んで欲しいとは思いますが、
そうはいかないので、このまま順調に育ってくれればと願います(^-^)


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へにほんブログ村







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。