SSブログ

保育園へのバス通園初日を迎えました(パパちょっと心配) [幼児教育]

pika33.jpg

初めてのバス登園初日

眉をひそめて不安いっぱいの娘なのです[ふらふら]


さて、とうとう昨日から、

の新たな保育園生活始まりました。


パパもちょっと(?)心配な先生の対応

初の(約30分ほどの)バス登園なので、

パパの面持ち伝わってしまったかも[ふらふら]


ただこれからは、朝8時ころに迎えに来て、

帰りは2時半ごろになるので、

ほぼサイパンにいた時と同じくらい自由時間ができるので、


早速、衣替え・・・えーっ!?今頃??

の世界ですが(^^;


まああらかたは終わっているものの、

サイパン留学で不在期間が長かったので、

頑張って最終調整をしました[わーい(嬉しい顔)]


やはり、改めて娘のいない時間ができると、

こういう時間も必要なんだなぁと実感。

バタバタしないゆったりの時を過ごせました(^^;


ところで、娘の英語は日に日に減少の一途で、

逆に日本語がすごい勢い(?)で増えている

というお話は以前にもしましたが、


高々1日通園した程度で、

しかも周り英語ではなく日本語を話すお友達

どのような変化があるのだろうか?

スポンサードリンク



と、心配しているうちに、娘が園からの送迎で帰宅

と、部屋に入るや早速、登園初日記念ケーキ[バースデー]を食べることに♪

pika42.jpg


サイパン留学を期に甘いもの全面解禁になったものの

やはり、生ケーキ格別なようで、もうかぶり付いて

ほっぺを膨らませながら食べる食べる(^^;


やはり、パパとママは先に食べておいて正解でした(^^;


その後は、パパと一緒に歯磨きをしてお昼寝タイム!

正直少し遅いのですが、疲れを残したくないので強制昼寝です(^^;

pika41.jpg


で、1時間半ほど寝て起きた途端に、娘の口から出た言葉

アイワクッキー!』これを絶叫して繰り返すのみ[ふらふら]


何を言っても聞く耳持たずで、普通は少しすると治まるのが

今回は全くだめ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


仕方なしに、無理矢理抱っこして回転してみたら

少し喜んだので、(通常は4~5回でOKなのが10回以上

何とか頑張って回ってちょっと機嫌回復


よし!じゃあこれから、ほぼ毎日行っている

子どもの施設で滑り台しに行こうか?と娘に尋ねたら、


行かない!』・・・『えーーーっ?!

何度聞いても『行かない!』なのでこりょあ本当だ!


今までは自分から行きたいって言ってきてたのに何故に?!

どこか具合が悪いのか?


心配にはなったものの、

じゃあパパと遊ぶ?』・・・『うん!


と、パパと追いかけっこ(通称まてまて~)開始!

そして、お遊び部屋で滑り台ブランコ

ミニジャングルジムパズルと転々と遊び


ウォークインクローゼットに入ったかと思いきや、

何やらいろんなポーズを決め始めました(^.^)

pika44.jpg

pika45.jpg

pika46.jpg

pika47.jpg

pika48.jpg


ひとしきりパパと遊んだ後でがお出掛けから帰宅

その頃には何とか機嫌治っておりました。


パパが思うに、たぶん昨日朝からしばらく

しかも突然単独登園となったので、


ちょっとしたホームシックになったのではないか?

と思ったのでした。


その後夕食終えて、ちょっとだけ休んだ後

ママも加わって3人風船遊びを始めたのでした。


が、次々と遊び方が変わり・・・えっ?おしまい?!




そして、その後自分で寝転がって風船を割ってしまい、

メイクバルーン!』と言って、

割れた風船の欠片吹き始めるのでした(^^;

pika49.jpg


しかし、何を思ったのか?飽きたのか?そして、

よほど保育園が良かったのか?バスが楽しかったのか?

初日の不安はどこへやら、『バス乗りたい!




まあそれも、ひとしきり叫ぶと諦めて、お歌を披露(^^;


イメーション英語教育の初日の成果か?

久し振りの、しかも、演奏つきのツインクル・・・でした♪




まあ、初日結果としては

なかなかの良いスタートだったのではないかと思います[わーい(嬉しい顔)]


そして、英語も前日と比べて少し増えたような気がします[るんるん]

やはり、英語漬けの時間が長いと影響大きいようです。

こればかりは、いくらで頑張ってもやはり無理かなぁ・・・?


今後を期待[exclamation]しちゃいけないんですけどちょっとだけ[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク

nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

見たよ! 48

コメント 4

みかん

そうそう。幼稚園になかなか行きたがらないお子様には「バス通園」にすると、喜んで行くようになるらしいですね。
よく耳にします。
うちもバス通園でした。
by みかん (2016-05-18 23:28) 

ちゃるこ

新生活の始まりですね(*≧∀≦*)
保育園で頑張っている子は、家に帰るとグズグズ度が増すようです。。
保育園でも自宅でも、楽しく過ごせますように~♪
by ちゃるこ (2016-05-19 08:57) 

追いかけっ子

みかんさんもバス通園だったんですね?
やはりお友達と一緒だとちょっと違って楽しいんでしょうかねぇ・・・
ただやはり今のところ一番は、
保育園に馴染んでくれるかなぁという一点がとっても心配なパパです(;_;)
by 追いかけっ子 (2016-05-19 15:58) 

追いかけっ子

ちゃるこさん!そうなんですね?!
ぐずぐず度が激増した原因は保育園で頑張っている子・・・
ということは、楽しめていないという事なのでしょうか??(;_;)
いずれにしても、おうちケアは必須という事ですね。
やはりゆったり目線で見なくてはいけませんねぇ・・・。
by 追いかけっ子 (2016-05-19 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。