SSブログ

生まれて初めての自転車での自力歩道走行♪(*^.^*) [3歳(成長)]

KIMG1068~01.jpg


あと1月弱で4歳になる我が家のやんちゃ娘[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今回は土曜日に久し振りに練習を再開した自転車乗りのお話しです[るんるん]


実はこの日は近くの公園に行こうか?

と、お外に誘い出したわけだったのですが、

目の前を自転車が通りすぎたのでふと、

自転車に乗る練習をしてみようか?うん[exclamation]

と、急きょ予定を変更し、自動車の練習になったのでした(^^;


で、早速家の裏から自転車を引っ張り出して乗車[るんるん]

KIMG1059~01.jpg


まあ相変わらずのことですが、少し試してみて出来ないと

ねぇ、パパやってぇ[exclamation&question]・・・[ふらふら]


でも今回はもう少し自分で頑張ってやらせたのですが

やはりなかなかうまくいかないようです[ふらふら]

KIMG1061~01.jpg


で、しばらくやったあとで何やら娘がパパに向かって叫んでいます

ねぇ、パパ[exclamation]シューシューやりたぁい[exclamation]

・・・?・・・んっ?空気を入れるの?

うん[るんるん]そう[exclamation]


本当かなぁと思いつつ空気入れを出して入れ始めると

私もやるぅ[るんるん]

と、娘には大き過ぎる空気入れと格闘しておりました(^^;

KIMG1064~01.jpg


結果、顔に黒い線が付いてしまいましたが(^^;

さあ、空気もパンパンに入ったので練習再開[るんるん]

と思ったら、あっち行きたぁい[exclamation]

へっ?あっちは道路だよ

そうそう

・・・


しばらく考えたあと、まあやってみるか[exclamation]

と、歩道を走ることにしたのですが

これがなかなか正解だったようでして、

やはり新しい刺激が良いのでしょうね、すっかりヤル気満々[るんるん]

KIMG1066~01.jpg


まあ、登り坂はパパがお手伝いしましたが

それ以外は結構頑張りました[わーい(嬉しい顔)]




ただ、下り坂になるとスピードが出てしまうので、

慌ててブレーキの掛け方を教えたのですが・・・

こればかりは使いながら慣れるしかないようで、

危うく突っ込みそうに[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]




でもまあ、久し振りに行った練習にしては

かなり上出来な成果が得られたと思います[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


なので次の週末もまたチャレンジしたいと思いま~す[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

KIMG1067~01.jpg



スポンサードリンク






nice!(71)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 71

コメント 20

makkun

こんにちわ~(^^
我が家の娘も補助付きでピンクの自転車でした~
意外と早く補助ナシで乗れるように
なるのではないでしょうか~(^_-)-☆

by makkun (2017-06-14 15:26) 

くまぱんだ

おぉ~♪スゴイですね~\(*^▽^*)/ 上達が早そうです~☆彡
初乗りにしては、なかなか堂々たる乗りっぷり…(*´艸`*)フフフ
くれぐれも転倒にはお気を付けて安全運転を~♪
by くまぱんだ (2017-06-14 15:32) 

caveruna

そううち補助輪を外す時も楽しみですなぁ~^^
by caveruna (2017-06-14 17:42) 

ニッキー

おぉ、すごい♪( ´▽`)
さすが姫、あっという間に上手に乗れるようになりましたねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-06-14 19:47) 

トレンダー櫻井

補助輪もすぐに外せそうですね!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-06-15 05:58) 

追いかけっ子

makkunさん、娘さんもピンクでしたか(*^^*)
まあすぐに嫌々言い出す娘ですが負けず嫌いてもあるので
悔しいと思えば補助が取れるのも早いかもしれませんね。
娘の根性に期待です♪
by 追いかけっ子 (2017-06-15 07:08) 

追いかけっ子

くまぱんださん、そうなんですよねぇ。。
転倒▶大ケガだけは避けたいところです。
久しく乗っていなかった自転車ですが意外にちゃんと乗れてビックリ( ゚д゚)
そろそろ乗れるお年頃だったというわけですね(^.^)
今週末も楽しみです♪♪
by 追いかけっ子 (2017-06-15 07:11) 

