SSブログ

もうすぐ5歳ともなると成長が進み遊び方にも変化が求められ悩むパパなのです [ 4歳(遊び)]

FILE0533_8965.jpg


わが家の愛娘ももう少しで5歳[exclamation]

早いものですねぇ[exclamation]と思いつつも

まだ5歳なのかぁとも思ったりしております(^^;


そんな昨今、やはり最近の成長が著しいので

感性の変化もかなりあるようで、

今まで楽しく遊んでいたことがつまらなく感じている事も多いようです。

まあ、本人もそう感じているようで戸惑っているようにも見えます。


例えば、今まで楽しく遊んでいたホテルごっこですが

当然娘が、『楽しーーっ』[exclamation]を期待してパパに誘いかけます。

ねえパパ、ホテルやろっ?


で、いつもと同じシナリオで遊びながら娘の表情をみると

喜んで笑っているもののその笑顔が中途半端[ふらふら]

何かもの足りなさそうなのでした。

そしてその後はしばらくホテル遊びは無しでした。


が、しばらくしてまたホテル遊びのお誘いがあったので、

パパとしては前回の娘の反応が納得できなかったので

今度は今までよりもオーバーアクション+変化を与えたら

また以前のように喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず成功です[るんるん]


また、以前と違い、外に出て遊びたがるようにもなりました。

しかも公園に行きたいとか、自転車に乗りたいとか

砂遊びしたい[exclamation]とか自分で指定してくるようになりました。


なのでパパもあれこれ思案しながら行き先、遊び方を考えます。

で、以前には無かったお散歩に誘ってみたら

お散歩行くっ[exclamation]

即答でした(^^;


お散歩といっても歩き進むスピードはおっそーーいです(^^;

あっ!お花っ!かーわいーっ[わーい(嬉しい顔)]

で、枯れ枝を見つけると拾い上げて振り回したり(^^;

相変わらず虫を見つけると踏み付けようとしたり(^^;


そんなときにパパはたんぽぽの綿毛を発見[exclamation]

これは良い映像が撮れるぞーっ[exclamation]

期待して娘に渡したのが冒頭のお写真でしたが、

吹く場所がちょっと上だったので飛ばずすぐに断念[ふらふら]

結局こうなりました(^^;

FILE0533_1264.jpg


パパの言うことを少しでも聞いてくれると

良い映像が撮れたのですがねぇ、しかも逆光で[もうやだ~(悲しい顔)]


そうそう言うことを聞かないといえばどこに行ってもそうかも(^^;

例えばお店の裏にある造りのこんな場所でも水遊びです(^^;

KIMG3963~01.jpg


まあまだこういった類のしつけをできるお年頃では無いので

少しは仕方ないと大目に見てもらってます(^^;


ところで、まだ変わらずに楽しんでくれる遊びも存在します。

例えば段ボール箱遊びはいまだ健在[exclamation]

中に入った娘を上下左右に揺さぶるとキャッキャッいいながら

楽しんでくれます[るんるん]


でもこんな遊びも追加されちゃいました。

閉じこもり遊び(^^;




そういえば1歳の時にいただいたブランコがいまだ健在[exclamation]

もうぎりぎり状態ですが(^^;、相変わらず遊んでくれます[わーい(嬉しい顔)]

KIMG4123~01.jpg


そして最後にご紹介するのが、最近ほぼ毎日要求される遊び

というか娘にしてみればほぼ家庭内遊園地?

娘に言わせると、ねぇパパ、グルグルやってぇー[exclamation]となります[るんるん]




ただこの遊び、自分の足元で子供を回転させるので

首が出てないか注意が必要であり、

かつ、子供の頭を足にゴツン[exclamation]とぶつけがちなので

これまた気をつけなければなりません[exclamation]


こんな感じでパパは事あるごとに頭を捻ならければならず、

これから先も大変になりそうですが、

娘がパパ[黒ハート]と言ってくっついてくれるのも今だけなので

まだまだ頑張るパパであります[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


スポンサードリンク



nice!(54) 
共通テーマ:育児

見たよ! 54

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。