SSブログ

幼稚園の入学説明会に行ってきました~行って良かった♪~ [3歳(全般)]

pika547.jpg

実はここ数日、娘の咳が悪化傾向にあり

少々心配になってきております[ふらふら]


特に昨晩、というか今朝方は、パパが目を覚ました4時頃から

ほぼずーっと咳が断続的に続いており、

もしかすると夜中はずーっと咳をしていたのかも[もうやだ~(悲しい顔)]


隣で聞いていると、やはり咳のしかたは以前と同じで

まずは、鼻から息をスーーっと吸い上げていって、

げふっ[exclamation]そしてまた鼻から息を吸ってげふっ[exclamation]


この鼻から息を吸うという行為は、たぶん

おしゃぶりで口が塞がってしまうので

結果的に鼻から息を吸う事になると思うのですが、

おしゃぶりが口になくても同じ事をしております。


そういった意味では、鼻呼吸を推進する目的での

おしゃぶりというのは有りなのかなぁと思います。


いや、そういうお話しではなくて(^^;

その鼻から息をスーっと吸えれば良いのですが、

鼻水で鼻が詰まっていると、ずずーっと吸う事になり、

それが気管支に入って余計に咳き込む


そんな咳き込みをするので困ってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

まあこれは、無意識なので治すのは難しいのでしょうね[ふらふら]


そんな咳ですが、今朝も4時前から始まってしまい[もうやだ~(悲しい顔)]

(昨晩はネブライザーで吸引してから寝たのですが)

少々(?)寝不足気味[ふらふら]

そして、ぱぱも今朝はちょっと喉が痛いよう・・・[ふらふら]


という状況でしたが、昨日は娘の為の幼稚園入園説明会に

お出掛けしてまいりました[車(セダン)]

スポンサードリンク


実はこの幼稚園、娘が2才の頃からサイパン留学までの間

度々一時預かりでお世話になっていた幼稚園で、

訪れた昨日も娘を知っている先生が沢山いて

とても居心地が良かったように見えました[わーい(嬉しい顔)]


でも、久し振りだったからなのか、

受付を済ませてしばらくはおとなしめにしておりました(^^;

pika546.jpg


ちょっと期待の反応ではなかったのでビックリしていたのですが、

園内の見学を終えて自由時間になると、激変[exclamation]

pika548.jpg


えっ[exclamation&question]今頃??ってくらいのタイミングでしたが(^^;

元気にお遊び開始[るんるん]


やっぱりジャンプ系が大好きな娘は

この遊具で10分以上繰り返し遊んでおりました[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

pika549.jpg


そして、お知り合いの先生とかくれんぼ??で大はしゃぎ[るんるん]

pika550.jpg


ひとしきり遊んだ後におトイレを問いかけると行くというので、

パパが連れて行ったのですが、ドアにライオンは星など

いろんな絵柄が書かれており、迷っているうちに

イベントが開始されてしまったのでした[ふらふら]


でも、そんな事は全く関係のない娘は散々迷った挙句に

星のドアをチョイス[るんるん]

パパからすればどれも同じと思うのですが・・・(^^;


そして、おトイレを終えると、途中からイベントに参加[るんるん]

親子で遊べる数々を教えてもらいました[るんるん]


バランス感覚を養える親の両ひざに立たせるものなどは

とても簡単なので知って良かったです[るんるん]


そして、それが終わると教室の遊びコーナーへ移動・・・

して、子どもが遊びに夢中になっている隙に

入園説明が始まったのでした。

なかなか手際が良いですよね[るんるん]


ちなみに、娘が選んだのは、メロンパンナちゃんのお絵かきです[るんるん]

メロンパンマン』といっていますが何故か大好きです[黒ハート]

pika551.jpg


実は、ここの幼稚園は以前娘がお世話になっていた時に

とっても気にいっていたので、候補ではあったのですが、

ちょっと気になる点があって我が家では次点扱いになっておりました(^^;


ですが、今回の説明会でその点が払拭されたので、

今回、説明会に行って本当に良かったと痛感[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


まあ、まだ申し込みまでは少し時間があるので、

100%とはしないでもう少し他の幼稚園を見学したいと思いま~す[るんるん]


そうそう、入園説明を聞いている間に、

他の子と接触がありケガをしてしまったようでした[もうやだ~(悲しい顔)]

pika552.jpg


帰ってからお薬を塗ったのでしたが、かなり痛がっており

心配したのですが、今朝にはもう痛くないと言っていました(^^;

どう見てもまだ痛いようにしか見えないのにちょっと不思議なパパです(?_ ?)