追いかけっ子

caverunaさん、補助輪を外すときはひと騒動ありそうな予感(^^;
大きな事にならないと良いのですが。。
まあ本人のやる気次第ですね(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-06-15 07:13) 

追いかけっ子

ニッキーさん、いやぁ見ているこっちがビックリの上達でした(*^^*)
たぶんあっち行きたい!という願望がそうさせたのでしょうね♪
やはりそういった意味では「欲望」は大事ですね。
いや目標でしたか(^^;
by 追いかけっ子 (2017-06-15 07:15) 

ぽちの輔

どんどん成長してますねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-06-15 07:36) 

追いかけっ子

トレンダー櫻井さん、後は娘の負けん気次第というところです。
まあパパが相手できるのは土日だけなので
その時の天気が良ければ上達も早いかもしれません♪
by 追いかけっ子 (2017-06-15 08:07) 

追いかけっ子

ぽちの輔さん、そうなのです(*^^*)
昨今成長著しい頼もしき我が愛娘なのです(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2017-06-15 08:08) 

彗星蘭

子どもっていろんな事に興味をもちますよね!成長著しい時期で楽しい反面目が離せないですね(^^ゞあの、今更ですが「見たよ!」真似させて頂いてます(●^o^●)事後報告ですみません
by 彗星蘭 (2017-06-15 09:17) 

馬爺

こんな年齢から自転車の練習していると上手くなりますね、でも成長が早いですね、
by 馬爺 (2017-06-15 09:50) 

追いかけっ子

彗星蘭さん、真似真似いただきありがとうございます(*^.^*)
本当に興味がいろんなところに行くので制御出来ず大変です(^^;
まあ成長のひとつですから仕方ありませんけどねぇ(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-06-15 12:17) 

追いかけっ子

馬爺さん、おほめいただきありがとうございます(*^.^*)
どうも自分で自転車に乗っている子供を見ると
ついつい出来ると思っちゃいまして(^^;
まあ子供なりの成長に合わせていろいろやらせていきたいです(*^^*)
by 追いかけっ子 (2017-06-15 12:20) 

saia

1枚目の写真、お嬢さんとっても良い表情!
自転車乗るの楽しい~って伝わってきます♪♪
補助輪なしで乗れるようになるのも時間の問題ですね\(^o^)/

by saia (2017-06-15 21:45) 

工房とも

いつもありがとうございます
週末、愚息&愛娘、お子二を連れ近所の大学構内に赴き
補助輪なしまで、教えに行ったことを思い出しました
愚息に自転車を買う時には、すでに愛娘は生を受けていたので
「藤色」の自転車を買い、使いまわししました
早く孫に教えたいのですが、、、二人してその気はありませんし
やはり父親の仕事でしょうから、自分は工房へ連れて行きます
「じいちゃん!工房行こう」って、言ってもらうのが夢です


by 工房とも (2017-06-16 08:02) 

追いかけっ子

工房ともさん、懐かしい想いでもありこれからの夢もあり♪
笑み浮かぶコメントをありがとうございます(*^^*)
工房は隠れ家的な楽しい場所でもあり、
真剣に向き合う場所でもあり、
そんなところにお孫さんから誘われたら♪♪(*^.^*)
楽しみですね♪
うちもこれから少しずつ頑張って(もらって)自力走行できるように
早くなってもらいたいなぁと・・・
あっ!こちらが急いじゃいけませんね(^^;
by 追いかけっ子 (2017-06-16 08:22) 

追いかけっ子

saiaさん、そうなんですよねぇ♪♪
我が娘ながら本当に嬉しそうな表情をしてくれるので
こちらも嬉しくなっちゃうのです(*^.^*)
今後は少しずつ回数をこなして補助輪を外せたらなあと思います(*^^*)
そうなるとおんぶ抱っこは劇的に減るはず(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-06-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。