SSブログ

4歳半は言語中枢の大発達開始年齢なのかもしれません!?~我が愛娘の場合~ [4歳(成長)]

KIMG2807~01.jpg


先日、おっともやき(お好み焼き)のお話をいたしましたが

相変わらず話せないた単語はまだまだたくさんある我が愛娘[黒ハート]

それでもここ1ヶ月の言葉に関する発達は

かなり目を見張るものがあります[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


昨晩の例を申し上げますと、

お風呂の中で、あがる前に最近50まで数えているのですが

(実は2歳の頃は言えた数字が言えなくなっていたので。。)

日本語だと言える数字が英語だとどうしても言えません。


具体的には13は言えるのに30が言えない。。

つまり30の時でもサーティーと言ってしまいます

何度もサーティーじゃなくてサーティだよと言うのですが

一度は言えても次はダメ[ふらふら]


でも面白いことに娘はそれを認識しておりまして、

何度やっても言えない理由をパパに言ってきました。


まだちっちゃいから言えないんだよ

私には難しいんだよっ[exclamation]


・・・へっ?そんな事が言えるんだ[exclamation&question]

と、30が言えないことよりもその理由が言えたことに

ビックリしてつい笑ってしまったパパなのでした[わーい(嬉しい顔)]


そして、今度はお風呂から上がった後のこと。

じゃあそろそろ寝たいのでパパはおトイレに行ってくるからね

と言ったら娘が、

パパに待ってる

と言うので、

その時はパパ『を』待ってるって言うんだよ

そう言い残しておトイレに行ったのですが

トイレの中までお部屋から声か聞こえてきました。


たぶん妻に、

そろそろお布団に入りなさいとでも言われたのでしょうね


パパ待ってるんだよ

と、を強調して言っておりました[わーい(嬉しい顔)]

意識して言えるようになってる[exclamation]凄~い[exclamation×2]


それから昨晩はお風呂の中で大きな声で

あいうえお・・・んまで初めて通しで一人で言えました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

最近そんな言葉の発達を狙って少しずつ覚えさせていましたし

幼稚園の学習発表会の時にサンタさんから貰った

カルタを園で練習しているようで

それが効果を発揮した模様です[るんるん]


そんなこんなで現在、日本語能力か開花し爆進開始なのですが[わーい(嬉しい顔)]

これは英語を覚えるのにも最適ぃ~[るんるん]

と言うことで、


土曜日にまたクアラルンプールへ行くことになりました

なのでまたしばらくはブログはこのままになるかもしれません。。


そうそう最近、書く絵も変わってきました[るんるん]

下の絵はお馬さんで~す[るんるん]

次第にパーツが増えてきているのがわかりますよね[るんるん]

すなわち着眼点も増えてきたということですよね[るんるん]

まあ親バカですが(^^;

そんなこんなでますます楽しくなってきた愛娘の子育てなのです~[るんるん]

KIMG2806~01.jpg



スポンサードリンク



nice!(59) 
共通テーマ:育児

見たよ! 59

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。