スポンサードリンク



nice!(59)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 59

コメント 9

saia

咳が続くのは心配ですね。
お嬢さん夏風邪かな?
早く治りますように(>_<)
どうぞお大事に。。。

by saia (2016-08-28 19:23) 

いっぷく

私の長男は、私が通っていた幼稚園のプレに合格できたのですが
カリキュラムについていけず、結局お勉強系ではないのんびりした幼稚園に
しました。
幼稚園が合うかどうかは大事ですよね。
by いっぷく (2016-08-29 02:08) 

natsu

もう、入園説明会が始まっているのですね。

指の皮が剥けちゃってて、痛々しいですね。
娘さんのお怪我をされた時の、園の対応が気になりました。
先生はちゃんと見ててくれてましたか?
全く気付いてなかったら、ちょっと不安ですよね。
擦り傷は、殺菌消毒すると余計に治りが悪くなるので、水道水で綺麗に洗って、傷パワーパッドで綺麗に治ると思います(^-^)
by natsu (2016-08-29 07:52) 

追いかけっ子

saiaさん、お気遣いいただきありがとうございます。
なにぶん完治しないままに2ヶ月になりますのでちょっと心配です。
今回はたぶん保育園からもらってきたものでかないかと思います。
ただ、結論としては本人の免疫力を高めてもらうしかないので
このまま見守るしかないのかなと、日中は元気なので
とにかくその元気だけは続いてくれることを望みます。

by 追いかけっ子 (2016-08-29 08:25) 

makkun

人間の呼吸は鼻呼吸が良いようですよね~
咳が一刻も早く出なくなると良いですね~
私が幼稚園で思い出す事があるのですが
ド田舎でのお寺を利用した幼稚園がありまして
高校の先生をしていた叔父のバイクに乗せられて入園しましたが
馴染む事が出来なくてその日のうちに脱出で
1時間の道程を逃げ帰った記憶があります(笑)
CoCoタンへのマッサージは下肢身体障害者の私が
一番して欲しい部分をしているので
きっと気持ちが良いのでしょう(^_^♪)

by makkun (2016-08-29 11:22) 

追いかけっ子

いっぷくさん、なるほど幼稚園のカリキュラムに合う合わないは
確かに重要な要素ですよね。
いくら凄い養成プログラムがあっても
それにのっていける子でなければ
幼稚園から既に落ちこぼれとなってしまいますものね。
我が地域ではお勉強系といえるような高度な幼稚園は有りませんが、
それでもどちらかと言えば子どもが楽しく過ごせるような
場所を提供していただける幼稚園へ行かせようと思っております。
まあお受験が無いのは救いですね(^^;
by 追いかけっ子 (2016-08-29 12:17) 

追いかけっ子

natsuさん、ごもっともです。
先生からは状況説明を受けましたが娘が私の顔を見て泣いたので
介抱に専念してしまいました( -д-)
指にはカットバンが貼られており処置はしたようですが
帰ってから再度処置し直しました。
とは言えうちはまだカットバンを素直に貼りっぱなしにしてくれないので
ティートゥリーオイルを塗っておしまいです(^^;
今後はこういった怪我が増えてくるんでしょうね( -д-)
傷パワーパッド情報ありがとうございます♪
もう少しおねぇちゃんになったら是非使わせていただきます(^-^)
by 追いかけっ子 (2016-08-29 12:33) 

追いかけっ子

makkunさん、お気遣いいただきありがとうございます。
残念ながら今妻から嘔吐したとのメールが入りました(ToT)
明日はお仕事お休みします。
脱走して1時間・・・凄いっ!ですね(^^;
CoCoタンの疲れがたまる部所が解るんですね。
CoCoタン本当に幸せですね~♪
by 追いかけっ子 (2016-08-29 12:39) 

ちぃ★

幼稚園の入園説明会で気になっていた点も払拭できてよかったですね。
疑問が残ったまま入園すると、あとあとの不信感につながりかねませんから。

お子さんの生き生きとした表情も楽しそうで素敵です★

願書受付までお遊び会とかやっている園が多いと思うので、娘ちゃんに合った園が見つかるといいですね。

咳、お大事に。早く良くなりますように。
by ちぃ★ (2016-08-29 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。