SSブログ

最近保育園(のお友達)からいろんな事を覚えてきているかも~ [3歳(成長)]

IMG_20160929_191629_561.jpg

パンもラーメンも大好きな娘は、やはりマカロニも大好きでした[わーい(嬉しい顔)]

昔は好きだったシチューも嫌々が激しくなった頃から

全く食べなくなってしまったのですが、


たまたま具材に入ったマカロニだけは、

コレコレ[exclamation]と言ってしつこく要求しておりました(^^;



さて、時期としてはやはり嫌々が激化している時

だからでしょうか?、最近娘が保育園から帰る度に

変な会話をすることが多くなりました[ふらふら]

まあ変なというよりは好ましくない、が正解かも[もうやだ~(悲しい顔)]


ただ、これらについてはもしかすると成長期における

誰もがとおる行動パターンなのかもしれませんが。。


例えばお食事中において、

以前までは(比較的)皆で分け合って食べていたのに、

好きなものはガンとして自分のものと言いはって譲らず。。


室内施設で遊んでいても、おままごと(のつもり)で、

何もないところから貰って食べることなのに

他の子にはダメ[exclamation]と、言ってみたり。。


娘が何かの歌を歌っているときに、

こちらが合わせて歌おうとすると、

ダメっ[exclamation]邪魔しないで[exclamation]』と言ったり。。


以前までは皆で楽しく歌っていたのに何故に??

もしかすると、保育園のお友達にそうされたから?

と、思ったり、でも確たる証拠はないし。。


そんな時期なのかなぁ?

昨今大きな悩みのひとつともなっております[ふらふら]


せめておうちの中でだけでも仲良くできないと、

楽しむことが半減してしまいますので困ります。


とは言え、皆で楽しくやるんだよ、と言っても

効果があるとは思えないし、

しばらく見守るしかなあのかなぁ。。。


と、だいぶ昔の写真をほじくってみました(^^;

IMG_20140223_173806_41.jpg


当たり前のお話しですが、これを見るとだいぶ成長したなぁ(^^;

この時は、このまま本当に人間になるんだろうか?

と、ちょっと不安を感じていたりもしたものでした(^^;


まあ、不安はまだまだかなりありますが、

いずれはクリアして人間になっていくものと信じて、

今日の激嫌々をクリアしていこう!

あっ、今日は残業だった(^^;



スポンサードリンク



nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 51

コメント 8

ちゃるこ

…笑。お嬢さんはもうすでに立派な人間ですよ~(^_^;)
集団生活にいる以上、少なからず影響を受けるのはたしかですが
年齢が上がってくれば、良し悪しの判断もついて来ると思いますよ。
集団生活だけのせいにはせず、我が子の気になる行動は家庭でも
注意が必要だと思います(*^^*)
うちの園からは
「まずは家庭があって、幼稚園はその補助に過ぎません」と。
最近は何でも園任せの保護者も多いですからね(>_<)
お嬢さんにも聞いてみるとよいかもしれません。
「そういう言い方はどこで知ったのかな?」とか、やんわりと(о´∀`о)
by ちゃるこ (2016-10-06 09:12) 

tachi

うちの子も同世代ですが赤ん坊の頃と比べると
人間らしさが大きく違いますね
うちは保育園ですが先生の影響で
たまにおばさんくさいです
by tachi (2016-10-06 10:16) 

追いかけっ子

ちゃるこさん、人間とお認めいただきありがとうございます♪
成長過程という意味で使ったのですがそうはならなかったようです(^^;
今はまだ複雑な会話ができる状態ではないのですが、
あと1ヶ月もすればまただいぶ変わるのではないかと思います。
そうなればちょっとしたそんな会話も出来るかもしれません。
それほどに過激な?成長があるので吸収する意識もかなり強いようです。
もちろん基本は家庭でというのは同感ですのが、
残念ながら変化が著しい現在は
娘の成長に合わせたコントロール方法を模索中といったところです。
当然ながらこの成長したい時期なのであれもこれも取り入れて
自己満足できる部分もあり、なるべく強制的に方向を変えたくはないとも思ってもおります。
もちろん言葉巧みに、が理想なのですがいったん騒ぎ始めるとなかなか・・・
ただ生涯に及ぼす影響が一番強い時期と心得ていますので
何とか娘にあった接し方を見つけたいと奮闘中です(^^;
とにかくどうしたら騒ぎ始めるのか?
それを予防するために且つ良い方向に修正するためには・・・?
まあ、一生懸命遊んであげるのが基本だとは思っておりますが。

by 追いかけっ子 (2016-10-06 12:36) 

追いかけっ子

tachiさん、そうですか!同じお年頃なんですね♪
赤ん坊の時と比べると明らかに進化という感じがしますね。
おばさんくさいのを真似できるもの凄いかも、です(^.^)
そう言えば以前は先生が電話を掛ける真似などを見せてくれましたが
今は先生の真似と思われる仕草はあまりないかも。
そうですよね、やはり真似から学んでいくのでしょうね。

by 追いかけっ子 (2016-10-06 12:41) 

いっぷく

集団生活を送る上で、自己主張すべきところはしないと、と
学習中なんじゃないでしょうか。
ある程度は自分の意志も伝えていかないと損しちゃいますし。
ただ、みんなと仲良くやるにはどの程度まで譲るか、といった
さじ加減がまだわからなくて、ということだと思います。
相手はどう思うかな、この子と仲良く遊びたいなといった気持ちがあれば
自然と身についていくことと思います。
あまり心配せずにおおらかに見守ってあげてはいかがでしょう。
by いっぷく (2016-10-06 19:24) 

makkun

幼少の頃の可愛らしさには
「なんとまぁ!」の一言ですね~(^_-)-☆
この年の頃は毎日が進歩の日々ですし
保育園に通いだすと生意気に言葉も覚えてきますので
親御さんは驚きの毎日だと言う人も多いですよね~



by makkun (2016-10-06 19:54) 

追いかけっ子

いっぷくさん、なるほど、です。
善悪の判断は出来ませんからまずは何でも吸収、確かに。
これから生きていく上で自己主張は大事ですから
しばらくは観察しながら変わり映えを見ていきたいと思います。
たぶんに親に対しても、もしかしたら模索しているのかもしれません。
なので反応を見ながら言葉を選んでいかねばなりませんね。
by 追いかけっ子 (2016-10-07 12:14) 

追いかけっ子

makkunさん、ほんとに日々変わっていくので
それに翻弄されないようにしなければいけませんね。
言葉に関してはもう少し会話能力がついた頃から
少しずつ探っていこうと思います。
by 追いかけっ子 (2016-10-07 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。